見出し画像

クラウドファンディングの虎!!3人目の挑戦者!!

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの記事はこちら)


クラウドファンディングの虎

かつて一世を風靡したマネーの虎や
今まさに時代を駆け抜ける令和の虎を
オマージュしたスバキリ商店プロデュースのクラウドファンディングの虎!!

オマージュと侮るなかれ、マネーの虎からのレジェンド南原社長や、、


今まさに時代を作っているトゥモローゲート代表の西崎社長もレギュラー出演してくださってガチンココンサル番組に仕上がってます。

クラウドファンディングに挑戦する価値があるかどうか?をジャッジするのですが、議論はそこにとどまらず、事業そのものや、その背景まで深掘りするので自ずと超優良級のコンサルになってるというわけです(^^)

クラウドファンディングの虎は南原竜樹の冷徹の虎チャンネルにて配信中!! 

(過去放送のまとめnote)

今回はさらに!!新たなレジェンド虎や、新時代を駆け抜ける虎が参戦!!

マネ虎レジェンド!!数々の名店を仕掛けた飲食の虎!!


今激アツの知識共有プラットフォーム
Brainのオーナー!!

立ち向かう第三のチャレンジャー!!
果たしてどうなる!?


人生をかける個人飲食店

前後編のうちの前編が先日公開されました。

いやー、この回はですねー、、僕の地元姫路でもあり、そしてぶっちゃけ友人でもある挑戦者なのでなかなか色々と思う事がありましたよ。

ただ、進行の方針として、基本的には助け船は出さないという方針でした。

この人の出番はほぼありませんw

挑戦者の山下さん、、はっきりいってプレゼンとかできる人じゃないんです←

内心、その人柄は必ず虎達に伝わるだろう、、とは思いつつも、いやいやいくらなんでも意味わからんくないかな、、と心配もしてました。

裏話的なものではありますが、最初の登場シーンからプロジェクト発表までの流れも5回ぐらい撮り直してます(笑)
(プレゼンスタートからはガチンコなので撮り直しなどは一切ありません)

山下さんは人生をかけて飲食店を開業しました。

実は僕も飲食歴25年でして、最近その歴史に幕を閉じたんですが、飲食店の開業は基本的におススメしません。

ありとあらゆるリスクがあり、それに見合ったロジカルなリターンは極めて薄いです。目の前でお客さんが喜んでくれるとかそういう"お気持ち"リターンがかなりのウエイトを占めます。

そこに価値を見出せないとただただ苦行です。
しかし現実問題、経営も成り立たせないといけません。お気持ちだけで食べていける人はごく僅かです。

飲食コンサルの人とかもたくさんおられるんですが、、こうすれば上手くいくよ!みたいなノウハウはもう出揃ってるんです。でもそれをみんなやらない。

なぜか?

やりたくないからですねw

この自分の理想に対してそのための導線をどれだけやり続ける事ができるか?
どうすればやっていけるか?
を緻密に大胆に前向きに行動し続けないとダメで、そのためにはもうめちゃくちゃ好きでないとやってらんない。

だから「好きじゃないとできない仕事」と言われるんです。

現場に立つならなおさら。
現場にたたない人ならその現場の気持ちもコントロールせねばなりません。

飲食の話はちょっと熱くなっちゃうんで脱線しちゃいましたが、とにかく基本的に僕は飲食店事業は反対なんです←

友達なのでもちろん相談はされました。

でもまぁ、、何をいったとて
「やりたい!!」
んならやるしかないですよね(笑)

で、やりたいようにやると、、
これまた基本的にはそんなにうまくいかないんですよ、、

だから言ったやん!みたいなウザダサい事は言いたくないんですが、僕はずっと飲食店は基本的にうまくいかない!と言い続けます。

決して若くはない40代も後半になろうかという歳からの開業。

さらに追い討ちをかけるように結婚したばかりの奥さんに病が発覚、、

まさに山下夫妻は人生をかけてお店を営業してるんです。


論理と感情

さて、ようやく動画の話に。

お店のオープンのドタバタに奥さんの病気の発覚、、アクシデントにつぐアクシデントにまみれ、、見切り発車どころか、よくわからんままとりあえずやってみた!!状態だったように思います。

気づけば「看板がない!!」
そして「看板つける資金がキチィ!!」
という事態に、、


今回大暴れの小西社長。
そんなことあります!?
と言わんばかりに頭を抱え込む

そしてそのためのクラウドファンディングに対し、、

おい!!

いやいや、我らが小西社長ですよ!

挑戦を応援するスバキリ商店代表小西が、そんな小さい目標金額、ウチの儲けにもならねぇからいらねぇよ!!なんて事は絶対思ってないっすよ!!
(ホントに思ってません!後半で真意が明らかに!?)

そもそも看板いるの?
ペンで書いたら?
小さい看板で良くない?
いや看板いらなくね?

ビジネスはまずスモールスケールから!
という鉄則通りに様々な案が出される。


イの1番に助け舟を出したのが南原社長。

最終的には、もう色々と突っ込まなくていいじゃんw

かつての冷徹の虎はどこにwww

気持ちはわかるし、人柄も好きだけど、会社の代表として、会社としてどう応援できるのか?どうしたら良いのかがわからない。という西崎社長のロジカルな切り口もめちゃくちゃ大事だなと思いました。

ここだけ切り取ると物凄く冷たい印象ですが、
現場はめちゃくちゃ温かかったです!

一流であり続けるトップを走り続けられる人は、この論理と感情のバランスがめちゃくちゃ優秀で、論理だけでも感情だけでも成り立たない。

時にどちらかに偏る勝負もあるけれどどこかで帳尻を合わせる。

これは仕事だけでなく人生においてもとても大切な事だと僕は思います。

感情だけで生きるには人はあまりに愚かで弱く、論理だけで生きれば人である必要がない。

この感情と論理のバランス議論が見られるこのコンテンツはやはりめちゃくちゃ面白い。

後半が楽しみ!!
そしてクラウドファンディングの準備も同時にとりかかります。
こちらはライティングで参加させていただいてます。

リターンなども色々ご期待ください(^^)

あ、最後にスバキリ商店代表に裏でカッコよく伝えて欲しいと言われてたのですが広報として嘘はかけませんでした!申し訳ありません!!

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

https://subakiri.net/

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

https://youtube.com/@subakiri-shouten

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?