見出し画像

8000円もの大金をだしてスマブラを買って10分でやめた話。

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO


ゲームやるならスマブラぐらいやるよな!

僕は自他ともに認めるゲーム好きです。
仕事に夢中でやってない時期もあったけど、最近念願の無職になり思う存分ゲームもやってます。

ここ数年、どんなゲームライフだったかというと、ドラクエ3をスマホで勇者一人クリアしたり、懐かしのライブアライブリメイクを堪能したり、スーパーファミコンのスーパーマリオワールドを全ルートクリアしたり、スパロボ30を2年ほど前にやって、最近はスパロボXを3週クリア(3週)、漫画きっかけでベルセルク無双で大暴れしたり、龍が如く7をトロフィーコンプ。今はロマサガ3の2週目です(8週したいらしいです)

ゲームの話が好きな人はゲームの話をまとめてマガジンにしてるので、いろいろ読んでもらえると面白いかもです。

そんなゲーム好きな僕ですが、みんながやってるゲームって案外やってなくてですね、、たとえば、、スマホゲームは基本的にやらないです。
パズドラとかモンストとかね。
今は何が流行ってんだろ?

FPSが苦手なのでエーペックスとか、ちょっと前だと荒野行動?あとなんだっけ、、なんかあったじゃん。流行ってたゲーム。やらないからわかんないや。

モンハンとかもやらない。

みんなで盛り上がる!!みたいなのやらないですね、、。

煩わしい人間関係から逃げて一人で遊びたいからゲームしてんのに、なんでゲームでまで他人と遊ばなきゃいけないんだよ、、とか思ってしまうぐらいには筋金入りの陰キャです。

外の生活では頑張って社会生活してます!しかも多分そのへんの人よりコミュ力ちゃんとあります。やりたくないんであんまりやらないだけです。

でもせっかくゲームが好きなのに、その長所を活かせないのもなぁ、、と。

みんなでやるゲームでトップクラスに人気なのがスマブラですよ!スマブラ!!

老若男女、、老、、は微妙かw

国民的にスマブラは人気でコミュニケーションツールとしても優秀だとか。

実際コミュニティスペースなんかではスマブラからコミュニケーションがはじまるところも珍しくありません。

そんなところに行くたびに「スマブラはやらないんよなぁ、、」と思ってました。

満を持して!!スマブラやってみようじゃないの!!と気合い入れて買いましたよ!!

7500円ぐらいしたかな。
中古も値下がりしてないんよな。

高い!!←セコい!!


いっちょやってみっかぁ!!

ダウンロードが終わり、少しワクワクしながらSwitchの電源オン!!

オープニングで全く好みではない明るい元気の良い曲が流れる。
(好きな人ごめんね🙏)
どことなく場違い感が既に漂ってる。

(僕の好みでない要素を目一杯集めたような曲w)

まぁまぁ、、音楽を聴くゲームでない。
僕はしっかりとチュートリアルからやりたい派。

そしてチュートリアルを探すも、、ない!!
チュートリアルがない!!

チュートリアルといえば、、

そうか、、誰でもできる簡単なゲームだもんな。テキトーにやってりゃわかっていくのかな、、、

と、画面を見ていくも何をしていいかわからない。最新のゲームなのに、どこか初期のファミコンのような、なんともいえない放置感がある、、。

まずはここから!と買いてあるしこれだろう、、と始める。

ストーリーとかがあるわけではないので没入感も皆無。いきなり普通に対戦をさせられる。

わからんことだらけだ。

よくわからんのでテキトーに飛ばしてゲームスタート。

知ってる人が見たら、こんなキャラの少ないスマブラがあるのか!?という画面だろうw

もちろん基本からやりたいので主人公っぽいマリオをチョイス。

何がなんやらわからぬままポチポチする。そして負ける。多分この感じでは勝ったとて面白くはない。

なんなんこれ?(笑)


ガチャガチャしててよくわからん

結論から言うと、、10分で一旦やめました。
無理だ。よくわからん。
楽しみ方がわからん。

情報量が多いって言うのかな、、アイテムっぽいものがあったりギミックっぽいものがあったり、わからんの上にわからんが掛け算されて、楽しいより先にしんどいがくる。数字の意味もわからんし、まずルールがわからんのはどうよw

僕は左脳人間なのでまず理解をしたいのだよ。

格闘ゲームに比べて操作が簡単とは言うけど、操作が簡単=仕組みが簡単とは限らない。僕からすれば格闘ゲームの方がとほど簡単だ。

あとですね、、僕、スティック操作が嫌いなんすよ。シランガナって話すよねw
キャラを移動させるのも、なんかピンとこないです。

なんだろな、、もうジジイなんでしょうね、、。


まだだ!まだ諦めないぞ!!

いくらなんでも、どっか説明あるやろ、、と探してたどり着いたのがヘルプ項目。

項目多いねん。

いや、多いのはともかく許せんのは見ながら自分で操作して練習できないこと!!

チュートリアル大事!!
実践大事!!

これはどうなんすか?
天下の任天堂さん!!
動画で見せられても!
文字で説明されても!
自分で動かしてやらなきゃわかんねぇっすよ、、

やる気もあがらず、、
やる気の導線も絶たれ、、
ジジイはそっと電源を落としました、、


その後YouTubeで色々見た!!

(一番今の自分にピンと来たのはこれ。)

なるほど!落ちたら↑とBね。
そしてスマッシュ攻撃!!
そしてガードと回避がある!!

というわけでまだテンションはゼロに近いですがまたやってみたいと思います。

麻雀も最近ネットならできるようになったし、スマブラもできる!!はずだ!!

現状の感想はぶっちゃけ「クソつまらん」
ですw

できないことって面白くないよねw

一昔前なら死ぬほど買ったことを後悔してたと思いますが、ジジイになって良かったと思うのは、この経験もおもろいと思えてるところ。

どうなる?スマブラライフ!!
陽キャゲーマーデビューなるのか!?

さっきやった。ギリギリ負けっぽいな。
まだ意味わからんけど。

オンラインシェルター入会者募集

「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?