見出し画像

キャンドル屋のごはん

こんにちは。
jeweriです。
GW皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年のGWは暦通りに出勤なので、この3連休は初日に男子チームの洋服を買い足しに行き、2日目はキャンドルを制作し(子供達は地域のお祭りに参加していました)、そして最終日は愛犬も連れてお出かけしました。

お出かけの様子はまた別記事にて。
まずはごはん記録から。

うちの冷凍庫にストックしてあるお肉に加え、使い切りたかったイカも入れて作りました。
魚介が入るとまたぜんぜん違った風味、味に奥行きが出ますよね。

息子が美味しい美味しいと3日くらい連続で食べてくれた。(飽きるやろ)

息子はどノーマルが好きなのです。
トッピング用の茄子と
奥に見えますのはおなじみの
白い坊ちゃん
娘はカレードリアがいい!と。
わかるわー、たまに食べたくなります。
チーズがとろとろ。

いつもならたくさん作って半分は冷凍ストックしておくのですが、今回はあっという間になくなりましたね〜。

そして、お次はたこ焼き。
何作っていいかわからない、何が食べたいかもわからない、そんな日はたこ焼きに限る(嘘です。)

私「ごはんどうする?何か食べたいものは?」
娘「え〜なんでもいいよ〜」
私「なんでもいいは受け付けておりません。」
娘「ほんとに何食べたいかわからへん。」
私「・・・ママも。」
娘「ほんじゃ・・・たこ焼きしよ☺︎!」
私「そやな、たこ焼きしよしよ。」

これ、この日の買い出し中の母娘のリアルな会話です。

私の親は福岡人なので、私が子供の頃からこのような会話になることは一度たりとてありませんでしたが(たこ焼きプレートはもちろんなかった)、私自身はこの会話、一人暮らしを始めた25歳頃から何百回としています。

こんな風に生地はなみなみね。
ネギも揚げ玉も惜しまずに。
揚げ玉は大阪では天かすと言いますが。
娘が焼いてくれるので
私は大好きな白泡飲んで待つ。
(アルコール9%は危険やで)
さすがにお上手👏
ソースマヨもいいのだが
岩塩マヨがオススメです。

ちょうどたこ焼き第2弾が焼き上がった頃、釣りに出かけていた夫と、友達と映画を観に出掛けていた息子が帰宅し、タコパに参戦でした!

なんだか我が家も徐々に、それぞれがそれぞれの時間を楽しむまでに成長してきたんだなぁと実感した日でした。

お次は冷蔵庫整理メニューの日

茄子ピーマンと豚肉の味噌炒め
コロッケ
冷奴・納豆
きゅうりのキムチ
お味噌汁・ごはん


そしてこの日は、大人と子供でメニューが別々。
大人は明太子パスタが食べたくて、子供はラーメンが良かった日。

大葉たっぷり
明太子パスタ
レモンをたっぷり絞るとたまらない美味しさ。
京都「ますたに」のラーメン
チャーシューともやしをトッピングして。
おうちで作ってもめちゃ美味しかった!

このますたにのラーメン、ちょっと味見させてもらったらめっちゃ美味しかった!
絶対リピしよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?