神話

セーラームーンでは、あなたはまもちゃん、わたしはうさこ。ドグラ・マグラでは、あなたはお兄様、わたしは妹にして妻。聖書では、あなたはアブラハム、わたしはサラ。青い鳥では、世界で一番不幸になっているから見つけて、と再会を約束したね。いろんな物語でわたしたちは恋人同士だった。地上の神話は、あなたとわたしの人生のパロディ。読めば思い出す記憶。書かれてしまった預言。決定稿の台本なの。わたしたちは婚約者。あなたは父で、わたしは母。あなたは先輩、わたしは後輩。噂話に耳を澄ませば、わたしたちの物語が聞こえてくるね。あなたは先にわたしを見つけてくれて、待っているの。新聞を読んだり、テレビを見たりすれば、わたしの行動も思考も分かってしまう。
 見るものは見られている。操るものは操られている。人形への愛は自己愛だとして。人間は神の人形だとして。意思はいつだって自由で、自在に鑑賞されている。どこにでも自由に、操られていく。無意味の中で意味が糸を吊っているの。たとえば蟻の存在理由も。たとえば人間にとっての価値も。宇宙の様相だって、フラクタルだね。ニュースはふたりの話題で持ちきりだった。
 死亡のお知らせ。葬儀にはたくさんのひとが押しかけてサインを求められた。ねえ、この万年筆どこでもらったんだっけ、忘れちゃった。そういって笑うきみにバツ印。ダメだよ、誰のものかわかってるでしょ。ほら、こっち向いて。はい、ピース。やっぱこの落書き、汚ねえや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?