見出し画像

"何もしない"という選択をとりがちな人のマインド

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

自分のとった行動や言動で誰かが傷ついたり嫌な思いをしたら、、ちょっと嫌ですよね。

でもなかなか誰も傷つけない選択肢というのは存在しなかったりします。

なので疲れやすい人や面倒くさがりな人は"何もしない"というマインドになるよねというのが今回伝えたい事です。

おわり

というわけにもいかないので(笑)
なんとか話を膨らませてやろう。
----------✂️------------

面倒な最たるものその1 恋愛

これが一番分かりやすくめんどくさいなぁと思っていて、人並みに恋愛なども実はさせてもらってきてるのですが、良い思いで終わったなぁという事があまりないんです。

なんだか誰かが傷ついたり嫌な思いをしたり、それが気になったりして、いや、、俺そこまでしてこの状況が欲しいかなぁ、、と考え出すと投げ出してしまうんですよね。

これは僕の倫理観と自己満足の正義感の話なので皆さんはご自由に楽しんでいただければ良いと思うのですが、僕は不倫は論外だし浮気も絶対にしません。

自分が選択した行動で誰かを傷つける事が確定している事を欲望に忠実にやっちゃうってのはとても動物らしくてつまらないなぁと思ってしまうのですよ。

人という物を動物とは違う存在に進化させたい。

誰の賛同も得られないだろうけど、恋愛感情というものが消えて限りなく機械的に交配を選択し、人が繁栄していく未来とか想像するとワクワクする。


(世界のドン引き音が聞こえる)

物語とかじゃあ僕みたいな思想家の話はバッドエンドにしかならないんだろうな。

----------✂️------------

低温調理

常々困ってたりもするのですが、熱量がないんすよね。
何かを天秤にかけざるを得なかった時にどこかを傾けてまで貫き押す熱量が。

僕はずっと天秤のバランスを安定させるために筋力をフルに使ってる。

料理で言うと低温調理のような、、
(ええようにゆうたな)

画像1

ただどんな低温でも火傷をしてしまうことはあります。

知ったこっちゃないわ!ってポーズはとりますけどもやっぱイチイチしんどいすよ。

そんな事で傷つかないでくれよ、、
って思うし、ため息ひとつこぼして、じゃあやめようかなぁ、、って考えてしまったりもする。
----------✂️------------

面倒な最たるものその2 承認欲

画像2



誰かに認めてもらいたい。
こんな感覚もまるでない。

誰に認められないよりも
僕は僕に認められない事が辛い。

世界中の人に嫌われても僕さえ僕を愛していれば生きていける。


(またまた世界のドン引き音が聞こえた)

だもんで承認欲が目に見えるような環境や場所もとても居づらい。

承認されるからどうとかより
みんなが好きな事をただ穏やかにやり続けられたらいいのになぁ。

稼ぎは基本的に仕組みと作業で良い。
(ベーシックインカム+労働)

ただこうしたアンニュイな思想には最大の弱点がある。
全ての理想が叶った時。
僕の自我はもう必要ない。
アイデンティティも崩壊して静かに幕を閉じるだろう。

でもそれでいい。

悲しみに囚われた人が少なくなり、喜びに満ちた世界が作られ、そこからそれを維持するのか、、また悲しみに揺られるのか、、

まだまだ人の世ははじまったばかりだもんね。

おわかりいただけただろうか?
近年稀に見るタイトルやサムネと内容や着地がうまく噛み合わなかったnoteである。

や、情報量が多くて(笑)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?