見出し画像

おい!皆ADHDだったらADHDじゃねぇやつのほうが生き辛ぇじゃねぇかwww

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



またADHD診断かよ、、

今日は友達がADHDの事を話題にしてて面白かったので便乗してやろうと思う。

使われたのはこちらの診断。

基本無料だし、このテの診断にそこまで高い信憑性はないと思うので、参考程度遊び程度でやるのが良いと思ってるんですが、、

僕はこんな感じで軽度でした!!
追加有料いらねーw

自分はADHDではないと思ってるので、まぁ軽度かー、、って感じでした。

ただね、、この聞き方で「まったくない」と「いつもそうだ」ってなかなか選びにくくありません?

だいたいのひとがほとんどの質問に対して
「ときどきある」だと思うんです。

全ての質問に「ときどきある」と答えると18点の軽度になります。

この診断の仕組みはこんな感じ!!


僕はほとんどが「ときどきある」で
「いつもそうだ」は一つもありません。

まったくない質問たち


難所超えたらいけるやん
なんもしたくない!!
どういう状況なん?
無限にゆっくりできるし
いつパスだそうかばかり考えてる
横取り40万はしないです
ツッコミは別ね!
よくある質問たち
なんもしたくねぇ!
物忘れキツい!昔はなかったのでただの加齢だと思うw
雑音はダルい!
集中力ない!!
これはいつもそうだ!でも良いかも。
そしたら16点ね。
順番待ちはそもそも並ばないぐらい嫌いですが、どうしても並ばないといけないものならば割と我慢できるので、よくあるぐらいにしました。


で、、何がいいたいかというと、、
こんなん誰でも軽度にはなるやろ!?
って話が一つ。

仮にこれ0点に近い人って逆に異常だとも思いません?


下手したらマトモな人のが生き辛いやん!!

で、僕の友達周りはおかしな人だらけってのもあるんですが、、(なので僕が必然的におかしな人に見られがち)

みんなこの診断の数値が爆高なんすよ(笑)

20未満の人、僕しか見たことない!!
(少ない人はわざわざ報告してないだけってのもあるでしょう)

くれぐれもADHDという症例はマトモかマトモじゃないかという尺度で人を見るものではありません。

そうではないのですが、あえてわかりやすく伝えるためにマトモという表現を使わせてください。

ADHDの長所を活かせばええ感じになる!みたいなのってあるあるじゃないですか。
(それはそうだと思います)

あと、ADHDだからこれはできなくても仕方ないとか、できることをやろう!とか
(それもそうだと思います)

これ、周りがADHDだらけだったらマトモな人の方が生き辛くなりやしませんか?(笑)

社会の規律を作るのは「数✖️大きさ」です。多数決と声のデカさです。

一億総ADHDとでもなればADHDであることが普通となりADHD準拠の社会になります。

そうなったらnot ADHDが今度はカバーされる側にならないといけない。


ADHDとは

そもそもADHDってのをよくわかってなくて、なんか行き辛そうな人やろ?とか
なんか突き詰めたら能力者みたいになるやつやろ?社会不適合者?っていう雑な解釈してませんか?

ADHDはAttention-deficitとhyperactivity disorderの頭文字を合わせたもので、
不注意(集中力がない、持続力がない)
多動性(色んなことをしてしまう、落ち着きがない)
この2つの特性を中心とした発達障害と言われてます。

僕の軽度は不注意要素でしょう。

ただ軽度なんてみんなある要素なわけですよ。おもんないこと、熱中できないことに集中なんてしてらんないし、サボりたいでしょ?

この高次元に成熟した社会に適合した人間なんてほとんどいません。

みんなある程度我慢したりして生きてます。

それを俺は私は自分の生きたいようにしか生きるつもりはねぇ!!っていうアタオカが経営者として手腕を振るったりアーティストとして才能を発揮したり、それがハマってうまくいったりハマらずにグダったりしてるんです。


みんなアタオカ

ヒャッハー!!

完全無欠な人間などいません。
みんなどこかしらアタオカなんです。

ここはこいつにやらしちゃダメだな、、って部分を補い合ったりして人間社会ができてるわけです。

僕の考えなのでスルーしていただいて構いませんが、ほとんどの人の生き辛さの原因はおそらくこうした軽度の発達障害ではありません。

ただただ自分を知らずズレた生き方をしてるのが原因です。

足が遅いのに短距離ランナーになろうとしてるとか、頭が悪いのに東大を目指してるとか、そりゃあしんどいやろw
って事をやってる。

ADHDのせいでどこにも働けないってんなら働かない生き方を学べば良い。

働けなくても衣食住があれば人間生きていけます。プロ奢ラレヤーやレンタルなんもしない人のような生き方もあります。(彼らはああやって生きる事を仕事のようなものとしました)

それを自分はADHDだから、、なんて不貞腐れてるような人にご飯奢ったりしますか?

少しでもみんな生きやすくなれば良いなと僕は思ってはいますが、それは幻想でもあります。

歳を重ねるごとにそう思います。
朝起きるのはしんどいしw
階段登るのもしんどいしw
ダルいことばかりですよ。

世の中生き辛いのがデフォルトなんだから、各々創意工夫してテキトーに頑張りましょ!!ってなわけで時間にも追われてるのでこのへんで!!

あー!ダルいw


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?