見出し画像

ドラマ『君の花になる』#1

こんにちは!
@micchannel(あっとまーく・みっちゃんねるです!)

名前が長い気がするので、あだ名かなにか
作ろうかなー。と思っている今日この頃です。


・・・余談でした。
今回はドラマ『君の花になる』第一話の感想レポートになります。
今回も以下の通り書き進めていくので、
気になるところからご覧ください!!



  1. 基本情報

  2. あらすじ

  3. 第一話のあらすじ&筆者の分析

  4. 最後に




1.基本情報

早速ですが、ドラマの基本情報です!
『君の花になる』はTBS系で毎週火曜夜10:00から放送されているドラマで、主演の本田翼さんをはじめ、若手人気俳優や今後絶対来るであろう俳優が
割と沢山登場している作品です。
個人的には宮野真守さんが役者として出られていたのが、驚きでした。
しかも流石人気声優さん! お芝居も見事でした!




2.あらすじ

そんな今作のあらすじですが、TBS公式サイトによると…

ある出来事により挫折した元高校教師の主人公・仲町あす花が(なかまち・あすか)が、崖っぷちのボーイズグループ7人の寮母となり、一緒に"トップアーティストになる夢“に向かっていく物語だ。
TBS公式サイト『君の花になる』公式サイトより


となります。

夢に大事に駆け抜けてきた女教師が、
夢破れた先にある大切なことを、7人のボーイズグループのメンバーと共に追いかけていく作品です。(重複してしまいすみません。。。)

やっと動き出した世の中で前を向きたい人、
何やら人生に躓いてお休みしている人、など
(私自身も就活で大変でした・・・)
何かを頑張ろうという勇気や希望、ちょっとした自信をくれる
作品になってます!

とにかく前向きな気持ちになりたい方にお勧めです!
(あとイケメン揃いですので、ぜひ、“推し”を決めてみてください😊)


3.第一話のあらすじ&筆者の分析

この作品を見た感想は正直に言うと、
《この現代のゴールデンタイムに珍しいラインナップだな》です。(笑)
わかりやすく言うと、
脚本や演技、キャストを含め、すごく深夜枠っぽい作品でした。

物語は仲町あす花がとある高校のクラスの副担任として、教室に入っていくシーンからスタートします。
そのクラスには、後のボーイズグループのリーダー相模弾(さがみ・だん)が在籍しており、ある日、夜の音楽室で弾が曲を自作していることを知ります。その曲に感銘を受けたあす花は、弾に音楽の道に進むことを進めます。

背中を押された弾は4年半後、鳴かず飛ばずのボーイズグループのリーダーとして、不貞腐れていました。
そこへそんな事は全く知らないあす花が寮母として、彼らと出会う事になります。

私なりに第一話のあらすじをまとめてみたのですが、
分かる方はわかると思います。


めちゃめちゃ深夜枠っぽいストーリーじゃないですか?


・高校の元担任と別の形で再会するとか、
・その担任は熱いものをウチに秘めているタイプなのに、
 自分は夢に敗れて逃げているとか、
・主役級の男の子(この作品で言うと、相模弾)が、イケメンで、かつ、
 口が悪く、ドスを効かせてて、でも実は熱い男であるとか、
・なんかそのうち恋愛に発展しそうな雰囲気を
 第一話からぷんぷんに匂わせてくるところとか…。


あげるとキリがないですが、(笑)
こう言う展開が《深夜枠っぽい》と思いました。


そして
グループのリーダー・相模弾を演じる高橋文也(たかはし・ふみや)さん、グループの最年少・成瀬大二郎を演じる宮瀬琉弥(みやせ・りゅうび)さんなどなど、新進気鋭の実力派が揃いも揃っているため、
本田翼さんの演技が若干霞んでしまっているような、いないような…


キャストの配置の仕方、作品トータルで見た演技力の分布など、
作品全体を通じて
「この作品をゴールデンに持ってくるなんて、なかなか挑戦的だなTBS!!」
と、筆者は個人的に思っていたわけです・・・。


そして第一話の最後には
【No.1のアーティストになる】と言う夢を掲げ、
再度奮起
します。

そのまま第二話へと続く訳ですが、勿論、
癖強メンバーはそう簡単にいかない様で、
第二話では、彼らのぶつかり合いが描かれていくそうです。


そして作品を鑑賞して感じたことがもう一つ。

今の私には足りない何かが、この作品には詰まっているということです。
それは何か・・・。

あの日あの時の青春や夢を持つ大切さ、強さなど、
泥臭い大きな見えない気持ちです。
夢を叶えるために努力して、キラキラ輝いて、
その姿で誰かの人生に影響を与えるというようなそんな気概です。

私はもともとこのタイプらしいのですが(友人談)
今は自分のことで手一杯なので、いつかまた、
誰かの背中を押すようなそんな存在になりたい
誰かのために自分の人生を掛けて夢を叶えてみたいと思いました。

そもそも論、
筆者は青春逆転劇&若干のラブストーリーが大好物なので、
そのような展開が来るのを今か今かと待っています(笑)
(ごりっごりの『ROOKIES』育ちです。(笑))



4.最後に

ドラマ『君の花になる』の鑑賞レポートはいかがだったでしょうか。
この作品は正直、見方が何通りもあるのではないかと思います。

ドラマに希望を貰うのもよし、何かに挑戦してみようと思うのもよし、
自分の状況と重ね合わせ奮い立たせるのもよし、
“推し”を決めて応援するのもよし、目の保養として鑑賞するのもよし(笑)


娯楽とメッセージ性が丁度いい塩梅で織り交ざった作品なので、
楽しみながら勇気を貰いながら・・・ぜひ見てみてください!!


他の作品の鑑賞レポートも書いています。
以下のリンクから見れますので、飛んでみてください~!


鑑賞後のいいね!や共有、フォロー、コメントなども、
お時間があればで構わないので、ぜひ、お願いします!!


それでは本日もこの辺で。
アディオス!!

@micchannel(あっとまーく・みっちゃんねる)でした😊

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?