見出し画像

ちっともわかっていなかったなと思ったこと

意識の外の悩み

・訪問の先生(医者)にも分野があるんですか?
・訪問看護師に相談してもいいんですか?
・これして(ケアとか、例えば陰部洗浄とか)意外にも相談していいんですか?
・誰に相談したらいいんですか?
・看護師さんとヘルパーさんって何が違うの?
・医療保険とか介護保険とかいまいちよくわからなくて
・入院中に面会に行ったり電話したりしないと何がまずいの?
親の看取り意見交換会やいろんな方にお会いして看護師ということで、いろいろ聞くんですけど、お話をしてみて、はじめてその方が抱える悩みとかがわかることが結構あります

私が思っているのと皆さんが抱えている悩みは違っていた、からこそ

つまり私も意識の外の悩みだったということです。
・あ〜そういうことか
・そこに問題があったか
・こういう方法があるのにな
こう思うんです。

でも、ということは、「こうすればいい」という解決策がわかると思うんです。

無料よろずZOOM1on1

まずはその意識の外にある、悩みになっているかどうかもよくわからないことを聞かせてもらいたいと思います。
悩みの外なんだから、いくら考えてもおそらく出て来ないのですね。でも、話をしているうちに
・それってこういうことですか?
・こんな方法がありますよ
・ここに相談すればいいですね
ということがあればお伝えできます

そして、まずは話をして、言葉にして、自分の中のもやもやした思いを出す、誰かに話すってとても大事だと思います。知っている人、例えば友人とか職場の人にはなかなか話せないこと、知ってもらいたくないことって人によってはあります。でも、知らない人にはなんか話せてしまうことってあると思います。

そういうことをおっしゃっていただければ、思いのたけを吐き出す場があればいいと思います

いつやるの?

まずはオンライン対応なのでZOOMです。
スマホでもPCでもOKです。

まずは9月いっぱいうけつけております。時間や日程はその都度ご相談させてください。


サポートはすべてがん介護のサポート活動にあてさせていただきます。 背中を押していただけると、嬉しいです