見出し画像

僕が毎日毎朝ゴミ拾いをする理由

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

僕は今、毎日毎朝ゴミ拾いに参加しています。


(経緯はこちら)

ゴミ拾いといっても僕はずっと動画配信してるのでそんなに自分の疲労量は多くありません。街の美化活動だけのものなら一番いらないポジションです。

----------✂️------------

やりはじめて一か月過ぎてのデメリット

ルーティンが崩壊しました(笑)

毎朝のブログは夕方になる時があるし、もともと体力がないのに日が変わるぐらいの実務になるとシンプルに身体がバテてるし、ゴミ拾い中は元気だけど、終わってご飯食べたら眠気がヤバイです。

頭が冴えてる時間が減ってるので作業スピードも落ちてます。

今までの人生だったら絶対に続けてない。

なんか意味あるの?って感じです。

あとはそうだな、、

副作用もある

ゴミ拾いめちゃくちゃ気持ちいいんすよ。
やってる時は多幸感すらある。

だけど日常生活中にもゴミが目につくようになる。

そんな時どうするか?

拾わないんよね。

通勤中、移動中、わざわざ足を止めて拾わない。見て見ぬ振り。ゴミ袋もないから仕方ないけどね。

なんていうか綺麗な世界を知ってしまったから汚いものを汚いと認識してしまい苦しくなる。汚い世界の方が楽なんじゃないのか、、?という哲学的苦悩に苛まれる事もある。

画像1

出勤してきたら毎日ビルの前にゴミやポイ捨てがある。これも心が重たいね、、

まずは感じるデメリットはこのへんかな
----------✂️------------

やりはじめて一か月過ぎてのメリット

シンプルに気持ちいい

やっぱり心が健全になる効果は素敵よね。


世の中ってさ、相変わらずくだらねー事で溢れてるやん?

コロナ救済措置を逆手にとった馬鹿みたいな小銭稼ぎしてる連中とか嫌でも目に入るじゃん?
(関西人なのか関東人なのかわからない語尾の使い分け)

そんな中、朝っぱらから集まって何のメリットもない(本当にあんまりメリットない!)ゴミ拾いを喜んでやってる人達見るとさ、、元気出るんよね。

画像2

姫路縁や姫路キャンディはさ、、いやらしい話メリットがなくはないのよ。
でも参加してくださってる人達ってそんなわかりやすいメリットないやん。

そうなってきたらさ、参加してくださった方に飲食店があったらそこでゴミ拾いメンバーで飲み会やろうぜ!ってなるよね。
(企画中)
キャンディはどうでも良い。
(朝のモーニング企画中 はよせぇ!マジで仕事動かねぇ 仕事できなさがクソ)

シンプルに生き方に自信が持てる

朝っぱらからゴミ拾ってるやつってさ、、どんな事があっても捨てたもんじゃねぇわけよ。

画像3

なんか何があっても生きていける気がする。

たまに通行人の方に「ありがとう」って言われたりしたらさ、それだけで生きるエネルギーになるってもんよ。

生きるってさ、、しんどいなぁって最近よく思うんです。

画像4

(めんどくさい)

でも生きよう!って思う。
これが生きるって事かもなぁ。って

毎朝ゴミ拾いして生きていけるならそれもありよね。
----------✂️------------

実は今日は休みたかった

もうね、これは僕の実力不足の努力不足のヤル気不足の根性ナシの結果でしかないんだけど、仕事がなかなか追いつかないのよ(笑)

できてることもあるけど、思うようにできてない。

皮肉なもんでそんな時って雰囲気やノリが良いんです。だからここで頑張らねーとダメなんです。

ゴミ拾いしてるから仕事がまわってません、まわりません、、だなんてそれこそゴミやん?

だから目の前の仕事を優先しようって思った。

ゴミ拾いの時間は1時間ほどだけど、前後1時間も使うからね。3時間変わる感じ。
大きいよね。

でもなー
「行きたい!」
が勝っちゃったんよね(笑)
これ、、ホント嘘みたいな話だけど、、ゴミ拾いが楽しみになってるところがある。

この新しいルーティンをやりつつ、新しい企画やイベントや日常の営業をやりきる筋肉をつけたい!!

このつまらん事が僕にできる事やから。

僕はおっきいイベントの主催とか絶対やりたくないんです←(ホントにやりたくない)

ブログだとかゴミ拾いだとか、この毎日毎日コツコツコツコツやる面白い事。
これが僕のめちゃくちゃ好きな事なんよね。

ゴミ拾いのこの人数も含めての規模感。
共通言語のさらに奥の共通目的。
しかもヌルい←
これが本気で面白い。

この地味な地味な筋肉をムキムキにつけて、でっかいイベントや、プロジェクトやる人の応援に繋げたい!

さぁ、あと自由時間3時間ほどでどんどん仕事進めるよ!!その後はこれまた素敵な来客と素敵な時間が待ってる!!楽しみ。

やるぞー!!
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?