見出し画像

一つのプラットフォームに依存は危険だよね

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



Meta社への不信

昨日の深夜、Meta社のSNSが機能を停止になるという混乱が起きた。

今はどうやら直ってるらしいがスマホ一台でログインし直すのが難しく僕はまだ復帰できていない。

複数選択のどれもがクソ。
パソコンが使える人にヘルプ案件w


認証アプリがどうのこうのも謎だし、WhatsAppというアプリにコードを送ったとか、そんなアプリ入れてねーんだよw

アプリを入れようとすると、、

なんやねん
「キャリア料金が発生する可能性があります」て。金をそんなあやふやな感じで発生させんな。

二次混乱を避けるためにパソコンが使える人へのヘルプ待ち、さらなる動き待ちの状態(^^)

てなわけでダルいなぁ、、と同時に僕はMeta社への不信も実は最近は募らせていたことがハッキリと具現化していく。

それは詐欺広告がのさばっていること。

有名人を語った詐欺広告が公式広告として堂々と展開されている状況が去年ぐらい?もっと前?から野放しにされてる。

これってどうなの?
と何人かの著名人が問題にしてきたけど次から次と収まる様子もない。


人だけでなく企業としての詐称広告も。

もちろん諸々の事情で対策が難しいからなんだろうけど、これってつまり多大な恩恵が既にあるんだから、誰かが被害にあったとて、誰かが犯罪で旨みを得てもそれは仕方ないから我慢しようね。っていう意思表示だと思うんすよね。

対策できないまでも、抵抗する感じを見せてくれないと嫌だなぁ。

超絶長年ライフスタイルとしてお世話になっておきながら自分に関係する問題が起きたらディスる、、っていうのも心寒いけど🥶


脱SNSもキチンと想定しておく

このまま復帰不可能な可能性もあるわけで、もしアカウントが消滅したり復帰ができないとしたら、Facebookは使わなくなると思います。

理由は前述した通り。
プラットフォームへの不信感ですね。

そしてFacebookのみならず全てのSNSに今回のような出来事の可能性はある。

「わ!何がなんでも何とかしなきゃ!」
「何だよ!どうにかしてくれよ!!」

と、慌てふためくのではなく、まぁそれならそれで生き方を変えれば良いか、、
と思ってるし思えなくてはならない。

SNSみたいな糞ツール依存をかなぐり捨てて穏やかに暮らすキッカケになることだってある。

SNSが僕は面白いと感じてるからSNSにガッツリと依存してるけど、なくなったらなくなったでしゃあないし別にいいや。と思ってる。

これはかなりの状況対応訓練になる。

不謹慎な話、大地震に見舞われたりすることもあるし、交通事故に会う可能性もあればアタオカに襲われる可能性も皆、等しくある。

人生とは理不尽で不合理なものなのだ。

そんな理不尽や不合理にイチイチ真っ向から立ち向かってられない。

「あ、今回その感じの理不尽なんすねー」
物理的ダメージは受けても精神的ノーダメージで対処し適応するしかない。

というわけで、ひとまずは別途雑務をやりつつ、Switchでファイアーエムブレム紋章の謎、第一部をクリアして、ハイキューの続きでも読んでいくとしますかー。

終盤!大詰めだー!!


ハイキューも加速してきたぜー!

オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?