見出し画像

さあ!時代はスピリチュアルだ!!パワーストーンで勝つる!!

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの記事はこちら)


スピリチュアル要素のあるクラウドファンディング案件を受けてみた

今回は僕がライティングを担当した案件を紹介したいなと思います。

こちら!!

いわゆるパワーストーンというやつですね。クラウドファンディングはエビデンスのはっきりしない効果効能を謳うことはできないのですが、超絶簡単に言うと、身につけるとええ感じになりまっせ!!っていうアイテムです。

や、わかりますよ!

胡散臭いですよね← なんてことを!!

僕を直接知る人からすると、こういうの全く信じなさそうなので、めちゃめちゃ案件(金)で仕事受けてるやん!!って思われるかもしれませんが、キチンと僕の矜持に従ってライティングさせてもらってます。

必要な人に必要なものが届けば良いし、その形として挑戦を応援するという形で想いを表現できたと思ってます。

是非クラウドファンディング本文を読んでいただき、興味がある方は何かしらご購入いただければ嬉しいです。

個人的にはスピリチュアル要素に対しての見解が取材の際にキチンと理解し合えたのでやりやすかったです。

僕はスピリチュアルを重きに置くタイプではありません。

なんですが、生き方や在り方は非常にスピリチュアル的ですよ!と業界の方には良く言われます。

僕は自分のロジックと感覚、経験から自分の考えで生きてるだけで、それがスピリチュアル的かどうかはわかりません。

僕がスピリチュアル全般に思うことは
「自分が良いように変わる後押しとなるもの」であり、それを手助けするものである。

例えば天使が導いてくれる!と思うことで結果的に気分が良くなり、気分が良くなることで日々の暮らしや人生がええようになるならそれで良いと思います。

「気分を良くするもの」ですね。

人によってはそれが音楽のロックだったり、お気に入りのアニメだったりもします。そういうもんじゃないかなと。

人類や地球、宇宙における森羅万象は全く解明されていません。
解明されていないので「ない!」とは言えないわけです。

なのでエビデンスがとれなくても可能性はあるわけで、僕は信じたいものを信じれば良いよね!と思ってます。

ただあたかもそれが正解のような発信をすることは薦めてませんし、CAMPFIREなどの審査が厳し目のプラットフォームでは効果効能は謳えません。

そのあたりの絶妙な表現がこの案件の本文では表現できましたのでそのへんも見てもらえたらなと思います。


市場調査クラウドファンディング

このクラウドファンディングの目的は、、というと予約販売はもちろん市場調査の意味合いも兼ねているという事でした。

プロジェクトオーナーの商圏や、ネット販でどれくらい自分達の商品に需要があるのか?を調べる意味合いでもあるって事ですね。

僕の心がけてることは、ほとんどの物事において賛否があるということ。
良い面を良いようにだけ伝えるのではなく、どこが引っかかるポイントなのか?
も理解して盲目的な押し売りにならないようにする。は心がけてます。

売り抜けではなく、そこそこ中長期にブランドを大切にしていくのが良いのでは?と考えています。

スピリチュアル要素が絡むということで、信じてない人にも理解ができるような、それでいて信じてる人の気持ちも害さないようなアプローチを探りました。

実は取材の際にリターンでもあるオーダーメイドでのブレスレット作成をしていただいたのですが、想像以上に面白かったし高揚感がありました。

楽しい!

様々なパワーストーンの持つ、それぞれの意味合いや説明を受けながら、現在の心配事や未来の目標などにうってつけのブレスレットを作ってもらえるのは皆さん思ったよりワクワクすると思います。

繰り返しになりますが。何の努力もしてない人がアイテムを身につけてどうにかなる、、ということはおそらくほぼありません。あったとしてもたまたまです(笑)

スピリチュアルとは既にいろんな人事を尽くしている人が更なる心地良さを得る、想いを加速させるものだと僕は今回より強く理解しました。

これはあくまで僕の見解ですが、スピリチュアルとは弱者救済ではなく上向きになってる人への加速装置です。
溺れるものが掴むワラではなく、走る人が使うブーストです。

そのあたりがピンと来る人には、是非キチンとおススメしたいなと思いますね(^^)
ファッションの観点からも評価の高いアイテムですし。

そんなわけでクラウドファンディングの面白いところは様々なジャンルの挑戦が日夜行われてるところで、スバキリ商店にはたくさんの"面白い"が集まります。

僕はスバキリ一味ではないのですが、スバキリ一味では僕のような役割のライターさんや、サムネの画像を作るだけの人、リターンを入力するだけの人などかなり細分化して人材を募集してそうなのでクラウドファンディング業界に興味がある方はHPなどからコンタクトを取ってみるのもアリかもしれません。

最近スケールアップして、よりクオリティも高めていくようです!
スバキリ商店外注先としてクビにならないよう頑張ります(^^)


クラウドファンディングの虎!南原竜樹の冷徹の虎チャンネルにて配信中!!

(まとめnote)

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

https://youtube.com/@subakiri-shouten

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

https://www.facebook.com/groups/490051294955332/?ref=share

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)



この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?