見出し画像

私のオススメsideM楽曲10選(たまころ2024)



#私のオススメSideM楽曲10選

はじめに

こちらの企画に参加させていただきました!!締め切り日の18時から書き始めるというギリギリ追求マンですがよろしくお願いします!!!
この記事は自分語り成分が多く含まれ、全てテンションと勢いのままに書いています!!!Note初めて使います!!

自己紹介

デレM兼任Pで握野英雄担当しております。
下記は時系列でのsideMハマりたて当初の記録です。

2020年8月:無料配信sideM1stライブを見る
       11月:配信されたアニメを全話見る
          11月:エムステを始める
2021年1月:エムステのサ終が発表されたのでモバエムを始める
2021年2月:プロミ2019一挙放送を見る
2021年3月:無料配信された幕張3rdDay1を見る
                    プロミ2021を見る
どんどんハマって今

思い出詰まった曲もいっぱいあるし、てか全部思い出あるんじゃね??と思ったけど、「今」の私が好きな曲を10曲選びました!

#私のオススメSideM楽曲10選

1.リビングアイズヒーロー /FRAME

NEW STAGE EPISODE:11 FRAME 2021年3月3日発売
そう!私が初めて買ったsideMのCDがこちら。通称NSEと呼ばれるシリーズのFRAMEのCDです。
 その思い出無くても曲調からして好きすぎる。私はニチアサで成長してきた人間なんだぞ。
 サビの「リビングアイズヒーロー」の”アイズ”のところの振りが好きです。ダイジェストには6th東京で2番の「野生のメッセージ」が入ってました😊


2.NEXT STAGE!(FRAME Ver.)/FRAME

全体曲で一番好き!!!!なんとNSEに各ユニットVer.がある!
 プロミ2021で最初に流れた時に「ずっとこの時待ってたぜ!」の段階でボロボロ泣いてしまいました。初めてリアタイで見るライブでこの曲なのほんとに……
 しかも時期的に色々ライブとか延期してたので尚更刺さりまくりましたね。
 あとダンスの振りがめっちゃ好きなんですよ。ダイジェストプロミ2021と6thに入ってるのでよろしくお願いします。一番好きなのは「秘密の大作戦しよう」のところです。対戦よろしくお願いします。

3.LET’S GO!! /315 STARS

まっすぐ行くのが一番早い!!!!!!!!!その通り!というメンタルで日々生きています。
 労働行く時とかに聞くと元気出るので聞いております。あと戦う時ですね。労働も戦いですが……
 そしてこれもダンスがめちゃくちゃ好き。エムステMV擦り切れるほど見ています。なんと!カラオケDAMだとMVを見ながら歌えるので踊れちゃう!!みんな踊ろう!!!!!めちゃくちゃ疲れるのでshort ver.で助かるなといつも思っています。

4.Eternal Fantasia /Café Parade、Altessimo、Legenders

エムステを始めた時にキャンペーンやってて私に効果抜群でした。
好きすぎるんじゃ!!!
 曲のパートの分け方が好きなんですよね。ペアで歌っているところがほんとに……歌詞見ながら誰が歌っているか聞いて欲しい。パート分けの記事も大変参考になります。
 曲調はもちろんこの人数でフォーメーション移動するダンスが好きなのです。また5年後くらいにライブで披露して欲し~~~~

5.Hungry? /THE虎牙道

戦いたい時に応援してくれる曲!!
 この曲は曲調がめっちゃ好き。アップテンポの曲とか走り出したくなる曲が好きなんだよな~~
 「振り切れ陽炎」とあるように陽炎を振り切るつもりで走りたい時に聞いています。
あとイントロが無くて初っ端サビから始まるところも好き。

6.ミュージアムジカ /W、Café Parade、もふもふえん

「キミは太陽 あらため 名を呼ぶひと」
歌詞が良すぎる!!!!でも曲調もめちゃ明るくて好き!!!3ユニットそれぞれの特性を混ぜて整えたらめっちゃ美味しくなりました!って感じだと思っている。
 全員揃ってライブしてくれ~~~~~ファンコンでも見たいよ~3DMV出してくれ~~~
 2020年にNHKラジオでのアイマス三昧で初めて聞いてとても印象に残った曲でした。というか今アイマス三昧のセトリ見返したけど、この74曲つよすぎでは??まだまだ曲あるからもう一回やって欲しいですわね。

7.Great Sympathy /W

6th神戸Day1~~~~~~
 それまで全然聞いていなかったのですがめっちゃ好きだった。私は運命の出会いを信じている派なので、ライブ前もあんまり聞きこまないこともある。めっちゃ予習することもあるけど気分次第。
なので、6th神戸で演出も含めてめっちゃ好きになりました。配信をカラオケで見て、帰り道で音源購入したもん。
 自分もスポーツを10年くらい続けてて、ゆるくではあるけどそれもまた自分の人生の一部だから、ほんとに胸に刺さる1曲です。
たぶんもっと早く出会うことが出来たら試合前に聞く曲だっただろうなとか思ったけど、発売日的にどうやっても無理かも~~~まあこれもまたなんか戦いたい時に聞くこともあります。Hungry?とは違うベクトルの応援歌として胸においてある。

8.カラフル・シンメトリー /渡辺みのり

みのりさん!!!好きです!!!
という気持ちになってしまいますね。
 オリピのCherish BOUQUETもとても好きで悩んだんですが、今私の中でブームなのでこちら。
 イントロからサビからアウトロまでほんとに全部好き!シャニマスみたいにソロのMV出してくれ~~という気持ちに定期的になってしまいますが……
 私は明るい曲が基本的に普段聴いてて好きなのでこの曲が出た時は無限ループしてました。曲調も歌詞もほんとに好きで、なんか上手く言語化出来ないけどハマりましたね。
 あとダンスも好きなんだ。7th愛知ありがとう。高塚さんありがとう。
7th愛知の演出がほんとに好きなので見る機会ありましたら、こいつが言ってたのこの曲か……と思っていただけますと幸いです。
 現地行ってたフォロワーがライブ後に好きになったと言ってくれたのもとても嬉しい思い出の一つです。
 私も次は現地で見れるように頑張りたいですわね!!!!

9.装 -So Beautiful-(instrumental)/彩

instがとても好きな1曲です。上記のCDを買った私を褒め称えたい。そしてなぜ1~4は買わなかったのか問い詰めたい。
ハマりたてだったししょうがないでしょ!と過去の私は言っています。ランティスさんいつか再販してください。10周年記念とかちょうどいいと思います。
 もちろんこの曲は歌詞もとても良くて好きですが、instがとても綺麗で……イントロ無く始まるのですが出だしがほんとに綺麗だなといつも思っています。楽器に詳しく無いのでこの音が…という風には語れないのですが好きな1曲です。

10.「また明日」の約束を /FRAME

今日(1/27)サブスク配信されました!!!皆聞いて!!!!!!!!ください!!!
 B面の方が好きというパターンでした。この曲の難点は朝仕事前に聞くと帰りたくなってしまう所です。私は戦おうとしているのに……
 最初試聴ではそこまでだったけど、フル出てCメロとラスサビまで聞いてハマりました。まだ聞いてなくて暇だな~~~とか気が向いたぜ!という方は是非聞いて欲しいです。
 あとこの曲脳内再生する時の背景が夕方なのでライブの演出も楽しみだな~となっております。そしてFRAMEはどんどん1日の時間に合う曲を出しているので、1日セトリが組めるようになるのでは??もう組める気はします!!

最後に

曲語り楽しすぎでは!????私自身色んな人の曲語り見るの好きなので素敵な企画をありがとうございました~~!!せっかくなら自分の言葉で頑張ろうと思ったので影響されないように他の方のまだ見ていないので、これから色々読みまくりたいと思います!
sideMいい曲多すぎ!!!!また他の曲も好きなところ語りたいかも!!!



おまけ

 今聞く手段無いし、映像も無いんで10選には入れ無かったんですけど、このSONGS OF TOKYOでFRAME含むメンバーが歌った「なんどでも笑おう」が好きだ!!!衣装がプライドフルブルーなのも点数高いポイントです。見る手段が無いのでトータルではマイナスですが。写真残ってるのはありがたい!ありがとうNHK!!!

 FRAMEが歌うなん笑音源欲しすぎる!!!!!!sideMのライブでも歌えなかったので!今なら全てツアマスに希望託せると思っているので、なん笑を歌って踊るように歌い分けも実装してください。300人分音源収録していただけますと嬉しいです()
 ちょっとだけTwitterで見ることが出来るのでよろしければ是非。NHKありがとう。もう3年前らしいです。思い出大事に生きていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?