見出し画像

母性薄め人間が妊娠すると女体化した男子(健全)みたいになる

9年ぶり2度目の妊婦生活9ヶ月目なわけですが、スイカみたいな腹を抱えて振り返るとタイトルみたいな感想しか浮かびません。
映画ダンボは怖かったけど、コウノトリさんが赤子を届けてくれるシステムならどんなによかったか。

妊娠初期のつわりでは、妊婦雑誌とか情報系webの役立たなさ(9年前とあんまり変わってなかったから…)に腹を立て、妊娠悪阻での入院時はビタミンB6と葉酸を点滴すると緩和されるという論文から、薬局で買ったサプリを上限まで飲み続けるという物理攻撃で対処。あととにかく寝る。目を酷使しない。

体調回復した中期は、経産婦だとだいたい2ヶ月くらい早くふくらむ腹を横目に妊婦だとバレないような服装を工夫。季節もあって、ボリュームカーデとかフワッとしたブラウスとかワンピースを着てたらマジでバレなくてニヤニヤしました。
何でそこまでバレたくなかったかというと、①急所がバレたらイヤでしょう(生存的な意味で)②仕事の話をする時は仕事に集中したいでしょう(ワーカホリック的な意味で)。

てなことを友人に言ったら、「発想が中2男子〜〜敵が草むらから現れたらどうする?!的なことずっと言ってるうちのメンズといっしょ〜🤣」と呆れられました。
大きくなるお腹を見て愛しさとか感じないの〜?とも聞かれたのですが、でかくて邪魔だなしか思ったことなかったです。(別に…無事に産まれてくれるんなら機動力とか考えると腹は小さい方がいいし…)
むしろ大きくなる胸にはテンションが上がり、夫に「めっちゃ胸デカくなったんけどー!すごないー?!」と下着姿を見せようとして「慎みなさい…😇」とたしなめられました。

初回に比べて知識も増えたし対処できてんなと高を括っていたところ中期前半から訪れたこむら返り。こいつが手強かった…
両足のスネとふくらはぎが同時につるんです。
想像できます?寝起きで伸びした瞬間、両足の、すねと、ふくらはぎが、同時に、つるんですよ。
激痛オブ激痛。今までの人生での対処法がまるで効かない。終わらない痛み。15分くらいのたうち回ったのち何とか痛みが引いたものの、軽度の肉離れみたいになって翌々日まで鎮痛剤を飲み、湿布を貼り続けました。もうオラこんな体さイヤだ。
これも調べたところ、マグネシウムとカルシウムのサプリを飲むのと、締めつけないレッグウォーマーを履いて寝るのと、水分を取りまくることでおおむね解消しました。
あとは『来る!』てなった瞬間に床に立つこと。座ったままでは奴を阻止できない。やわらかい場所ではお前を守れない。どんなに体の他の部分が痛かろうと、腹が邪魔で起き上がりづらかろうと、あの痛みよりマシ。
全国のこむら返りに悩む妊婦よ、立ち上がれ!

中期後半(ややこしくてすいません。しかし中期は長いのです)には、恥骨痛が前触れなくやってきました。恥骨ってどこにあるか知ってます?私は知らなかった。なので最初はどこが痛いかもわからなかった。
寝返りを打とうとしたら、なんか股がビリッてする!痛え!ビリビリ痛え!しかし股なのか関節なのか何が痛いかわからん、内臓ではなさそうだが何が起きて、痛えええ!!!という感じで、半泣きでググったところ、恥骨痛でした。
てかなんだよ恥骨って。人に言いづらいしネーミングが悪いわ。俺らの体のどこにも恥ずかしいところなんかねえんだよ!!!
…失礼。取り乱しました。
これがやっぱり曲者で、最終的には骨盤ベルト(買ったやつの説明書きには立って着けるとありましたが、助産師さんによると寝ながら着けるが正解!)と恥骨痛を緩和するストレッチで改善。一時期は起き上がれないし立ち上がれないし歩けなかったことを考えると、すごい進歩。

そして、後期。でかくなる腹に我が内臓さんたちは日々押し潰されているわけで。とうとう、仰向けで寝られなくなりました。
仰向けで寝ると血管とかリンパ管とかが押されて、呼吸が浅く苦しくなり、物理的に寝てられない。寝続けるとガチで貧血みたいなのになるそうです。
そんで横向くじゃない?そしたら恥骨痛いじゃない。でもしょうがないからそのまま寝るじゃん。そしたら翌日運が悪いと下になってる足がつるか、無意識に寝返り打って息できなくなって目が覚めるかするわけ。なんやこの地獄の分岐は。
抱き枕も買ったけどさー、抱き枕抱えて寝るまでがすでに痛い。鎮痛剤ももう飲めないしさー、足もどんどんむくんで足首消えるわ曲げにくいわ、ほんともうちょっと進化の過程で何とかしてくれよと思った。
ここに胎動(エイリアンとかコンスタンティンの描写を思い出してください。だいたいあんな感じです)とか胃もたれとか痔とかが加わるし、その他マイナートラブルで片付けられる本人にとってはメジャーなトラブルが出入りするからね。
どんなトラブルが起きるかはその妊娠にもよるし、毎回ルーレットですわ。体張ったギャンブルですわ。それでも子どもが無事に産まれるかはマジで運頼みなとこあるし、人事を尽くして天命を待つしかできないっていうね…

長々書きましたが、結論は、進化して卵生になっていたかったな。です。
どうしようもないことも綴っておく。言わないと、わからないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?