志村さんの死から僕らが汲み取るべきは「新型コロナやばい」じゃないはずだ!

志村けんさんの訃報は、本当に心が痛いことではあります。
僕も大好きな方だったので、本当に悲しいです。
 
しかしながら、ですよ。
 
その悲しみと、「コロナの危険性」は、同軸で扱っちゃダメだと思うのです。



「志村けんさんみたいな有名人が(治療を受けたのに)亡くなった!それくらい新型コロナはやばいんだ!!」
 
というような論調の投稿、ツイートを多く見かけますが・・・・
 
そうやって、「不安感」の方がどんどん高まったら、本当にどんどん沈んでいくし、オーバーシュートの危険性を加速させるだけです。



志村さんのことは、本当に悲しい。
僕も、速報が飛び込んできた時には目を疑いました。
 
けれども、今回の新型コロナ罹患においてはしっかり治療を受けられたとはいえ、志村さんは日頃からヘビースモーカーで健康的には問題を抱えていたことは周知の事実です。
 
ですから・・・・志村さんがお亡くなりになったことが、「だから新型コロナはヤバイ」ということには、なりません。
 
大きな病気にかかったらそのまま帰らぬ人となる可能性が元々あり、それがたまたま、今回の新型コロナに当たっただけなのです。




なので、志村さんを失った悲しみを、「不安」に転換しないように。
 
志村さんご自身も、(分からないけど)きっとそれは望んでいないはず。コメディアンですもの。
自らの所業が人を笑わせるならともかく、悲しませ、挙句の果てに不幸に陥れることになったら、志村さんの魂は浮かばれないでしょ。




志村さんひとりの死を、そんなに重く受け止めないで。
 
ただただ、芸能人だから大きく報道されているだけで・・・・本質的には、「新たに死者●●名」って、ただ数字で報道される方々の死と、何も変わりはありません。



それでも、不安だっていうなら・・・・
 
見つけましたよ。
 
「トム・ハンクスさん、新型コロナから回復!」という記事を。

トム・ハンクスさんも63歳とそこそこご高齢。
奥さんのリタ・ウィルソンさんも同い年。
 
でも、お2人とも、こうして回復して帰国できました。




希望はまだ残ってるよ。
 
というか多分、まだまだ希望の方が遥かに大きいよ。
 
90%くらいは希望だよ。
 
普段が99%の希望だから、ちょっと減っちゃってびっくりしているのかもしれないけれども。
 
 
 
だって、よくよく考えてみて。
 
志村さんのことは悲しいけれども、まだ芸能人だって、新型コロナに感染したのは志村さんだけ。
 
日本にどれだけの芸能人がいるかと考えたら・・・・
志村さんクラスの大物に限ったって、数百人はいるでしょ。
 
でも、そのほとんどの方々がまだ、健康に、元気に暮らしています。



新型コロナは怖いですけど、桜も咲いてます。
雪も降って、きれいでした。
 
今日もごはんが食べられて、好きな人と好きな話をできてる。
 
世界には、そういう嬉しいこと、希望がいっぱいあります。





だから、ね。
 
志村さんは死んでみんなを不安にさせたかったわけじゃないはず。
 
志村さんは志村さんの天命をまっとうしたと、そう思ってもらいたいはず。
 
その死を悼みつつも、不安に覆われることなく、僕らは僕らの日常を、しっかりと歩んでいきましょう。



不安に、悲しみに、飲み込まれるな。
 
その感情もまた、「ウイルス」だから。
 
オーバーシュート、させないように。




最後に。

志村さん、改めてご冥福をお祈りいたします。
僕は、テレビに映る志村さんから沢山のことを学ばせていただきました。
今生お疲れ様でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?