見出し画像

なぜ特定のコミュニティに入ってる事を全面的に出すのが気恥ずかしいのか?

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー  (SHOP作成中)

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

あ、オンラインサロンはnote版もあります。

それでは本編へGO


昼寝して起きたら友人にシェアされてたw

何を?

北の大地に行っていた僕です。 今回はショートステイだったので、こっそりと行きました。 唯一の心残りはトリトン! まさか行く日に限って臨時休業とは笑 またすぐ来いよってことだとポジティブに捉えておきますwww さて本題。 MZDAOの宣伝...

Posted by Ryo Hatsukano on Thursday, October 6, 2022

こちらです。

主に自分のサロンでセコセコと報告したりしてたんですが、今、地味に話題の(地味とか言うな)前澤友作さんのコミュニティ MZDAOの話です。

まさにこのFacebook記事の友人の言う通り。別に入って何が起きるでも起きてるでもないんだけど、これから何かが起きるかもしれないような圧倒的な数のコミュニティ。

お金配りオジサンの本気。

それだけでホント月に500円の価値はあるやん。って思える人は思えると思う。

で、思える人だけが覗いてみれば良くて鼻息荒げながら「これ!絶対最高!!入って入って!!」とか腕を振り回しながら「マジ今乗り遅れたらマズイっしょ!?」なんて言うつもりはサラサラない。

世の中本当に必要なものなんてほとんどない
。が僕の考え方で、ましてやオンラインサロン系の課金なんて自制の効かない人はやんない方が良い。

養分搾取の要素もそりゃおおいにある。
そんなもの自分もサロン系コミュニティ創世記からずっと関わってきてよーく知ってる。
自分でも4年もやってんだもん。
(自分のサロンでも常々、絶対に無理をした課金はやめましょう!!と口酸っぱく言ってる)

そんなこんななわけですが、MZDAOが以前のクラブハウスのような紹介制でメンバー募集をしていること。

そして僕が現在25万人近くのメンバーの中で紹介者数がTOPなこと。


ごーるどばっじ

そして27人紹介(これ書いてる時点で29人!!あと一人!!)で後わずかでリファラルバッジというたくさん紹介した人に贈られるアイテムの最高ランク「プラチナ」がもらえること。

だから友達がプラチナバッジもってたらおもしれーじゃん!ってシェアしてくれてた(笑)

そうなんよね。
僕が逆の立場でもこうやって宣伝すると思う。

なんかおもろい。それだけで動機は十分。

ちなみにそういうプラチナバッジだなんだを手に入れようがインターネットビジネスやMLMのように報酬的メリットはありません。
(これが素晴らしい)

ただただ、勧誘力?のある迷惑なオジサンであることが知らしめられるだけです←

さて、というわけでですね、今回のnoteの本質へ行きましょう。


コミュニティを推す時の何か言いようのない謎の気後れ感

気後れ、、心がひるむ事。
らしいです。

まさに的確な言葉だなと。

これ全く感じない人は感じないと思うんですけど、僕はちょいちょい感じてしまうんです。

「特定のコミュニティに入っていることや、それを全面にだして推す事」

これに対しての気後れです。

ちょっと前に、こちらのメンツで、少し先の未来はどうなる!?
みたいなのが語られてたんですが

エグいメンバー

その中でオンラインサロンの話になったときに、おそらく成田悠輔さんが「入ってる事を言いにくいってのがある」みたいな事を話されてて、「わかる!!」って頷いてた俺氏。

「箕輪さんのサロンで〜、、とか西野さんの〜、、とか、、まぁ今回なら前澤さんの〜、、みたいな」

さすがに隠すとかそんなことはないんだけど、、知らない、あんまり興味ない人に話をするのってちょっとキツい感覚ありません?

ネットだと対面じゃないからまだやりやすいんだけど、それでも公に発信すると「あー、なんか必死だなぁ」「宗教ビジネスにハマってんなぁ」「情弱寒ッ!」みたいな目線を想像してしまうというか、、。

"限定コミュニティでイキってる感"が受け入れにくいというか、、(笑)

まぁもちろんね。
そんなもんは気にしない!!
自分が発信したいから発信するんだ!!
って着地にはなるんですが、、まだ少しこの得体の知れない気後れ感を通ってるんですよね。

なんだろな、、
なんか自分都合で相手を丸め込もうとしてるんじゃないか?とか自問自答としてしまうし、、

なのでとことん「やらない選択肢」「断る選択肢」も、やや強めにだして宣伝や紹介をするし、デメリットというか、、オンラインサロンなんかは「入ってもほとんどの人は何も変わらないですけどねー」と言います。

僕は正直なところ西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロンきっかけで相当人生良い方に変わりました。

それは事実。

だけどそれがみんなそうなるか?はわかんない。それだけ。

あとはやっぱりある種の限定的な価値観をコミュニティで強く共有するってのがあって、、この気恥ずかしさってのは宗教感というよりオタク感の方が近いのかもしれない。

アニメの萌えキャラのグッズで固めて外を出歩くのってゴリゴリのその道の人でないと厳しいでしょ?
(バカにしてるわけではないよ!)

なんかそーゆーのを、いやこれからの時代、こっちが正解っつーか、最先端っすから!みたいな顔をしてないけどしてるように見られるのが嫌というか(笑)

はい、そういう不思議な、、昔から抱えてるそんな感覚を今日はお伝えしたかったnoteです。

全く空気読まずオラオラでサイコー!!ってやれる人への羨ましさも少しある。

オラオラは難しいのでセコセコとアピールさせてください(^^)

ぼ、、ぼく、、MZDAOのリファラル達成数トップです、、もうすぐプラチナ聖闘士!!こ、こちらから興味のある人は是非、、

あ、自分のサロンはひさびさに宣伝しても一人しか増えなかったこともついでにお知らせしておきます(笑)


オンラインシェルター入会者募集

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます(noteの内容でない時もあります)



noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?