見出し画像

クラウドファンディングはウケない!!

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの記事はこちら)


トゥモローゲートのクラウドファンディングが爆進中!!

1500万はゴツすぎるw

こんな感じで以前も紹介させていただきました。

自身のYouTubeでもクラウドファンディングについて発信しておられます。

この動画も面白いんですが、今回のネタはこれについてではなくですね、、(でも動画も良かったら見てね!)

この動画の注目度なんですね。

他の動画に比べて明らかに再生数が低い。

や、もちろん再生数が全てではないし、再生数ばかり追うことが正解ではありません。(それが正解な世界線もありますよ)だけども、現象としてはこれは押さえておくべきポイントだなと思います。


クラウドファンディングなんて興味ない

興味ないどころか、どちらかといえばまだまだ嫌われる寄りかもしれません。

意識高い界隈ではクラウドファンディングは認知された!!なんて話になってるかもしれませんが、僕から言わせれば(誰やねんw)クラウドファンディングなんてまだまだ全く浸透してません。

本質とズレた理解のされ方を合わせれば間違いなく過半数には届いてません、本質的に理解してる人の割合は肌感で1割ほどです。

クラウドファンディング経験者ですら、それは違うかもなぁ、、ってノリで捉えてる人は多いです。

クラファンの本質って何?って話ですが、正解は一つではなくプロジェクトやプロジェクトオーナーによって変わります。このへんはこれまでの僕の記事やらスバキリ商店のYouTubeやらで本質語ってそうなタイトル見繕ってチェックしてみてください。
(案内せんのかいw)

まぁ要はクラファンは全く理解されてませんよと。興味がなかったり、むしろ邪険にされがちですよと。

それを大前提として捉えておくのが大事です。間違ってもクラファンしたら応援される!お金が集まる!なんて安易に考えてはいけません。

逆に努力の方向性を誤って、これなら別にクラファンの必要なくね?ってのも本末転倒です。

ネタにして申し訳ないんですが、、
国内屈指の人気コンテンツブレイキングダウンの人気選手「としぞう」さんがクラウドファンディングに挑戦し現状はこちらです。


ネタでやってる可能性もゼロ、、ではないんですが、、


フルボッコ!


これ無礼を承知で言うと、としぞうさんも、としぞうさんを叩く人もどちらもクラファンの本質をついてないと言えます。(なぜどちらも敵に回すのか、、)

クラウドファンディングなんて現状こんなもんだよ、ってのがわかりやすすぎる例だったのでとりあげました、なんかすんません。ちなみに僕、としぞうかなり好きですw
支援はもちろんしてません←

ん〜ロマンシング。

じゃあクラファンってやっぱやめた方がいい?悪手?ってなるんですが、、


ピンポイントで刺さる

というよりピンポイントで刺さないといけない。

良きように言えば、プロジェクトオーナーの事を応援しよう!と思う人にしか基本的には刺さらないんです。

だからクラファンを扱うと再生数も伸びません。クラファンか、、それはええわ、、みたいな感じ。

よほどの画期的なプロダクト、よほど待ち望まれてた商品や企画でない限り、基本的には足らない部分を共感者が応援する、共感者に共感した人が応援者になる、、みたいな広がり方です。

ピンポイントに刺したものが、少しずつ波及していく。結果的に大きな元気玉ができるオラに現金をわけてくれー!!

オラに現金をわけてくれー!!


より多くの人に!とはほとんどのプロジェクトオーナーが思うことなのですが、みんなあなたのこともあなたのプロジェクトにも興味はない!!という残酷な事実を認識してから挑戦しましょう。

ポイントは金額よりも人数です。
何千万、何億と集まるクラウドファンディングは単価が高いです。
どういうことかというと、少人数でも深く刺さってるということ。

世界中の人が一円くれたら、、一億円なんてすぐ集まるのになぁ、、なんて寝惚けた事を思った事ありませんか?

それをやれた人いないですよね?
10円なら10分の1の人数です
100円なら100分の1の人数です
めちゃくちゃ簡単そうだけどできない。

昔100人から3000円集められたら目標達成!とプレゼンされて「そんなもん集まるかボケェ!」と相談者を泣かせた事があります←

そんな簡単じゃないです。
「自分の金でやれ!」という批判を意識の低い批判、ドリームキラーだ!!と単純に反発してるようでは甘いかもしれません。

思われて当然です。
それでもやりたい気持ちが1ミリもブレないことも大切な要素の一つ。

自分だけで挑戦するのは辛い、、
でもクラウドファンディングのリテラシーが高い友達もいない、、

そんなあなたに!!

SO!!スバキリ商店!!

あなたの想いが真摯であればあるほどスバキリ一味の効果も爆上がりします!!
まずは是非ご相談だけでも(^^)


クラウドファンディングの虎!南原竜樹の冷徹の虎チャンネルにて配信中!!

https://note.com/candyhimeji/n/ne6e1764e0c64

(まとめnote)

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?