見出し画像

俺だって常田大希になりてーよ。

12/2。ギタリストのCANDY MANです。

12月になりました。猫も走るほど忙しいこの季節は気恥ずかしさがあってあまり好きではない、幾つになってもそうだ。

先日食事をしながらテレビを眺めていた。この時期特有の煌びやかなケーキやチキンが映し出され、「自分とは関係ないよな」なんて言って慰めてみる。さてそろそろ消そうかと思ったら、King Gnuが映し出されてた。相変わらず常田大希さん(以下敬称略)はカッコいいなと思って観ていた。気がつくと番組は終わったので、いよいよテレビを消し作業部屋に戻る。PCを立ち上げ椅子に重い腰をおろして、重たい空気を吐き出すかのようにこう呟いていた。

今日のテーマは「俺だって常田大希になりてーよ。」です。

King Gnu の大ヒット曲「白日」の歌詞には「朝目覚めたら どっかの誰かに なってやしないかな 」とある。

朝起きたら常田大希になってた、なんてライトノベルになりそうなタイトルだけど白日はその後「なれやしないよな 聞き流してくれ」と続けて歌っている。
なれやしない。そんなこと分かってる。

俺と常田大希、どこが違うのだろうか。立ち上がったPCにパスワードを入れながら考えてみる。

①顔のt


もうやめましょうよ!!!と心の中のコビーが止めてくれた。

彼はSAINT LAURENTやadidasのモデルを務めるほどのカッコ良さだ。いつどの姿を撮ってもカッコイイ。きっとトイレで踏ん張っててもPV撮影か何かかと思うくらいカッコイイ気がする。そもそもウンコするのかさえ怪しい。

作曲能力は言わずもがな。大ヒットを生み出してあれだけ世間に浸透しているのだ。演奏についてもギターはもちろん、ピアノやチェロ、ベースも17歳の頃ベースマガジン主催のコンテストで準グランプリを取るくらい上手いのだ。

一体何で勝てるというのか。

年齢か。それなら1992年より前に生まれたやつ全員勝ちだ。
学歴か。東京藝大に受かったとはいえ中退。俺は大卒だ。
身長か。多分同じくらいだ。
確かスマブラが弱いと言っていたな、それは勝てそうだ。

また心の中のコビーが止めるモーションを見せ始めた。今度は自分で止められた。

パスワードを入れて開いたPCの画面はいつもより心なしか暗い。

とりあえずYouTubeでKing Gnuの曲を聴くか、そう思いYouTubeを開く。
そうするとおすすめに出てきたのがこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=F2hlMK0HwRM

良い曲だなぁ。いいイントロだよ。誰がこのイントロのギター作ったの誰だよ。

俺じゃん。


これは常田大希でも思いつかないだろ、と思い込む。それでいい。
比べる必要なんかないんだ。俺は常田大希にはなれないけど、常田大希も俺にはなれない。彼みたいにカッコよくギターを弾きたいし、良い曲作りたいとは思うし、とてもリスペクトしている。それでいい。

俺だって常田大希になりたいけど、俺は俺で良い。

そう思ってトイレに篭る。そういえばさっき見たテレビで彼は数ヶ月部屋から出ないで作業するって言ってたけど、トイレはどうしているんだろうなと思ってしまって一人爆笑した。バカか、俺は。

以上。

今日の一曲 King Gnu「SPECIALZ」

この曲でメインテーマのように使われてる女性の声、Logicのループ音源に入ってたような気がするんだけど見当たらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?