見出し画像

【2023年の振り返り】今年お世話になったノートまとめて写真撮ってみた

こんばんは
今日も1日お疲れ様でした!

2023年も、あと1日と数時間。
毎年言ってるけど月日の経つのは本当早い。

2023年振り返りで、今年1年お世話になったノート(と手帳)をまとめて写真撮ってみた

机に重ねたら雪崩を起こしたので床に並べて写真撮ってみたよ📚
入れ忘れたけど、お絵描きに使ってるマルマンスケッチブックもある

2023年お世話になったノートたち

こうやってまとめてみると…2023年もノートを相棒に、たくさん書き描きして過ごしてきたな~としみじみする

今日は、私が大事にしているノートたちを振り返りながら備忘録もかねて紹介しようと思うんだけど…

全部紹介してると年越してしまいそうだから💦
いくつか選んだので、気になる使い方あったら是非来年やってみてね

詳しく知りたい!などあったらnoteのコメントや、インスタのDMでも良いのでお気軽にどうぞ♪

日々の自己対話と記録ノート

2023書き始めはこのノート。
セリアA5サイズ5㎜方眼 continue+

毎日このノートで始まり、このノートで終わる

日々の自己対話や記録をしててデイリーノートとして使ってるよ

愛用の赤いカバーにはさんでいつでもそばにある。continue+の紙質が凄く気持ち良くて愛用してたよ

2024年もスタートはcontinue+から開始!
continue+のストックが無くなったら、2024年は他のA5方眼も試してみようと考え中🤔

5㎜方眼が好きなんだけど、3㎜も最近気になってるところ

日々の体調記録ノート

使ってるノートは上記のデイリーノートと同じセリアのcontinue+

寝起きの体温、頭痛記録、薬飲んだ記録、心と体の状態など日々の体調を記録してるよ。

これを書いてると通院の時に主治医に状態を伝えやすくて良き♡

あと、何年も記録してると「この時期体調崩しやすいな」とか気付いてくる

クロッキー帳

ジャーナリング、アイデア出し、ラフ画描きなど広いスペースを使って考えたい時に使用。 たまに子供と絵描きしりとりしたりもしてる

ウィークリーノート

セリアのFreeWeeklyNotebook

A5方眼と無地のスペースがあって見開きで1週間の記録が書けるノート

まだ予定書いてないけどマンスリー


家族ごとなど他と両立しながら、叶えたい事のために使う時間や今週の目標などPLAN/DOで分けて書いてる。

まだ予定とか書いてないけどウィークリー


このノートはクリップマグネットを使って、机の横のホワイトボードに開いてくっつけといてすぐ見れるようにしてるよ

取説ノート

A5サイズのバインダーに、
A5方眼・無地・罫線・画用紙のほかに、
マルマンのルーズリーフダイアリーのマンスリーも挟んでるよ

憧れのターシャテューダさん♡

自作のマンスリーワークや読書記録、
好きを詰め込んだアルターページ、
ストレス対策やご機嫌リスト、

叶えたいことリスト、
推しページ、
ヴィジョンページ、
心の支えになるパワーワード集など

他にも色々なページがある、自分の取説のようなノート📕

フランクリンプランナー

フランクリンプランナーのこの赤いカバーデザインが大好き💓

主にノートとして使ってるんだけど、
フランクリン・プランナーの手帳も好きで使ってる。今年はB6綴じ手帳を使ってたよ

B6綴じ手帳カバー
毎年1ページ目には蝶々🦋デコしてる

手帳の後ろのノートページはもちろん!
リングタイプには、方眼リフィルや無地リフィルをはさんで、

アイデアメモ・やったことリスト・デイリータスク、今年やりたい事リストなどカバーサイズで使い分けてる

左かポケット・コンパクト・クラシック

フランクリン・プランナーのリングタイプは、
「ポケット・コンパクト・クラシック」の3サイズあるんだけど、

このリングタイプは3サイズとも持ってて、綴じ手帳タイプはB6サイズを持ってるよ。

今度は綴じ手帳タイプのA5サイズも欲しいなと思ってる。
挟むの手帳じゃなくてノートだけどね。


これが私の2023年ノートの一部。
まだまだあるけど、それはおいおい紹介していきたいな🎶

ノートは私にとって大切な相棒で、無くてはならないもの。
来年もノートを通じて、色んな体験や感情を味わいながら楽しい1年にしていこうとおもってるよ♪

最後まで見てくれたあなたも、自分だけの特別なノート見つけてみてね。


最後まで読んでくれてありがとう💓
Instagramもゆるく更新中⇩

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?