見出し画像

ドリームキラーという生き方

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

熱い想いを持って相談されるようなやつじゃねぇんですが、くらうどふぁんでぃんぐとかの経験者だったりおんらいんさろんで生計をたててたりするもんで、何かしら相談される事もたまにあります。

僕が力になれる事なんてほとんどなくて、あるのは意思の確認だけ。

それが甘ければ引き返させるし、そこがしっかりしてたらこの先にはこんな道があるよーってアナウンスする。そんな感じ。

夢は難易度に応じて叶えられないので、それを踏まえてそれでも先に進むか否かの選択ですね。
----------✂️------------

夢は叶って欲しい

勘違いしてほしくないのですが、僕だってそりゃあ皆んなの夢が叶った方が良いです。

叶わない夢を追いかけてる友だちを見るほどしんどいことはありません。
なので叶わなさそうな夢はあんまり応援しません。酷いやつだと思われるかもですが夢の延命って助からない病の延命に近いものがあるなと思うので。

先日、温泉リゾートを作るのが夢です!という方に出会いました。

画像1

例えばこれが幾つかの会社を経営してたりする人や何かを圧倒的に頑張ってる人、人との交流に長けてそれが見える人、、などなど導線がうっすらとでも見えたら「やれそう感」がでてくるのですが、そのどれもがない、、となると「めっちゃええっすね!」と気持ちは肯定してあげるけど「どうやって?」という気持ちと「今、何してんの?」という気持ちが湧いてきます。

画像2

僕がだいたい最初に聞くのは「それってノリで言ってんすか?本気で思ってんすか?」です。

本気なら本気の話として受け止めて割と真面目に話したいなーって思うんですけどもどうでしょ?と

すると本気です!と返ってきたので、じゃあ逆算して、今の自分の位置まで階段をおろしてきてそれを一歩一歩登れば夢が叶うので頑張ってください(^^)
という話になっていきます。

----------✂️------------

導線を正しく強くしていく

画像3

その人はお金があれば夢が叶うからお金を貯めてる!!みたいな事を言われていて、今はどうやってお金を稼いでるのかを聞いたら飲食だったのね。

なので、それじゃ夢は叶いませんと(笑)

何故かって言うと稼げないから。

お金を稼ぐことが目的なんだったら、飲食店を自分でやっちゃったらそこから抜けられないんよね。
自分の時間が絶対的にとれないから。
日銭稼ぎに追われ続けて温泉リゾートのためのお金にたどり着かない。

飲食でお金を稼いで違う事業に手を出したかったら人を育てて店舗展開するしかない。
もしくは見極めてFCに参入するか。
どちらにしろ経営センスが問われる。 

でもまぁ何もない人がゼロからどうやって温泉リゾートに辿り着きましょうかね、、ってとりあえず動けることをやるってんで飲食になるのはわかる。

ただ飲食そのものが悪いのではなくて、それをお金を稼ぐためにやってる!と捉えてしまってるのが問題だなと思うんです。

飲食店でやれる事は認知をあげることと人と知り合って行ける事で、それは結構なメリットカードなんです。

つまり飲食店やるなら飲食店は仲間を探すためにやってる、協力者を探すためにやってる、という導線に繋ぎ方を変えることが必要。

----------✂️------------

僕のオススメした基本プラン

画像4

誰にでも同じ事言ってるんですけども、自分のランニングコストを出して、それを稼ぐ仕事を何でもいいからやる。ランニングコストは下げる。

贅沢しなければ月10万、、15万で確実にどうにかなるはず。
(こう書くと家庭があるとか言われたり、特殊なケースをだされたりもするのですが、その場合はマイナスばかり受け取らずにそれがあることによる幸せなどもちゃんと考えてみてください)

月に10万から15万って週5で8時間働けたら稼げるんです。余った時間で夢に繋がる活動をしまくったら良いんじゃないかなと思います。

飲食なら飲食で実働が8時間以内でしかも生活費が稼げてるならこのあたりはクリアされてると思います。

飲食を自分でやって実働8時間は結構難しかったりします。
----------✂️------------

認知を高める、夢を認識してもらう

その夢を持たれてる方はスキルを高めてブチ抜いていく、、というよりは助けてもらって何とかしていく、、というやり方が向いてそうだなと思いました。

スキルを高めてやるぞ!!って人ならもっと動けてるはずなんです(笑)
お金を出しただけで温泉リゾートができるわけがないので建築やデザインの勉強をするとか、温泉リゾートでバイトしてみるとか、何かを経営しようとしたらスキルは何でもあって損はないので。

画像5

助けてもらうにしてもとにかく発信しまくることと、お客さんにも喋りまくる事、そうすると顔を見ただけで温泉リゾートが浮かぶし、どこかで温泉リゾート作るぞ!誰かに任せたいぞ!って人と誰かが知り合った時に繋がるかもしれない。

その時に紹介してもらえるような人でいることが重要。

まず温泉リゾートという単語で思い出してもらえる事を意識する。

飛び道具としては生活費は生活費を稼ぐ仕事でまかなって、飲食は原価提供などをして、なんでこんなことしてんの?って話題になって認知を高めていくのも良いかもしれない。

とにかくヤル気がありゃあ何でもできるよね!って話。

夢ってそういうことよね
本気ってそういうことよね

いや、そこまでやりたいわけじゃないんです、、ってのも全然アリ。
じゃあそれなりでやってみたら良いけど、まぁ叶う確率も下がるよね(^^)と

本気なら何でもやる

本気度を探る

本気度が足りないなら育てる

本気度が育たないなら諦める

こんな感じの導線だと思いまーす
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?