見出し画像

これからの時代のテーマは「暇!」半歩先に暇を先取りしていた俺氏

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


箕輪厚介さんのVoicy

音声メディア発信なので苦手な人(僕が得意じゃない)がいるかなと思うんですが、抵抗ない人は是非こちらを聴いてみてください。

「これからの時代に求められる思想と宗教」
というちょっと気になるワードだったことと、箕輪厚介さんのアンテナの立て方とスピード感が僕はかなり好きなので、苦手な音声メディアだけど聞いてみたら、自分の考えてることとドンズバすぎて、音声聞かない人にも共有したくて9割精度で文字おこししました。

是非読んで欲しいです。

枠で括ってあるのが音声部分で、外が僕の補足や所感です。


Voicyの文字起こし

今の時代、貧しい人も当然いるし、食べれてない国もあるけど、基本的にそれは富の偏りがあるだけで、上手く分配できれば人間が食うに困らない衣食住はあると、今後ますますAIとかで生産性も上がり続けるとそうなっていく。

そうなると衣食住がクリアできて毎日幸せ!ってなるかというと、これが人間の難しいところでそうはならないと。

食うのに困る、住むところがないってなると、食べるために働く、住むために頑張る!とかで、大変だけどガムシャラになれるんだけど、それが満たされてしまうと逆にやりたいことがないとか、なんのために生きてるんだろうとか、そういうことで皆、不安になってくる。

人間ってのは、ある程度満たされてても暇っていうものに耐えられない生き物だと「暇と退屈の倫理学」って本で書いてあったりするんだけど、、

なかなか分厚い本で読むの大変さでしたが
僕も読みました!メチャクチャおもろい!!

人間が良い意味で経済的に発展したり成長したりしてきたのも、悪い意味で言うと戦争したり争ったり炎上したりしてきたのも、どちらもザックリいうと「暇だから」と言うような風に書いてあった。

僕はそれに納得で、じゃあ起業家とかが物凄くビジョンをかかげて「世の中こうするんだー!」とかやってたりするのはなんでだと思いますか?
暇だからですよ。はっきりいって。

暇に耐えられないからやってるだけですよ。はっきりいって。

本当にそんなことする必要はないんですよ。はっきりいって。

はっきりいって!

これめちゃわかる。
僕も世の中がええ感じになればええな、、
皆少しでもええ感じになってほしいな、、
っていつも思ってるんですが、自分の事でやることや考えることがないんすよね。

そういうことを作りたくなくて、やらないといけないことを作らないようにしてる。
友達の手伝いは頼まれてやってる要素が強い。
だからやらなきゃいけないことはない。

たまに、なんでそんな色んなこと考えてるんですか?って言われて、こう答えてる。
「暇だから」と。
なので自分のことを「暇士」と呼んでるw
言うほど暇ではないこととあって暇詐欺してる時もあるけど、基本的にはほとんどの人の五倍から十倍ぐらいは暇だ。
誇張ではなく多分ホントにそれぐらい暇。
ちょっとでもやることが多いとしんどいので暇とメチャクチャ相性が良い。

AIで営業とか生産性や効率をあげる。
世の中を一歩前に進める。
そんなことする必要ないじゃん。
って正直おもうんすよね

例えばGoogle?
情報革命で世の中を何とかする、、
そんなことする必要ないじゃん。

いや、まぁそうなったらめっちゃ便利だし、それがなかった時代には戻ることはできないぐらい生活に浸透するけど、、

別にそんなんなかったらなかったでいいけどな、、みたいな。
少なくとも戦前とか戦後はまだしも、ここ数年の変化っていうのは確かに起きたら凄いことだけど、それがなきゃいけないか?どうしても?っていうとそんなこともないですよ。

僕が「生活を便利にしすぎない」って自分のサロンで発信したこととかにもちょっとリンクしてて、結局のところ「それホンマにいる?」って話なんすよ。
「なかったらなかったでええやん」とかも凄いわかる。ないもの探しして、失うもの増やしてる。

だからみんな偉そうに掲げてるビジョンって、まぁ、言うたらね、みんな暇だから、暇に耐えられないから、自分のやりがいを感じないと生きてられないから掲げてるわけですよ。

それが悪いって意味じゃなくて、人間ってのは悲しいかな、そういう動物なんです。

で、普通に考えると今後、コミュニティとか社会において、だったらやりたいことがもてるような社会にしようとか、やりたいことを与えられる人が強いとかってなるんすけど、僕は違うと思うんすよね、、実は。

違うと思う。ほんと。
どことなくズレてる感じが凄い。
もっとエゴく言えば違わせてやりたいなとも思ってるかもしれない。

僕も散々そういう思想でビジネス書とかをだしてきたんですけど、それをやったからこそ、日本トップクラスに撒き散らしてきたからこそわかるんですが、、やりたいことをやろう!見つけよう!と言えば言うほど、皆、やりたいことがない、見つからないと悩み苦しむんです。

じゃあどうしなら良いのか?
どうなるのか?
どんな宗教や哲学、思想が求められるのか?

やりたいことを見つけようって言っても、もう見つからないもんなんです。
勝手に見つかるもんだし、
そういう不確かなもの。

やりたいことがあることが正しい!みたいなSNSとか見て
「俺のビジョンはこれだ!」
「今日もこれを頑張った!」
「絶対に成し遂げるぞ!」
とか見ちゃうと
「なんて自分は目標のない人生を送っているんだ、、1日充実してないんだろう、、」とかって思うと思うんですよ。

そうは思わないけど、アンチカウンターカルチャーでいたいと思ってる。
うるせぇポジショントークにはこちらも同じ音量のポジショントークで防御したい。シェルターでいたいね。

クラブとかライブハウスとかの音って中で楽しむ分には最高だけど、周りからしたら防音がないと騒音じゃん。そんな感じ。こっちはこっちで違う音楽楽しみたい。

でも本来ね、そんな偉そうなこと言ってるやつも、なんてことはないんです。
暇に耐えられないだけなんです。

で!

だもんで!!

長くなりましたが、これから必要になってくるのは「暇でいいよ!」って話ですよ。なんもやらなくていいんだよ。
そういう教えなりそう言う考え方があり得るコミュニティなりが求められるんじゃないかなと思ってます。

暇の何がダメか?の一つに
暇が良くない事ってイメージもあって、そこを「暇でいい」という価値観を作るのは良いなぁ。僕はさらに「暇がいい」って思ってんすけどね。

個人的な飲食店の話なんすけど、暇な店の方が居心地良いんよな。
でも暇って店としては許されないわけで、、このへんもなんか暇だけど存在し続けられる店を作りたいなー。

所ジョージさんの名言で「朝起きて、夜寝てるだけで大勝利!それだけで大成功です!」ってのがあって、それってホントにそうで、基本動物って何もしてないですよ。食うためにたまに動く、あとはずって寝てるとかSEXしてるとか本来そういうもんなんすよ。
ライオンとかも世の中変えようとか思っちゃないすよ。
ミミズなんてただ土食って一生クネクネしてるだけすよ。
でも結果的にそのおかげで畑の土が柔らかくなって野菜とか作れるようになって人間の役にたってたりする。
そんなもんなんすよね。

いや、俺らはライオンやミミズじゃねぇし!って話ではなくて、大事なのはそれらのただ生きてるだけの動物も社会の役にたってるってところ。
ガチの意味で「生きてるだけでオッケー」の価値観に人はたどり着く必要がある。それでいて、そこからやりたいこと、やらないといけないことがうまくマッチして分配されていくと思う。

・暇に耐えられない人
・人の役にたち承認称賛されたい人
・稼いで欲を満たしたい人

こんな人山ほどいるんだから、生きてるだけの人の価値もある。
その価値観がないから人同士争いになってると思うんよな。

別に1日楽しく生きて、、ま、楽しくなくても、起きて、寝て、生きてれば、それでいいはずなんです。もともと。

なのに暇に耐えられないから、何か大きなことを言ってやろうとする。
別にやればいいんだけど、皆がやる必要はない。もっというと、そういうやってる人を見て自分を卑下したり「自分ってダメだなぁ、充実してないなぁ」と思う必要はないと。

やってる連中が見下してる感もある。
卑下✖️見下しでメチャクチャ歪な対立構造が生まれてる。

起きて、生きて、寝ればオッケー!大勝利!みたいな、そういう考え方とかコミュニティなりが大事だと思って僕はそういう場所を作ろうかなと思ってます。

でも僕もアクセル踏む時は踏むような人間なんで、ちょっとユルフワな事言ってるけどやりたいことやる時は目の色変えてガッと行くことはあっても、根本思想としてはそっち(ユルいほう)かなぁと。

自分が本能的に頑張りたい!夢中だ!というのがあればやればいいけど、なくても別にそれはそれで、、というのがいいんじゃないかなと。

なので僕のコミュニティではそういう価値観、やりたいことがない病の人が迷子にならない場所を作って行きたいなと思ってます。

ちょっとフィナンシェの箕輪さんのコミュニティ興味でてきたなぁ。
コミュニティトークンとかのノリはちょっとあんまりノれないんだけどちょっと頑張ってみるかなー。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?