見出し画像

Memories

男)なんか、ドキドキします。
女)何がですか?
男)さゆりさんが素敵だから?
女)えー? ( 笑 )  ありがとうございます。
男)いや、こういうの、初めてなんですよ。
女)え、デートですか?
男)これです。

男、女にすっと封筒を渡す。

女)……果たし状?
男)どうぞ。
女)(封筒を開け、中身を読む)……え。えー!?
男)リアクション大きいですね。
女)だって、え?これって、え?
男)いわゆる、ラブレターってやつですね。初めて書きました。
女)初めてもらいました。え、すごいびっくりしたんですけど。
男)みたいですね。
女)だってまだ会って 二回目ですよ?二人で会うのは初めてですよ?
男)恋に落ちるのに時間の長さは関係ないんですよ。
女)だって……どこがいいって思ったんですか?
男)どこが好きかじゃなくて、どこが素敵と思うかなら。深い話ができるところですね。あとは前にも言いましたけど声、見た目もお美しい。
女)ありがとうございます。
男)僕のことはどう思いますか?
女)……面白い人。ですね。
男)なるほど。ありがとうございます。じゃあ、アリですか?ナシですか?
女)ナシではないんですけど。
男)ナシではなし。うまいこといいますね。アリでもないんですか?
女)いえ……アリです。
男)「あり」が「とう」ございます。
女)ギャグですか。
男)照れ隠しです。いや、嬉しくて。でも、まだOKではないんですよね?
女)……わたし、今日、ホントは教会に行く予定だったんですよ。イブにはミサがあるので。
男)そうだったんですか。 そうえばクリスチャンでしたね。
女)どうして行かなかったんだと思います?
男)……そんなに僕に会いたかったんですか?
女)ふにゃ!
男)そうなんですね?聖夜に! なんだ、じゃあ期待していたんじゃないですか?
女)何をですか?
男)告白。
女)ちょっとだけ。
男)ちょっとだけ?
女)……ちょっとじゃない。
男)どれくらいですか?
女)……神様以上に?
男)言いますね。
女)あなたほどじゃないです。
男)幸希。名前で呼んでください。
女)幸希さん。
男)あと、敬語やめにしましょう。やめにしない?
女) OK 。
男) I love you.
女)センキュー。
男) And you?
女)……。
男) Do you love me?
女)……アイドンノー。
男)ええっ!
女)ごめんなさい。
男)僕のこと好きじゃないの?
女)嫌いじゃないです。
男)好きって言って。
女)嫌です。
男)なんで。恥ずかしいから?てか敬語禁止。
女)……恥ずかしい。
男)言ってくれたら嬉しいのに。すごくすごく嬉しいのに。もっと好きになっちゃうのに。残念。
女)……好き。
男)照れてるのかわいい。
女)にゃ。
男)猫派?
女)何で分かったの?
男)にゃが口癖の人は猫派で、わんが癖の人は犬派なんだわん。
女)ホント?
男)今思い付いた。
女)犬派?
男)わんわん!
女)お手!
男)わん!
女)かわいい。
男)さゆりさんの方がかわいいよ。てか呼び方。どうする?
女)どうしよ?
男)さゆりん。さゆさゆ。
女)アイドルみたい。
男)バカップルみたい。ゆりりん。りんりん。ゆり。……ゆりは?
女)なんか新鮮。
男)じゃあゆりで。俺は?
女)じゃあ、ゆりと合わせて……こう。
男)いいね! ゆり。
女)こう。
男)いいねいいね、恋人っぽい。
女)恋人だよ。
男) Jesus.
女)え?
男) I love you.
女)ミートゥー。
男) You, too だよ。 Me,too だと私も私を愛してる、になっちゃう。ちゃうちゃう。
女)そうなんだ。詳しいね。
男)ちょっとだけね。留学してたことあるし。
女)そっか。
男)ハーフだし。
女)えええええ! 見えない。
男)見えるってひとと、見えないってひといるよ。
女)びっくりした。
男)でしょでしょ。
女)超びっくりした。え、何人とのハーフ?
男)人参。
女)は!?
男)♪人参、たまねぎ、じゃがいも、豚肉♪
女)よく知ってるね。ホントにハーフ?
男)ウソ。
女)え!
男)がウソ。
女)どっち!?
男)どっちだと思う?
女)分かんない。
男)答えはCMのあとで!
女)やっぱ見えない。
男)じゃ、ウソってことにしとく?
女)だって名前。
男)バレたかー。
女)えー。えー。えー。
男)いや、ホントにハーフだからね。
女)何人との?
男) Secret.
女)なんで!?
男)秘密があった方が恋は盛り上がるんだよ。
女)それを言うなら障害。
男)そうだった。ゆりには秘密ってないの?
女)……秘密っていうか、まだ言ってなことならあるよ。
男)結構重要なこと?
女)うん。
男)教えて。そしたら教えてあげるから。
女)分かった。……あのね、わたしね、統合失調症っていう病気なの。
男)統合失調症? って何?
女)脳の病気。わたし、精神科の閉鎖病棟に入院してたことあるの。
男)えー!? なんかすごい!
女)すごい? ……うん、まあ、すごかったね。布団以外何もない部屋に閉じ込られたりしたし、手足動かなくなって、食事もトイレもひとりじゃできなくなったしたし。
男)え、病気のせいで?
女)薬の副作用のせいで。
男)なにそれ酷っ。……病気の症状は?
女)妄想。監視カメラとか盗聴器がたさん仕掛けられてると思って洋服とか本CDとかほとんど捨てたり、ストーカーされてるんです!って警察に訴えたり。あと、なんかね、失踪して新潟に行ったこともあったよ。
男)なんで新潟?
女)最初は秋田に行こうとしたんだけど、席に座ろうとしたら他の人が座ってて、確認したら東京方面へ行く新幹線だったのね。でもアナウンス聞いたりテロップ見たりすれば次に行くべき場所が分かると思い込んでて、どんどん乗り継いでいったら、新潟に着いちゃった。ていうか、最初は長野に着いて、ホテルに泊まって、次の日秋田に行こうとしたら新潟で警察に保護されたの。で、お父さんに新潟まで迎えに来てもらった。
男)なんか、想像を絶するんだけど。すごいね。面白いね。
女)面白い?
男)うん。それで? 今は大丈夫なの?
女)薬が効いて元通り。
男)完治?
女)寛解。
男)何それ。
女)再発防止のために薬を飲み続けている状態。
男)再発する可能性あるの?
女)薬を飲んでいれば、ほぼない。でも、睡眠不足とかストレスには気を付けてって言われてる。
男)そうなんだ。大変だね。……ごめんね、面白がっちゃって。不謹慎だよね。
女)重く受け止められるより全然いいよ。……こんなわたしだけど、いいの?
男)何が?
女)付き合っちゃって、いいの?
男)何でダメになるの?
女)気にするひとは、気にするから。
男)誰だって皆、病気したり怪我したりするでしょ。 例えばさ、 恋人が足怪我して不自由になったからって別れる? 夫婦がガンになったからって離婚する? それってホントの愛情じゃないでしょ。俺が好きになったのは、その病気になったっていう過去を持つ今のゆりだよ。
女)……ありがとう。
男) You're welcome.
女)それで、何人?
男)ええとねえ。……。(耳打ちする)

場転。何かのエンディングが流れ始める。

男)はー。良かったー。
女)あんま見てないでしょ。
男)ゆりのこと見てたからね。
女)またぁ。
男)気になって気になって夜しか眠れないよ。
女)そーですか。……なんかさあ。幸せだなぁって感じ。
男)Me,too.
女)病気のときなんて、こんな幸せ想像もなかった。
男)幸せになるためには物より経験を買えって。真理だね。
女)幸せっていうとあのスライド思い出すだけど。
男)もはや懐かしいね。何て書いたっけ。
女)「早速だけど、俺は、ゆりのことが好きです。だからゆりには幸せでいてほしい。そして俺自身も幸せでありたい。一緒に幸せな人生を送りたい。ゆりにとっての幸せって何ですか?」
男)よく覚えてるね。恥ずかしいんだけど。
女)相互理解と経験が大事なんだっけ? いろんな経験を共有したい、いろんな感情を分かち合いたいって。
男)そうだったね。いやー、俺って良いこと言ってる。
女)うん、良かったよ。すごいびっくりしたし。びっくりさせられっぱなしなんけど。年賀状には合鍵が入ってたし。
男)へへん。もっと褒めて。
女)すごいすごい! コウ最高!!
男)ゆりって百合百合しいの?
女)何いきなり。
男)名前の由来知りたいなって。
女)百合はマリア様の象徴なの。
男)そうなんだ。なんで「さ」がつくの?
女)さあ?
男)しい?
女)らない。
男)じゃあ、今度ゆりのご両親に会ったとき訊いてみよう。
女)また会うの?
男)さあね。どうなるかな。どうなると思う? どうなって欲しい?
女)バカ。
男)あれっ、なんでご両親と会うことになったんだっけ?
女)一週間同棲してみたいっていうからでしょ。わたしが実家暮らしだから。
男)そうだったね。いやー、緊張した。どう思われたかなあ?
女)よく思われたと思うよ。ちゃんと働いているし。病気にも理解あるし。キリスト教だし?
男)親がね。俺は無宗教。天国も地獄もあると思ってないし。幽霊がいるとも思わないし。
女)幽霊が見える人はいるよ。統合失調症の人でそういう人いたもん。
男)だから幻覚だよ。……教会にも行かないし。小さい頃は行ってたけど。
女)俺は無宗教だーって、日本人的だよねぇ。喋りも日本人だし。ホントにハーフ?
男)ゆりはホントにクリスチャン?イブも教会サボったし。最近もサボってるみたいだし。いけない子。
女)コウと会うためだもん。
男)神様より俺が大切なんだ?
女)……いざというときは、神様が一番になると思うよ。そのときコウが一緒にいるなら、コウを通して神様を感じると思う。病気でホントに辛いとき、わたしが助けを求めたのは、神様だったから。だから正式にクリスチャンになろうと思ったんだよ。
男)今は正式にクリスチャンなんだっけ?
女)一応ね。初聖体受けたから。
男)なんか言ってたね。懺悔室に入ったんだっけ?
女)そうそう、ゆるしの秘跡ってやつ。跪いて、今までに犯した罪を一つか二つ告白するの。
男)一つか二つで足りるのかな? なんか形式だけじゃない?
女)まあね。でも、形式じゃなくちゃんと利用している人もいるから。
男)どんな罪を告白したの?
女)言わない。
男)許すから教えて。
女)教えない。
男)俺も告白したじゃん。
女)告白の意味が違うじゃん!
男)……また告白していい?
女)ええ!? いいけど。
男)覚悟して聞いてね。
女)うん。
男)ホントに、腹くくってね。
女)うん。
男)……俺、浮気肯定派なんだよね。
女)……え?
男)浮気肯定派。
女)……浮気してるってこと?
男)してないよ。でもこれからすると思う。
女)なんで?
男)そういう欲求があるから。今は大丈夫だけど、これから出てくると思う。
女)なんで今になってそんなこと言うの?
男)今だからだよ。この先関係が続いていくとなったら、このことは、避けては通れないから。
女)幸せにしたいって、嘘?
男)嘘じゃないよ。大事にしたいっていうのも、好きだっていう気持ちも。
女)信じらんない。なんでそんなことが言えるの?
男)……。
女)かわいいとか好きって簡単に言えるから、誰にでも言ってるのかなそういう人なのかなって最初思ってたけど、スライドとか、合鍵とか、親への挨拶とか……段々そうじゃないんだって思えてきて、最近は信じきっていたところだったのに。なんで。なんでもっと早く言ってくれなかったの?
男)言ってたら今付き合ってた?
女)……付き合ってなかったと思う。
男)それが怖かったから。嫌だったから。言えなかった。でも、言わなきゃって思ったから。
女)……浮気がダメなことだとは思わないの?
男)思わない。嫌がる人がいることは解してるけど。
女)人が嫌がることはしちゃいけないって教わらなかった?
男)その、誰かが嫌がるからしちゃいけないっていうのが理解できない。それじゃ何もできなくなるでしょ。浮気は悪じゃないと思う。善でもないけど。だって、一夫多妻制の国だってあるわけでしょ。日本だって、昔は、本妻のほかに何人も妻がいたじゃん。今は不倫は罪だけど。時代とかが違うだけで、悪か悪じゃないかが変わることなんて、ホントの悪じゃないと思う。ねえ、昔の日本で、本妻のほかに妻がいたとして、そのことに本妻は全然嫉妬しなかったと思う?嫌だったかもしれないけど、OKだったでしょ?
女)だから私にもOKしろって?
男)無理にとは言わないよ。
女)……無理。
男)分かった。じゃあ、妥協点を探ることはできる?
女)妥協点?
男)夜のお店はOK?
女)付き合いなら、仕方ないと思う。
男)付き合いじゃなかったら?
女)……嫌だ。
男)ダメ?
女)どうしても、必要なの?
男)必要になると思う。
女)何で?
男)本能だから。ずっと同じものを食ベ続けろっていうのは無理。それが好きなものであっても。ほかのものが食べてみたくなっちゃう。でも、味見程度だから。すぐ飽きるから。
女)……よく分かんない。
男)お店についてきてもいいよ。女の子と連絡交換することがあったら、それ見せてもいい。それ専用の携帯つくって、やりとり全部見られるようにしてさ。ゆりが返事返してもいいよ。
女)いいの?
男)いいよ。……ねえ、いい?
女)……私ね、浮気がダメなのは、二人の関係を悪くすることが多いからだと思う。だって、今、コウに触りたくない。気持ち悪い。コウは本能って言ってたけど、これも本能だと思う。
男)独占欲とか依存心じゃなくて?
女)違う。生理的なもの。夫の浮気が原因で子どもを虐待しちゃう奥さんとかいたりするからね。
男)それ、子ども悪くないじゃん。
女)気持ちは分かるよ。子どもにも半分夫の血が流れてるわけだからね。憎くなるでしょ。
男)俺のこと憎いの?
女)憎いまではいかないけど、気持ち悪い。もっとあとに聞いてたら、もっと大変なことになってたと思う。
男)今でまだよかった?
女)もっと前に言って欲しかった。
男)ごめん。
女)一般の人との浮気がダメなのは、相手の女性が本気になってしまうことが多いからだって。女性は、体の関係になると、心を持っていかれるから。でも男性の方は本気じゃなくて、だからこじれることが多いんだって、聞いたことがある。男性優位で、女性の立場が弱いんだよ。
男)一般の人とがダメな理由は分かった。じゃあ、一般の人とじゃなかったら? それは、必要なことだって認めてくれる?
女)何で今までは大丈夫だったの?
男)今までもストレスはあったよ。といっても、彼女がいない状態だったから、ちょっと違うかもしれないけど。ここまで考えるほどうまくいった彼女もいなかったし。でも、完全に禁止されたら、破綻すると思う。ゆりとだけ一緒にいることはできなくなる。遊びは、俺にとって、ゆりとの関係を続けるために必要なこと。認めてくれる?
女)……お菓子だって思うことにするね。
男)どゆこと?
女)遊び相手の女性。
男)ゆりが普通の食事ってことか。
女)生きるのに絶対必要ってわけじゃないけど、わたし、お菓子食べるの禁止されたら、すっごいストレスだもん。
男)うまい喩えだね。ゆりも遊んでいいよ。
女)できる気がしない。
男)真面目だもんね。俺も想像がつかない。だから、この件は、なかなか言い出し辛くって。価値観違うなあって感じてたから。
女)そっか。頑張ったんだね?
男)ゆりも頑張ったね。許してくれて、ありがとう。……いやでもね、俺も昔は真面目だったよ?
女)そうなの?
男)浮気はダメだと思ってた。
女)なんで変わっちゃったの?
男)フラれ続けたから。
女)えー?
男)いや、マジで。実は、ゆりに告白したとき、同時にほかの人にもアプローチしてたんだよね。
女)そうなの!?
男)相手探してたとき最初は一々本気になってたんだけど、フラれる度に一々傷付いちゃって、それじゃ身が持たないって分かったから、分散させて広く浅くアプローチするようになったんだよ。もうね、最後は付き合えれば誰でもいいやってなってた。でも、話して楽しかったのは少なくって。ゆりがOKしてくれてよかった。
女)少し嬉しいような、残念なような。……でもやっと分かった。言動が軽かったのはそのせいだったんだ。ハーフだから感覚が違うのかもって思ってた。
男)それもちょっとあるかもね。……俺は軽いけど、真剣だよ。
女)はい。
男)忘れないでね。
女)うん。
男)ゆりは浮気していいと思う。
女)はい!?
男)女性は若いうちに婚活しなきゃだら。若いうちにどうぞ。
女)……結婚する気ないってこと?
男)んー、まだあんまりしたいと思わないんだよね。どうしよ。
女)わたしは、結婚を考えない付き合いはしないけど。
男)じゃあ……半年待って。そのときになっても結婚する気がなかったら、別れよう。それまでキープくん作ってて。
女)急に作れって言われても。
男)ゆりには難しいかもしれないけど。でも、ずるずる付き合うよりいいでしょ?
女)うん。まあ。
男)ゆり。好きだよ。
女)うん。
男)大好き。
女)うん。

男、女に触れようとする。が、女は拒絶する。

女)……まだ気持ち悪い。
男)ごめん。
女)ごめんね。
男)いいよ。俺の行動の結果だから。ちゃんと受け止めるよ。
女)うん。
男)……また何か観る?
女)うん!
男)何観る?
女)えーとねー……。

場転。音楽をかけながら、それぞれ別のことをしている二人。

女)……殺人に正義はあるか。
男)……通常は悪だね。でも、戦争とか死刑とか、限定的な場面では正義になりると思う。何? 唐突に。
女)っていう記事を見付けたの。ハーバード白熱教室っていう番組のやつ。
男)へぇ。面白そう。
女)面白いよ。……自分が電車の運転手だして、線路上に五人、そのまま進むと轢き殺してしまう人たちがいたとする。その五人を避けて別の進路へ行くこともできるけれど、そこにも一人いる。さて、そのままんで五人を殺すか、進路を変えて一人を殺すか?
男)進路を変えて一人を殺すね。
女)うん。次は視点が変わって、自分は通行人。車の進路上にはさっきと同じように五人がいる。そして、自分のそばにいる一人背中を押せば、電車を止めて五人を助けことができる。背中を押して五人を助けるか、押さないで五人を見殺しにするか?
男)押さないで五人を見殺しにするかな。
女)そうだよね。同じ一人を殺すか五人を殺すかの話なのに、この二つの例では何が違うんだろう?
男)消極的な殺人か積極的な殺人かの違いじゃない?
女)なるほどね。じゃあさ、この問題にはないんだけどさ、最初の例で、一人の方が、自分の家族とか恋人とか、大切な人ったら?
男)……迷うね!
女)コウはどっちを選ぶ?
男)うーん、でも、多分、五人を殺しちゃうと思うよ。
女)すごいね! わたしは、五人を助けたいと思うよ。でも、もしかしたら、それがとっさの出来事だたら、五人を殺しちゃうかもしれない。
男)いや、絶対、とっさの出来事でしょ。ていうか、一人の方は、そもそも巻き添えだからね。
女)そういえばそうだったね。じゃあ、五人と一人が逆だったら?自分の大切な人が一人線路上にいたとして、進路を変えて五人を殺す?
男)もはや積極的な殺人じゃん。でも五人を殺しちゃいそうな気がするなあ。
女)わたしは、職業的な倫理観で、五人殺しちゃいけない! って強く思うとう。でも、コウが目の前にいたら、手がすべっちゃうかも……。
男)五人じゃなくて十人だったら?
女)十人だったら、いっぱいいる!って思うから、コウを殺すかも。
男)俺は分からない。手が滑っちゃうかもしれないし、踏み留まるかもしれない。十人はさすがに多い。
女)十人殺しちゃったら、ホントに殺人って感じだね。
男)かなりの批判を浴びるだろうね。でも、そうしてでも大切な人を守ったことにある意味誇りを感じそう。そして批判する連中には、自分も同じ目に合ってみろって思う。
女)十人を助けて、大切な人を殺してしまったら?
男)泣く。心の中で謝る。助けられなくてごめんって。うわあ、つらっ。……死なないでね。
女)いつかは死ぬよ。
男)俺より先に死なないでね。
女)そしたらわたしより先にコウが死んじゃうじゃん。てか、それより前に別れちゃうかもしれないわけだけど。
男)……そのことなんだけどさ。
女)何?
男)別れなくてもいいんじゃないかと思うんだけど。
女)……それって、
男)いや、プロポーズじゃないからね。
女)まだ半年経ってないよ?
男)うん、やっぱ、ゆり以上の人に会える気がしないんだよね。手放したくない。ってことでさ、キープくん作らなくていいよ。てか作った?
女)作った。
男)予想外。どんな人?
女)浮気したり遊んだりしなさそうな人。
男)う。
女)真面目な人。一途でいてくれそうな人。
男)そういう人キープくんにするの忍びないな……どんな関係?
女)ラインが続いてる関係。
男)どこで会ったの?
女)コウと似たような感じ。
男)なるほど。うまくキープ解除できそう?女)ちょうど、来週会うことになってるから、そのとき言うね。
男)デート?
女)うん。
男)絶対相手落ち込むでしょ。
女)コウのせいでしょ。
男)そうだった。なんか申し訳ないな。
女)でも、もともと彼氏いるって伝えるつもりだったからね。
男)キープくんに?
女)うん。
男)賭けだなあ。
女)賭けかなあ。
男)諦めずに追いかけてくるタイプだったらいいんだけど、振られたと思って諦めるタイプもいるからね。特に真面目な人と。
女)そっかあ。でも、あんまり引っ張って、実はキープでしたー、だと、逆恨みされることもあるし。
男)経験談?
女)まあね。
男)昔はキープしてたんだ?
女)今も一応してるけど?
男)積極的にではないでしょ。てかどうやって作ったの?
女)自然とできた。
男)モテるんだね。
女)普通じゃない?
男)俺がモテないだけか。
女)これからこれから!
男)まあね。社長になって稼げるようになったらめっちゃモテるようになるから。今のうちに捕まえときなよ、ゆり。性格よくて高収入なんて超優良物件だからね。しかもイケメン。
女) (笑) そうだねぇ、頑張って!
男)支えてくれる?
女)できる限りのことはするよ。
男)膝貸して。
女)はあい。
男)……ゆりぃ。
女)なあに?
男)好き。
女)ありがとう。
男)嘘。好きじゃない。
女)えー。
男)大好き。
女)……わたしも。
男)死なないで。生きて。一緒に。
女)うん。
男)……ディズニー行く前にゆりが死んゃったらどうしよ。
女)どうするの?
男)ひとりでも行く。ゆりの写真持って。うわ、めっちゃ悲しいんだけど。俺が死んだらゆりもそうしてくれる?
女)うん。そうする。
男)ありがとう。そうだ、ペンダントにお互いの写真入れて持ち歩くことにしない?
女)いいねそれ。
男)今度買おう。
女)うん。あと、アルバム作りたい。
男)二人の?
女)そう。ネット上でいいから。
男)いいね。ラインも読み返そう。片方が死んじゃったら。もしくは年老いて死期が近付たら。
女)バックアップ取っておきたいな。
男)そうだね。ライン読み返して、思い出の場所めぐりしよう。
女)その場所が残ってたらね。
男)うん。たくさん思い出作ろう。
女)うん。
男)……よし、死んだあとに楽しみができた。いいねいいね。
女)コウは死後の世界信じてないもんね。
男)そうだね。
女)寂しくない?
男)……寂しいよ。
女)コウはなんのために生きてるの?
男)……自分の周りのひとを幸せにするために。そして自分自身も幸せになるために。自分の好奇心を満たすために。お金を稼ぐのは、ひとつの指標。たくさんお金を稼ぐということは、それだけ周りのひとを幸せにするということ。ゆりはこっから幸せコース。
女)うん。
男)いやあ、不幸になってもいいよと言われたときは、びっくりしたよ。
女)まあね。脚本のネタになればいいの。
男)どうぞどうぞ、ネタにしてください。
女)そして上演する。
男)実名じゃなければOK 。
女)……でもね、不幸になってもいいとは思わなくなったよ。幸せがいいなって思ったよ。
男)俺の影響?
女)そうだよ。
男)さすが俺。影響力あるわ。
女)出たナルシスト。
男)俺の瞳に乾杯。君の瞳に……あれ、イケメンが映ってる。うわ、眩しい。
女)頭がつるつるだからじゃない?
男)そうそう、薄くなってきたの気になって、全部そっちゃったんだ……って違うわ。まだだわ。まだ父親もふさふさだし。ていうか世の男性陣を敵に回したぞ今!
女)ごめんなさい。
男)ダメ。許さない。
女)どうしたら許してくれる?
男)えっちでごめんなさいって言って。
女)えっちじゃなくてごめんなさい。
男)ゆりのバカ。
女)バカじゃなくてごめんなさい。
男)バーカバーカバーカ。
女)愛してる。
男)にゃ。
女)可愛い。
男)にゅ。ゆりの方が可愛いよ。
女)ありがとう。……すっかり口癖移っちゃったね。
男)やだー。指摘しないで恥ずかしい。
女)奪ったな。
男)俺は奪ってないよ。ゆりが俺の心を奪ったんだよ。
女)その言葉もーらい。ネタにしよ。
男)奪ったな!
女)コウはわたしの体奪ったでしょ。
男)そうだった。大変美味しくいただきました。でも食べられるの嬉しいでょ?
女)にゃーあ。
男)食べていい?
女)夕飯! 作んなきゃ。
男)えー。あとでいいよ。
女)遅くに食べると太るからダメ。
男)痩せてるからいいじゃん。
女)痩せてはいないよ。
男)そういえぱさ、ゆりって体重何キロ?
女)教えない!
男)教えて。ねえねえ、お願い!
女)無理。
男)じゃあ体重計乗って!
女)やだ。
男)一緒に乗ってあげるから。
女)引き算すれば分かるでしょ!
男)大丈夫、怖くないよ、一瞬で終わるから。ほら、こっちきて、ほら!
女)やだやだやだ、無理無理無理。やだ、助けて、やめてー!
男)またそうやって煽っちゃって。ホントえっちなんだから。
女)違うもん!
男)やらしい。
女)なんでー! いやー!

暗転。音楽が流れる。

男)……最後なんだね。寂しい。
女)うん。
男)時間が止まればいいのに。
女)そうだね。
男)あー、やだ。離れたくない。
女)わたしも。
男)一緒に来てよ。
女)無理。ごめんね。
男)いいよ。ゆり、頑張ってね。
女)コウもね。
男)……さよなら。
女)違うー! ダメ、やり直し!

明転。

男)いたっ。……だって。三カ月は長いよ。
女)長いけど。でも会えるの楽しみじゃん。
男)いやだー。
女)会うの我慢してお金溜めてUSJ行きたいって言ったの誰。
男)俺です。
女)電話すればいいじゃん。
男)電話と直接会うのじゃ違うじゃん。
女)ビデオ通話すればいいじゃん。
男)通信量ヤバいから頻繁にはできないじゃん。
女)映画だって一緒に観られるじゃん。
男)隣で観るのとは違うじゃん。
女)もー。
男)なでて。
女)……コウって、この九カ月で大分環境が変わったよね。
男)そうだね。
女)心境も変わった。
男)うん。
女)大人になったね。
男)そうだよ。
女)一人のひとと、長く深く付き合ったの、初めてだよね。いろんなこと、一緒に経験することができて、それも初めて経験することが多くて……そんな重要な時間を一緒に過ごすことができて、一緒に変わっていくことができて、わたし、よかった。わたしと会うの早過ぎた、もっと遊んでからの方が良かったって言ってたけど、今で良かったよ。ありがとね。大切な時間をくれて。……初めてがコウで良かった。幸せ。
男)……ゆりでよかった。よすぎる。誰でもいいって思って付き合えるレベルじゃない。
女)光栄です。
男)泣かされたのは鞭で叩かれたとき以来だわ。
女)そんなこともあったね! めっちゃ可愛かった。
男)めっちゃ嬉しそうだった。
女)またしてあげよっか?
男)しなくていいです。
女)可愛いのに。
男)知ってる。でもゆりの方が可愛いよ。
女)知ってる。
男)食べちゃいたいくらい可愛いよ。あ、でもゆりの膵臓は食べたくない。
女)わたしもコウの膵臓は食べたくない。
男)どこを食べたいの?
女)ハートを食べたい。
男)ハートをあげたい。
女)もうもらってる。
男)食べて食べて。
女)おなかいっぱい。
男)いっぱい食べたもんね。
女)幸せいっぱい。
男)……俺、昔赤ちゃんって太った人から生まれるんだと思ってた。
女)確かに妊婦さんは太ってるけど。
男)ある意味正解だけど、そうじゃなくて。
女)太ってる人全員ってことでしょ?
男)そうそう。……子ども、できたかな。
女)太ってるってこと!?
男)違う違う。
女)……さあね。
男)だよね。
女)今日は特別だからね。
男)分かってるって。
女)楽しかった。
男)死ぬまでにやりたいことリストのサーカスと母校巡りもこなしたしね。
女)スイーツバイキングもね。ダブルデートはこなせなかったけど。
男)残念だね。病院でできた友達と会えなくって。
女)仕方ないよ。体調が悪かったんだから。……次は結婚パーティーで会うことになるかな。
男)二年後か。
女)長いね。
男)大丈夫だよ。離れても。
女)さっきと言ってること違う。
男)さっきので、ああ、大丈夫だって思ったの。
女)マジか。
男)ありがと。俺、ゆりにしてもらってばっかりだね。
女)いつも受け取ってるものがあるから、言えるんだよ。
男)また言っちゃって。
女)……遠距離になるの、婚約したあとで良かった。
男)ギリギリだったね。
女)ギリギリじゃないじゃん。
男)そっか。ギリギリっていうのは今日か。
女)だよ。
男)でも今日はプロポーズしたときより良かった。
女)そう?
男)一生忘れない。
女)うん。
男)……時間だね。
女)時間だね。

起き上がる二人。さよならをする。暗転。

女)……裏切り者ーーーッ!!!

サイレンの音。明転。男が祈っている。掌にはペンダントが握られている。女が現れる。

女)……こんにちは。
男)こんにちは。
女)良い天気ですね。
男)さゆりさん。
女)何ですか?
男)これ。
女)?
男)読んでください。
女)……。

女、読み終わると顔を上げる。驚いた顔をしている。

男、女に指輪を渡す。

幕。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?