見出し画像

【依存性パーソナリティ障害を掘り下げる】

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)
それでは本編へGO



パーソナリティ障害全種類考察中

僕の全体結果と全体考察はこちら

参考にした診断はこちら

他のパーソナリティ障害まとめはこちら

かつてハマったストレングスファインダーと同じく障害と名がつくとはいえ、核は同じで、その要素の度が過ぎてなければ長所でもあるなと思ったので各種パーソナリティ障害をまとめていってます。

(ストレングスファインダーまとめ)

今回は10あるうちの8つ目!
「依存性パーソナリティ障害」について!!

8つの質問中5つ該当で傾向アリ。
僕は3つなので、そこそこ良いバランスかも。ゼロとかも微妙やと思うのよねw


一言で言うと依存症

そのままやないかwww

強迫性の方が自責思考の拗らせで、よくこうあるべきだ!なんて論調で語られますが、どんな食べ物も食べ過ぎは健康に悪いのと同じで良い考え方であっても囚われすぎると拗らせてしまうもんです。

逆に依存性パーソナリティの人は他責思考かもしれません。
というか入り口としては「自分で決めない」「人任せ」から、決めてもらわないとできない、、に移行していくイメージですかね。

ここまでで、パーソナリティ障害のC群と言われるグループが出揃いました。

回避性(逃げ癖)
強迫性(完璧主義)
そして、、
依存性(他責思考)

これらは不安や恐怖に囚われた人格障害と識別されています。
僕はどれも傾向がなく、人生においてそこまで不安や恐怖には囚われていないと考えられそうです。

それでいてそれなりに回避と依存があるのでほどほどに逃げてほどほどに人に頼って良いバランスなんじゃないかなーと。

強迫性ゼロはもうちょい頑張った方が良さそうですが(笑)
まぁそれも個性ってことで(^^)

例えば上記の特徴でいえば、自分は無力だとは思ってはいるものの人の言いなりになってしまうといった事はありません。自分なりではありますが自立したモノの考え方をしているつもりです。

ひ、1人やしな!!

1人で生きてはいるけれども、友達がいて、社会があって、そこで生かされているのでキチンと依存しています。



依存症には様々な依存がありますが、、人にも執着しないし、お酒とかも簡単に辞められそうなので、、僕の精神的依存はなんといっても音楽、ゲーム、漫画ですね!!あとインターネットか。
スマホ利用1日10時間切ることないもんな、、異常だよねw


能力的なアレ

「依存」という単語にもマイナスなイメージがありますし、ここでは障害としての紹介をしてしまっているのですが、依存にも良い部分があります。

というかそもそも人は誰かに何かに依存無くして生きることはほぼ不可能だと思います。

依存心が少ないのも確かにカッコいいんですが、だからといって自分でなんでもできる!1人でも生きていける!なんて考えに至ってしまうのは傲慢にもほどがあります。

人は皆1人では無力です。
だから寄り添い合い、依存しあって前に進まないといけないし、歴史はそうやって紡がれてきました。

思うに進化するにつれて、その依存は薄く広くなっていったように思います。

遥か昔は隣に寄り添う人からぐらいしか支えてはもらえなかった。
しかしその分、愛情も深かったと思います。

今は世界中、会ったことのない人からの言葉や行動でも勇気や元気がもらえることがありませんか?

でもその人が人知れず苦しんでいても知る由もないし、具体的なことはあまり何もできないですよね。

それはそれでアリだと思っていて、薄く広くたくさんの依存が根付くことでより人類は強固になれる。一人一人の負担も少なくて済むんです。
ヒューマンブロックチェーンのような話ですね。

税金による社会保障なんかそうですよね。

日本において年収600万以下の人は国に依存してる部分の方が大きいという話は有名ですが「今でしょ!?」の人から言わせると890から920万とのことで、ほぼ全国民が国や他人に依存して生きてる。意味合い的に生活保護者と変わりません。

お金持ちの皆様!
お金を稼いでる皆様!
ありがとうごぜぇます!!
依存させていただいてます!!

かといってその人たちの言いなりや奴隷のようになるのか?と言われたらそうじゃない。


DVからは断固逃げ出そう!!

「俺のおかげで生活できてんだろが!!」

なんて相手から逃げられないのが依存性パーソナリティ障害の人の最終悪化といえそうです。

DVですね。

僕からすると全く理解ができないのですが、自分に暴力を振るってくる相手からも離れることができない。
言いなりになってしまう。

依存性の強い人は狙われるととことんつけ込まれます。
親が子をしつけるかのように、これは自分にとって必要な愛なんだ。
と解釈したりする。

もしあなたが殴られないと社会生活ができないレベルの人間ならまた違った処置が必要です。そんな素人の手に負える状態ではありません。

違う拗らせパターンとして、こんな人のそばにいられるのは自分しかいないんだ。と陶酔依存するパターンですね、、こちらの方が厄介です。
そばに居たいから居るわけですから、、

ここまでイキきってしまうともうその不幸な人生を愛するしかないかもしれません。(その道のプロもいるので相談はしましょうね)

できればそうなるまえに殴られた!
ダルい!で逃げましょう。
どうとでもなります。
金銭的に子どもがいたりして不安なら施設に預けたりしてまずは自分のことを考えてください。
子どもは子ども。
間違っても虐待の連鎖など起こしてはいけません!!それが一番ダメ!!
殺すぐらいなら捨てる(預ける)方が遥かにマシ!

個人的に暴力ってのはよっぽどのことでして、、
・殴る相手がアタオカ
・殴られる自分がアタオカ
などちらかです。
(両方アタオカな場合も、、)

どちらにしても早急に対処しないとなので、そんなことが日常である。なんて麻痺らないでくださいね!

このへんはまたパーソナリティ障害とは違った問題か、、難しいよね、、
でもなんせ吐き出そう!動こう!愚痴からでもいい!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?