見出し画像

昨日と今日でこんなにも午後の過ごし方が違うということ

昨日は7時ごろに起き愛犬と共に朝の散歩へ行き、洗濯を済ませて10時ちょうどにブックオフへ向かい本棚の整理を済ませ、コインランドリーで靴を洗う間に昨日の記事を書き、セブンのアイスカフェラテを買って家で飲みながら文の微調整をし、noteを更新した。

理想的な土曜日。
しかし、午前中に大きなタスクを終えてしまいわたしは焦った。

夕方の愛犬との散歩まで何をしようか。積んでいる本も、読み途中の本もたくさんある。
アマプラのウォッチリストにも観れば絶対に楽しい映画が入っている。
グランドブタペストホテルが見放題に追加されていて新たにウォッチリスト入りしたが、残酷で異常は見放題が終了してしまったらしい。

映画や読書だけじゃない、探せばやることなんてある。
倒れそうな積読の整理、片付け、乱雑に置かれたハンドクリームやリップをどうにかする、そういった小さなやった方がいいと分かっていながらやれずにいるもの。

結局、昨日の午後は2時間ほど昼寝をした。

さぁ、時間を戻そう。
今日のわたしは愛犬との散歩を妹に託し、ダラダラと9時間眠った。
にも関わらず、まだ眠気があり散歩から帰ってきた愛犬と二度寝をした。

そして今、「もう午後だ。何かしなければ、note書かなきゃ。」と焦っている。

まだ13時なのか、もう13時なのかは人によって、その日の気持ちによって違うだろう。
昨日のわたしは、時計を見てもまだ13時と思えた。

なぜ今日のわたしは「もう13時だ。」と時間に怯えるのか、焦るのか。

明日が月曜日だからかもしれない。
早すぎるサザエさん症候群。

しかし、数分前まで怯えていたわたしはもういない。
理由は簡単だ。こうしてnoteを更新しているから。

何を書こう、浮かばない、メモの内容を書けるほどの集中できる気がしない、それなら今の気持ちをそのまま書こう。

書けないときは、書けないことを書く。

9日ぶり2回目のテクニック。
前回、ヨドバシカメラのポイントカードを忘れたことがショックすぎて今日はもう書けないかもしれない、と諦めかけた記事はこちらです。

https://note.com/candy_and_9648/n/nc611e6df8d94

冷蔵庫にあるものでなんとかする料理がわたしは好きです。
悲しくなるくらいに空っぽで、調味料しか入ってない時には買い置きのカップラーメンを食べます。それも好き。

わたしのnoteもそうなんじゃないか。

かき集める、と書き集めるがかかっています

手抜きをしているわけじゃない。
その時にできる方法で、ベターを目指していく。

ゴールが見えないまま書いていたら、短歌までできた。
やっぱり、手を動かすのは大事。

この後、ファミマに行って美味しいと話題の無糖ブラックコーヒーを買いに行きます。
外に出るのも大事。

石油王の方は是非サポートお願いします!いただいたサポートでセブンのカフェオレを買って、飲みながら記事を書きます!