見出し画像

ライティングで気にするのは語呂と語感〜簡易HPリニューアル〜

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社Mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)



Mate station vol.3 ライブ出演します 遊びにきてね!

前置きに宣伝!!


僕は、L'Arc〜en〜Ciel、ディルアングレイ、ゴールデンボンバー、BISHのドラム叩きまーす。明日初スタジオ練習!

では本題!!


MateのHP準備中につき仮にページを設置

以前までnoteの最後に載せてた簡易HPは簡易にしても間に合わせすぎやろ、、ということで、簡易とはいえ、、ちょっと作り直しましたよ。と
(僕が作ったのは文字だけ!)

今日はその簡易HP(LPに近いね)の説明をしつつ、こんな感じで作ってまっせ、、ってのを紹介します。


いかにも青いところを押せばリンクになってそうで
まだなってません😅


僕がライティングで重きに置いてあることは「人は文章を読めないし読まない!」ということです。

これ、仮案をもらったときは確か
「アルバイト・正社員向け」
ってなってたんです。

ちゃんと考えたら、アルバイトも正社員も、、ってことかな?とわかるんですが、字面や読んだ感じだと「どっち?」って捉えられちゃう。

なので「アルバイト向け、正社員向け共に」としつこい書き方をしてます。

僕のライティングの基本は"見る人の中で一番わかってもらえなさそうは人に向けて書く"です。

次に弊社のやってるこんなことができますよー、、ってが並んでますが、、よくわかんないすよねw

この詳細を完成版HPではキチンと説明してあるんですが、、ちょっと時間かかってますm(_ _)m

人材派遣、人材紹介、紹介予定派遣、業務委託、業務請負、、

何がどう違うねん!!
似たようなもんやろがい!!
って僕も思ってます←

なので、お問い合わせいただければクライアント様にとってはどれがベストかはこちらで説明しまっせ〜という案内をしてます。

良いところだけ伝えませんよ!
悪いところも伝えますよ!と

そもそも身も蓋もないことを言うと、派遣会社なんて使わないのが一番!というのを口酸っぱく言ってます。
(言わなくて良いこと!つらたん!)

その上で僕たちとしては、派遣が本来必要ではないようなところには、単なる派遣ではないプラスを与えられるよう通常業務とは別途、お店を宣伝したり利用したり、もっと良くなるにはどうしたら、、など簡易コンサル的な事をしたり、人を都合してハイ終わり!ではない関係性を心がけています。

進みまして、、

まぁ、このあたりは、、どこの会社も似たような事を書いてるでしょう(笑)
特に深く考えてません←

内容よりも読んでみてスラスラ読めるかどうか、語感や語呂を大切にしてます。

強いて言えば「採用」という結果だけをゴールにはしてませんよ。と
採用なんて簡単なんすよ。
ぶっちゃけ給料あげたら人は来ます。

お金じゃないよ!
今はお金で人は動かないよ。
なんて訳知り顔で言う人がいますが、金です!!人は金で動きます!!(キリッ)

お金じゃない云々は、次のフィールドの話です。

でも金だけで採用したらその後がキツいじゃないですか。
できればもっとこう金だけじゃない部分も多少入り口にあったほうが、、
ここがなかなか難しいんですが頑張ります。社長が。

ここ数年、ほんのわずかだけ手伝うだけで思うのが、20年もよくこんなこもしてるな、、と(笑)

ほとんどの人は病むぞ←
(いろいろ大変なんす!)

ほんで誤字見つけたので報告した←

あと読んでて"プラスになるべく"にしたいなと思いついでに変えてー!と伝えた。

こんな感じでブラッシュアップってキリがないんですよ。
これで良い!って思っても、後で微妙やなと思ったり、、。

なので僕は妥協、、とは似て非なるものだと思ってもらいたいんですが、誰もそんなに見てないから!っていう意識も忘れないようにしてます。
(伝わることが大事。それ以上はオナニーの領域。誤字は見とけよw)

誤字ってホント見つからないんすよw
一流のプロの完成品でも誤字ってたまにあるじゃないですか。

もうね、何度も何度も文章見てると、誤字探すためだけに読むの苦痛なんすよね、、。だからプロには校正専門の人がいたりします。

最後に人材事業のコンセプトである
「わたしたちが不必要になるように」
「仕事を繋ぎ労働に価値を」
を使ってます。

労働なんすよ。
僕たちの社会を支えてるのは。

起業や経営はその最初の一歩で最前を走る素晴らしいものです。
クリエイティブな仕事も大事です。
カッケェす。

だけど一番陽の目を見ることのない労働が僕たちを一番助けてくれてるんですよ。その労働の価値が地に落ちてるのが今です。それを取り戻したいしスポットを当てて感謝したい。


エンタメ事業部だと!?

僕らはエンタメ事業部と呼んでますが、社外にはコンテンツ事業ってことになるのかな。まぁ僕含め外注チームでできることはMateとして何でも受けまっしょい!!って感じですね。

デザイナー、Webクリエイター、カメラマン、それぞれ独立して活躍されてる方がチームにいますので、なんぞええ感じにします!ってのを、あーだこーだ書いてます。

今、読んでてまた気に入らないところがでてきたので修正かけました←

デザインをどう伝えるかちょっと悩みました。
デザイナーの答えとクライアントの答えってだいたい違うんすよ(笑)
(ぼくはよくわかりません!プロの友達も多いけど話を聞いてもよくわからん!)

デザインとしての正解をだしつつ、クライアントにも満足してもらうのがもちろん良いんですが、最後の最後にどちらの意見を大事にするか?となると"ほとんどの案件は"僕はクライアントに寄せるべきだと思ってます。

そのデザインでの目的や目標が絶対的なものであるならば(例えばカルビーのポトテチップスの新商品のパッケージデザイン!とか)データを元にデザインの正解を出さないといけない。

でも名刺とか、事業ロゴとか、自分たちのテンションをあげるためのものって人のいいなりよりも自分のこうしたい!が強い方が良いんじゃないかなーと思うんですよね。これは賛否ありそうだけど。

だからコンテンツ事業のコンセプトには
「共に楽しみ」という一言が入ってます。
「共に楽しみ常に想像の半歩上を」
想像通りってのも人に頼む甲斐がないし、突き抜けすぎてると理解できなくてつまらないので"半歩"上。

一気通貫って言葉は使おうかどうか悩みましたが、最初の提案にあった言葉をそのま使いました。迷った理由としては使わない言葉だからです。ただまぁ文脈でわかるかー、、ってのと使いたいんだろうなーってので残しました。

麻雀用語でもありますねw


理念

会社の理念なんぞ、誰も知ったこっちゃないですけどねーw←こらこら

Mateってのがそもそも仲間、チーム、って意味合いでクライアントさんともね、やっぱりメイトであれるようにしたいですね。ビジネスライクな付き合いというのもゼロではないですけども。
願わくば!!

というわけで頭文字に込めた知ったこっちゃねーアレコレです。

「人の心」ってなんなんでしょうねw
そんなもの僕たちにもわからなくて、日々イライラしたりモヤモヤしたりの連続です。そう感じる自分達の心も、そう思わせる誰かの心も大事にしたい。
誰かの心を不正解(無視)にしてしまうのは簡単なんですが、できる限り考え尽くしたい。

ありがとうの語源は聞いたことある人も多いのではないでしょうか?
ありがとうって当たり前ではない。
ただこの単語の読み方がわかりませんw

労働という選択も挑戦なんだ!と。
そしてそれは必要なものだ!と。
そしてコンテンツ事業を絡めて、そっちは別に必要不可欠なものではないけど、だからこその挑戦でもある!と。

そして"間違うこと""失敗"にスポットを当てたかった。
僕たちの仕事は失敗だらけです。
どれだけ誠意を尽くそうとも、伝わらないことが半分。半分以上かもしれない。
成功の定義が人材が定着し戦力として会社を成長させること。であるとすると、果たしてそこまで行く人材が何人いるだろう?

でも失敗は悪じゃない。
失敗は成長。
人と人の問題はどうしようもないことの毎日。そこに皆んなで向き合いましょう!って感じですね。

理念やビジョンなんてどこも似たようなもんだと思いますが、その似たような理念やビジョンにもそこに至るまでの物語はそれぞれにありますよね。

そんなわけで!
今日は簡易HPの紹介でした!!
もうちょい最終チェックを真面目にやろう!と思いました←

これ書きながら5.6箇所修正かけた(笑)

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

ライターの仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?