見出し画像

日本における現代のロックヒーローは誰かそろそろ決めようか。

1/27。ギタリストのCANDY MANです。

1月も終わり。早く寒い日が終わってほしい。
こんなに寒いと外に出るのが相当億劫になる。ただでさえ出不精だしそのせいで相当肥えているデブ性な俺は家に引きこもる。

何をするというわけでもなく、暖かい日と変わらずギターを弾いてる。テレビでは10年に一度の大寒波だと伝えている。
ふと妄想する。「こんな寒波だと昔の人なら神様が怒っていると考えるだろうな」「そんなときにも民衆を支えるヒーローがいたんだろう」と。

音楽業界では今ヒーローがいないと言われている。本当にそうだろうか。今一度誰がヒーローなのか考えてみよう。

ということで今日のテーマは「日本における現代のロックヒーローは誰かそろそろ決めようか。」です。

ロックヒーローというとどういう人が思いつくだろうか。奇抜な格好で常識外れなことをする、そんなイメージだろうか。
個人的には以下の条件に当てはまる人だと思う。

①音楽に詳しくない人でも知られている
②本人に憧れて真似をする人がたくさんいる
③優しい

認知度・影響力・人間性を突出して持っている人だ。

これを兼ね備えている人は誰だろう。

思いつくのはKing Gnuの常田大希さんだろうか。これは俺が好きだからということでは全くなく、彼のことが嫌いでもそう思うだろう。

アニメや映画の主題歌、CM曲などたくさんタイアップを持っている。ドームツアーもソールドアウトしているので認知度は文句なし。
彼はadidasを愛用しているが、ライブ会場に行けばコスプレかのようにadidasを着ている人たちがそこら中にいる。
音楽には人一倍厳しいだろうけどインスタライブでは可愛い笑顔を見せている。

平成の時代のヒーローはたくさんいたし、今でも健在な人もいる。亡くなってしまったがX JapanのHIDEは認知度は勿論、ビジュアル系をここまで一般的なものに仕上げた立役者である。正しくヒーローだ。カリスマという言葉が死後になっているが、それはHIDEと一緒に消えてしまったと思っている。カリスマ主婦が後世の主婦に影響を及ぼしたのかと考えると、カリスマという言葉は簡単には使えないよな。まだ常田さんには使えないかも。

勿論この人が絶対的なヒーローでなければならないということはなく、認知度が低くても、後世に影響を及ぼしていなくても自分にとってヒーローだと思えればその人がヒーローだろう。俺にとってヒーローはポルノだし。

ヒーロー不在と言われて久しいけど、いつだってヒーローはいるはずなんだ。気付けないだけで。

皆が思うロックヒーローを教えてください。

おまけ

ヒーローについて書いていた時、他に似た記事を書いた記憶があった。また同じ話をしている。昔ライブの遠征の時に助手席にいるメンバーに「昔こんなことがあって〜」と初めてのように話し出したら「それもう4回聞いたよ」と言われてしまった。何度もしたいんです。

以上。


今日の一曲 King Gnu 「 ):阿修羅:(」

どこからが曲名なのかわからん。
テレビ番組の映像を公式から上げるって珍しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?