見出し画像

アンニュイ ザ マネー

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
 僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO


無駄金の存在

「才能の正体」など名著をだしてるビリギャルの先生、坪田さんがSNSで過去投稿のシェアをしてた。

内容としては講演会を主催してくれて、その仲介会社の方が講演会を見にきてたそう。わざわざ仲介の人が遠いところを聞きに来るのはなんでだろ?と対話を重ねたところ端的に言うと「予算を消化するため」だったと。

そうやって税金は無駄に使われてるんだな、なんだかなぁ、、と思った。って投稿でした。

こんなケースは山ほどあるだろうし、「仕組みのためのお金の無駄遣い」は腐るほどあると思う。

例えば坪田さんの講演会の例で言えば一人分の交通宿泊費は4万円ほどと予想されてましたが、4万円は大金です。人が1ヶ月食べていけるお金です。

そのお金が何の生産性もなく仕組みとして浪費、消費されてる。

金なんて世の中に余ってんすよ。

このノリで言わせてもらうならコロナ禍の事業者給付金もほとんど無駄金だったといえます。

コロナだろうがなんだろうが、そのうち業績を悪くして潰れるような会社がゴマンとあったはずです。

僕も飲食店だったので大きい声で言いにくいですが、中でも飲食店への給付金はろくでもない施策だなと思いました。

でも無駄な金と必要な金をわけることができないわけで、必要な救済のために無駄な救済もしないといけなかった。

きっと会社の予算の仕組みもそういう避けられない無駄、避けにくい無駄なんだと思います。

多分、僕も失業保険をありがたくいただきますが、それも無駄と言えば無駄です。でも制度があるなら使います。


無駄なものをなくすこともできない

こんなクソみたいな無駄金は無くしていこうぜ!!一例だけ聞けば確かにそう思う。

でも無駄か無駄じゃないかで線引きをしてしまうとほとんどのお金が無駄なんです。

そんなお金があるなら人助けを、、
などと言ってしまうと、ほぼほぼ全ての人の生活の無駄金が弱者救済などに当てられます。それはそれで嫌なわけですよ。

僕はオンラインサロンを運営してますが、こうやって毎日毎日自分のろくでもない考えを発信したりするだけで生活はさせて貰えてます。

そんなもん食べるのに困ってる友達にもっとやれよ。みたいな事を思う事もあります。

農作物を作るとか、肉や魚を手に入れるとか、社会のインフラを支えたりする仕事ではありません。

いらん事して手にしてるお金です。
人生に決して必要のないお金。
無駄金で生きさせてもらってます。

そんなことばかり考えると生きていくのが辛く苦しくしんどくなります。

だから無駄も許容する姿勢でもいたい。

あからさまな不正や誤魔化しは少しずつでも改善しなきゃだとは思うのですが、マネーゲームの領域にまでいけばお金なんて減らないんです。

お金を増やすためにお金を使うみたいな、そーゆーのちょっと流行りじゃないですか。

無駄を突き詰めてしまうと全部無駄じゃん。になっちゃう。

そんなのやめてみんなで農業しようよ!ってなる。

無駄な仕事も多すぎる。

無駄な命も多すぎる。

生きる事が無駄すぎる。

なのであんまり無駄について考えすぎないほうが良いだろうなと思ったりもするのです。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?