見出し画像

乾いた愛で世界を癒す

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.求人広告&採用代行mateお手伝い 
4.カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 
5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲


こんなツイートをした

画像1

こんなことをよく思ってる。

僕は自他ともに認めるドライな人間で、感動することもあまりなければ深く落ち込むこともあまりない
(あまり、、ですよ!)

X JAPANのhideのソロ曲の歌詞にこんなフレーズがある
「名前知らない二人のままなら愛しあえちゃったのにねー」

画像2

なんだかこれが最近よくわかる。
----------✂️------------

他人の事など無闇に知らない方が良い

例えば表向きにめちゃくちゃ良い事をしてる人がいるとする。

そのひとが裏でいかがわしい事をしてたら、きっとその良いことも良いことだとは思えなくなるだろう。

画像3

これは極端な例だけれども事象としてはこういうことで、要は知る必要のあることだけ、知ってプラスに働くことだけを知っていれば後は知らなくて良い。という話。

どんな方向から切り取っても非のうちどころのない人なんてまぁいない。
つまり誰しもが叩けば埃がでる可能性がある。おそらく埃がでるであろうものをわざわざ叩いて嫌ってしまったり失ってしまったりするのは極めてコスパが悪い。

そもそも寛容さが不足しているような社会で寛容さが不足しているような人が人の事を知りたいだなんて、何のメリットもない(笑)

それでも知りたくなるのが人の厄介なところ。

何でも素直に正直に話し合えるようにしよう!みたいな活動を色んなジャンルで見かけるけれども知らないままの方が良いことなんて山ほどある。

知ろうとしてよいのは知る覚悟がある人と寛容さに優れた人だけだ。
----------✂️------------

ウェットな愛 ドライな愛

人の事なんてあまり知らなくて良いなんていうと、なんだか冷めてるというか、、そう、ドライな印象を受けてしまいますよね。

でも僕はそんなドライな愛も世の中には必要なんじゃないかと思ってたりします。

「愛故に人は苦しむ」と南斗六聖拳最強の男、聖帝サウザーは言いました。

画像4


「戦争は人の愛が原因でおこる」と笑っていいとも!の人も言われてます。

画像5

その愛とは僕はウェットな愛だと思うのですよ。

ウェットな愛がダメだ!って事ではなくて、ウェットな愛を使いこなすにはそれに応じた人間力や経験値が必要で、それでも愛のようなものが欲しいわけで、そんな時にドライな愛、重すぎない愛で代用できるんじゃないでしょうか?
(勝手な仮説ですけどね)

[好かれすぎないようにしてる]
気持ち悪い話なのですが、僕はたまに言わなくて良いような話をしたりして微妙に好感度を下げます(笑)

え、、この人そんなところもあるの?
みたいな。

正直に自分の話をしたら生きやすくもなるし、それによって多少距離を置かれるのも僕としては好都合なのです。

少し話はズレましたが、知りすぎて固執する情熱的な愛も良いし、愛としてはそちらの方が愛っぽいんだろうけども、見ず知らずの隣人を愛するようなドライな愛も見直されて良いのではないかなぁと思います(^^)
(見ず知らずの人にウェットな愛って与えないじゃないですか)

そのためには、その人をとやかく知りすぎない方が愛を与えやすいのではないかなー、、なんていうお話でした。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?