ブログの引っ越しと自己紹介


はじめまして! かな?
既に多くのがん患者さんやご家族、ご遺族のかたが
僕のことを知っていらっしゃると思いますが、
今回、noteで新たに活動を開始することとなり、
本日は簡単に自己紹介などしてみました。

アメブロで、再発進行がんの患者さんに対して情報発信をしてきました、
通称 ニャンコ先生 です。

がんとの共存を目指して 〜ニャンコ先生の がんカテーテル治療センター (ameblo.jp)

標準治療では太刀打ちできない、もしくはなかなか効果が出ない、難しいがん病巣に対してカテーテル治療を実施しています。

簡単に自己紹介。


腫瘍内科医、放射線科医、IVR専門医

ポケモンGO大好き(患者さんにフレンド多数おられます)

再発進行した様々ながんに対して、最先端のカテーテル治療をしている腫瘍内科医です。カテーテル治療は現在の全身薬物治療の発展の中で既に過去の治療と思われがちですが、当院では逆に、がん治療の後半戦の大きな武器として、様々な臓器の様々な癌腫に対して、カテーテル治療を腫瘍内科医として実施しています。一部の全身薬物治療や緩和治療も並行して行っています。


治療実績も豊富で、今までの臨床研究結果を、学会や論文で多数報告しています。また、当院は全身薬物療法を実施する通常の腫瘍内科医、そして最先端の定位照射が可能な放射線治療医、各種がんに対して手術を実施してくださる様々な科の外科医(ダヴィンチもあります)、終末期をより穏やかに過ごすために尽力してくださる緩和治療医など、がん治療全体を包括して実施可能な総合病院です。このような総合病院で、標準治療以外の治療を実施することは通常難しく、ガイドラインや保険診療の問題で、大学病院やがんセンターでは、当科で行っているカテーテル治療を実施することはほぼ不可能です。

当科は、所属する医療グループの倫理委員会で承認された治療として皆さんにカテーテル治療を、保険診療の治療としてご提供しています。

このブログを通じて、皆さんが、がんと上手くお付き合いしていくお手伝いができれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?