見出し画像

おうち英語、こんなブログやSNSはフォローしちゃダメよ

このブログ読んでるってことは、みんな大人だろうからわかってると思うけど、一応老婆心ながら・・・

無自覚に自慢してくる系

無自覚に英語関連のお買い物の記録をひたすら綴るブログやSNS
今5歳とか7歳とかで、ひたすら英検自慢をしてくるブログやSNS
たまたま親子の巡りあわせと運がよかったから分かりやすい結果が出ただけなのに、誰でも再現可能な成功として、無自覚に喧伝してくるブログやSNS

お小遣い稼ぎの自覚ある系

紹介料ほしさにネズミやパルキッズとか教材が安くなる、とちょいちょい薦めてくるブログやSNS(埋め込みリンク多め)
初めは普通の日記だったのに、気が付いたらAmazonとか楽天のアフィリエイト記事に方向転換しはじめたママさんブログやSNS(商品写真とリンク多め)
おうち英語で小遣い稼ぎをしようと企んでいるママさんブログや業者のSNS(妙に凝った作りのサイト)

なんかは、なるべく避けてね・・・
時間のムダだし、気付いたら散財させられてるし、マウント取られて気力を吸い取られるだけよ。たま~に役立つ情報が砂粒の中にひとつくらいあるかも、程度。

あと、無自覚に、結果でてる系(英検〇級取ったとか、しゃべりが流暢とか)を賞賛してるフォロワーの投稿やブログ記事も、精神衛生上よくないので、避けたほうが無難。

読むべきは、最盛期が終わって枯れてる系。

もうおうち英語の適齢期はとっくに過ぎて、子どもが高校生以上のママが書いてる、枯れたブログやSNS
成功談じゃなくて、どう失敗したかが書いてある舞台裏をちょいちょい見せてくれるブログやSNS(貴重よ)
「あんまり成功しなかったけど・・・」と断って、フツーのことを淡々とフツーに書いてくれてる等身大のブログやSNS

今、現在進行形でおうち英語真っ盛りのおうちのブログやSNSは、活きがよくて見やすいんだろうけど、結局本当のことをどれだけ書いてるかはわからないし、書いてるママ本人もわかってないことが多いだろうから、煽られるのがオチだけど、もう完了形の枯れたママのブログやSNSは、見栄を張る必要ももうないだろうから(笑)、けっこう本音ベースで書いてくれてたりするから、心構えとか、お宝情報がちょいちょい書いてあったりする。

で、どうやって区別するかっていうと・・・

それも

経験

かしら・・・

いろんなブログやSNSを見て回っているうちに、わかってくるよ、きっと。
まずはここで、審美眼でも養ってみて(笑)

当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?