静岡出身

自分の身の上を書くことはあまりしたくないですが、
基本事項として、

生まれは世界で一番富士山がキレイに見える富士市です。

(富士山はどこからがキレイか問題は、静岡vs.山梨だけでなく、
 静岡県内でも例えば浜松か沼津か、その間かと問題になる)

どんなに美人でも、近くでみるとお顔の肌が荒れてたりするじゃないですか? するかもですが。
富士山も一緒。近すぎると、民家や森林がまだらに点在し
ちょっと興ざめします。

富士市は、ちょーどよい距離感。
だから、東海道新幹線に乗ったときに、
新富士駅あたりからみた富士山が最高だと思います。


昨日は、久しぶりに静岡の患者さんが初診で来てくれました。
いつもブログやXを診てくださっていると。
(ちゃんと書きましたよw)


半年前は、外圧によってほんと、アメブロ掲載辞めましたが、
実際に外来に来る患者さんのほとんどが僕のブログを診てくれて
診察のきっかけになっていることを何年も聞かされてきたので
最近は、書ける気分の時に書くようにしています。


病気のことや、カテーテル治療のことは
アメブロの過去記事をみてくださいね。


さて、静岡から~、ってなると、もう病気の話に入る前に
地元の話で盛り上がってしまいます。

僕も静岡を捨てて(?)粗悪な大阪府民となって(?)
15年ちかくになるので、
静岡県民とお会いすることが懐かしい。

あそこはどうなった?
あの食べ物は今でも美味しいよね

そんな話で昨日も診療の導入が、ひじょ~に簡単でした

お互い、やっぱり、本音で話が出来なければ
よいセカンドオピニオンになりませんからね
(だから多少、京都府民の方の初診は、構えてしまいますw)


昨日の患者さんも、本当によくご自身の病状について
治療についてご理解されている方でした。

多くの方は、ご自身の病状の半分も理解されていません。
当然です。素人ですから。
今のがん治療は難しい。特に遺伝子で抗がん剤を決定される機会が増えたせいで、そして日進月歩で治療法が変化するので、
勘違いばかり抱えてる患者さんは多いです。

我々医療者は、それを少しずつ訂正し、正しくご理解してもらうことが仕事のひとつです。

昨日もよい外来ができたと思います。
(ってご本人が最後に言ってくれたので、そうなんでしょう)

笑ってしまうのは、
先生がおススメのたこ焼き屋はどこですか?と質問されたことですね。

静岡県民として、まず大阪に最初に来た時
正直、粉もんはどこでくってもたいがい旨いと思いました。
チェーン店のほうが安定して旨いかも。
玄人さんが行くようなお店は、僕も初見でなかなか入りにくいのでお勧めしません。

お好みなら風月推しかなあ。

なお、たこ焼き屋に関しては、梅田やミナミで迷いなが探すよりも
病院最寄り駅の千里丘駅、
この駅の、病院と反対方向に駅をでてください。
タクシーのロータリーの上を渡り廊下で渡って
目の前に比較的大きや薬局があるはず。
その建物の1F、西側にあるこじんまりとしたお店のたこ焼きが
最高に旨いと思います。
チェーン店だと思うんだけど、美味しいですね。
ソース以外にも、塩や醤油やなにもつけない選択肢があるのですが
僕は塩や醤油が好きです。

なお、僕はこういう記事書いて怒られたことないのですが
特定のお店のこと書くと後でめんどいので名前は書きません。
でも上記の説明でわかると思います。

半年ほど前まで埼玉からうちに何回もカテで通ってくれていた男性、
抗がん剤治療頑張っているでしょうか?
僕は、患者さんとは病気の話ばかりしません。
話す時間が長くなっても、余計な(笑)話もしてしまいます。
その方には、入院の度に、先生、退院の後、どこか美味しいものを食べたいんですが、おススメのお店紹介してくださいと、いつもねだられましたw

普通、抗癌剤を全身で普通に使うと、数日間食欲おちるじゃないですか。
うちの、特に肝転移で治療している患者さんたちは、
肝転移のせいで食欲が落ちています。
動注すると、やはり切れのある治療なんでしょうが
翌日、お腹がすいた、食欲がでた、元気がでた、という方が多いです。
また、塞栓という行為も、臓器の血流が落ちるわけで
痛みと悪心などが出る可能性があります。

先日、他の施設で塞栓術をやった患者さんが、術後数日間、
肝臓がずっと痛かった、熱もでてしんどかったといってましたが、
僕がやった後は、ほんと軽微な心窩部の違和感だけで
患者さんも、ほんとに塞栓したの?って感じでしたね。
先日CTで効果判定をしたのですが、塞栓がキマッたところは
腫瘍はよく壊死していて、他の治療が全くなくなった人でしたが
望みがつながったと喜ばれていました。
今後も継続して塞栓をして、どんどん減量していきましょう。


今日はここまでにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?