見出し画像

【こまち日記inイギリス】その③こまちアイテム編

イギリスでのこまち(=子待ち)活動について。

検査の様子はこちらから↓

きっかけなどはこちらから↓


今回は、こまちアイテムについて。

①排卵検査キット

イギリスのドラッグストアなどには大体どこでも売っています。

私はネットのほうが安いのでネットで買っています。

いくつかのメーカーが出していますが、このClearblueが一番メジャーみたいですね。
Clearblueの中でもさらに種類があるようです。
私はピークタイム2日間と、その直前のハイタイムがわかるパターンの20キット入っているものを使っています。

画像1

使い方は、妊娠検査薬のようなものとイメージしてもらえばOK!

毎日ずっと使う必要はなく、排卵日がそろそろくるなーともしわかっていれば、そのころから使い始めるようにしています。

画像2

私の場合は基礎体温や生理日を管理するアプリでおおよそのハイタイムがわかっているので、それと併用しながらタイミングを見ています。

表示が○なら、まだ。

スマイルマーク点滅で、ハイタイムに突入。

満面のスマイルになると、約48時間のピークタイムになっていることがわかります。


日本ではまだこちらほどは浸透していないかもしれませんが、もしかしたら大きい薬局などだと扱っているとこともあるかも。
ネットなどでも購入できるかと思います。

男性が、
ここ!ってわかるとプレッシャーかかるからちょっと…
というのであれば、
検査をする女性だけが把握しておいて、それとなく…でもいいかもしれないし、

ちゃんと2人ともタイミング分かる方がいい、
というようであれば2人でシェアしたらいいし。

パートナーとちょうどいい使い方を模索して、自分たちなりの使い方で使うことがいいのかなと思います。

②こまち用サプリ

私たちはHolland & Barrettというロンドンでは結構いろんなところで見かけるメジャーな薬局のひとつのものを数か月前から飲み始めました。

女性用と男性用がそれぞれ30錠(1日1錠なので約1か月分)入っています。

日本でサプリを調べていると、結構高いなぁ…という印象と、女性用のがメインで男性用のがあまりないような。

1箱にそれぞれのが入っていて、確かこの1か月分で日本円に換算して1,000円はしなかった気がします。

一緒にがんばれるのが便利☆
…ですがそれぞれ処方が違うので、間違って飲まないように!
って、私一度間違って男性用のを飲んでしまいました。。σ(^_^;)

上記の通りいい点は多いのですが、デメリットとしては…

とにかく、1錠が大きくて飲むのがかなりつらい。

そしてにおいが独特。

最初慣れるまで、私は吐き気がすごかったです。
(だんな氏は全然大丈夫だったみたいですし、かなり個人差はありそうですね。)

以前低用量ピルを服用していましたが、その時でもすんなりスタートできたのに、このサプリはかなり手ごわい。

でも、その分効いているのだ、と自分に言い聞かせ、寝る直前に摂取するようにしています。

③月経カップ

これはこまちアイテムとはちょっと違いますが…番外編ってことで。

最近日本でも話題になっているという月経カップ。

紙ナプキンは子宮にあまりよくないという噂もあったり、
それは根拠がないといわれていたり…

10年前の震災以降、布ナプキンとの併用をしていて、最近はより布の割合を意識的に高めにしてきていました。

月経カップの利点として

✔ごみの量が減る
✔においがあまりきにならなくなる
✔布ナプキンよりも手入れが楽
✔長期スパンでみれば、初期投資さえすればあとは経済的
✔漏れが減る
✔自分の調子がわかる

などなどよいことがたくさん!
ということで購入してみました。


だいぶ浸透しているイギリスでは日本にはまだ上陸していないブランドがたくさんあって、たくさんから選べていいじゃん!と思ったのもつかの間…
かえってどれを選んだらいいかわからない。。

ただ、ネットで£10~(¥1,500ぐらい~)から買えるので、まあ試してみるか!と思いきれました。

サイズはどのメーカーも大体2種類あって、年齢や出産経験の有無でわかれるようです。
それでもじぶんの大きさとかよくわからないし、初心者なのに最初から大きめのサイズでうまくいくのか⁉︎など色々不安は出てきますが…
そういう人や使い分け用としてそれぞれのサイズがひとつずつついてくるセットもあるようなので、それを買ってみて試してみるのもいいですよね。

私の手元に届いたのが、前回の生理が終わったころだったので、まだ使用感などは書けませんが、きっといい買い物をしたはず。
と思いたい。

でも本音を言えば、これを使うのが当分先であることを祈っているのですが^^;


他にもいろいろやったほうがいいのかな?とも思ったりしますが、
まぁ今できることをのんびりと、リラックスしながらこまちしてみようかなと思います。

最後までお読みいただき、有難うございました ;)

canela



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?