見出し画像

私がノートを書くことをやめられない理由

私はこれまで生きてきた中で何度もノートに助けられてきた

ノートに想いを書きだしたり、ノートを通して自分自身と対話をしてなかったら、ここまで生き抜いてこれなかったかもしれないとさえ思っている


子供の頃から今まで、
ノートに文字として書きだしたり、
感情の赴くまま絵にして描きだしたり…

そのたび心を整理できて
少しづつでも前を向けるようになった

これから少しづつnoteで話していこうと思うけど、沢山あるうちの1つがこれ

がんになり心までがんに飲み込まれそうな時に毎日ノートで自分と向き合うことで

「今私は生きている。
それなのに心までがんに飲み込まれて、
しなせてしまってはダメだ」

って思えるようになったこと。

私自身が何度も書きだすことで助けられたし
生きやすくなったから
ノートをかくことはやめられないし、
オススメしてるんだ

吐き出すのが難しかったら、日記書くことから始めてみるのも良いと思う長々書かなくても一言日記でも良いだろうし。書くこと始めてみて欲しい

ノートには、
辛い悲しいことを吐き出すだけじゃなく、
楽しい幸せなことや、
その日の出来事とその時感じたことなども
書いておくことで自分史が出来るし、
自分の取説(取扱説明書)が作れるようになる

自分の取説があると、
落ち込むときがあっても回復しやすくなる

私は、落ち込んだり不安や焦りが出たときは、
まずノートを書いて落ち着く、整理する。

そして、
取説の「機嫌がよくなるリスト」から
今できることを選んでやってるよ

この「機嫌よくなるリスト」については、
近いうちに見せられるところは写真撮って話そうと思ってるので、
また見に来てくれたら嬉しいです😊

最後まで読んでくれてありがとう💓

Instagramもゆるく更新中⇩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?