見出し画像

小説のかけら〜140字「小さなものがたりの小さなかけら達」音読シリーズについて

こんばんわ。こんにちわ。おはようさまです。桃生かのこです。

つい数日前から「再開」として出している『小さなものがたりの小さなかけら達』と称した音読シリーズについて、ちょとだけご案内させてもらいます♪

このシリーズは、昨年3月に《140字創作文》をトークノートにつぶやき始めたのが最初のキッカケでした。

当時、わたしはのっぴきならない問題が多方向から自分の中でこじれていて、どうにもこうにも何かの形で吐き出していないと気が狂ってしまいそうだったのでした。

自分なりにいろいろ工夫はしてきましたが、孤立化がすすんでいた状態で独りどうにもならず、たまりかねて思い浮かんだものを吐き出すように書き出してなんとかしのいでいました。

そんな折、ある方から「これ、やっていくと良いよー」的なコメントをいただいたことがありました。普段そういった声かけをしていだたく機会がなかなか無かったもので、余計に嬉しくて、そうか、そうなのかー、と前向きに捉えて続けていってみることにしたのです。

ただ、精神的なことも含め、何かと長続きがしないわたしのことなので、せっかくだし、小さく目標を立ててみることにしました。

そこで【「小さなものがたりの小さなかけら達」50本作る!】と決めてスタート。

予定より時間はかかりましたが、毎日最低1本はアップして、みごと50本、達成しました。そして次の目標として、それらの「ものがたりのかけら」を使って、小説を書いてみるというのもありました。

が。。残念なことに、その夏から秋にかけて心身の状態が悪化し、やむなく中断することに。

それらをまとめたマガジンがこちらです♪
https://note.mu/canokomonou/m/m43b73dd8ed8c


そこで。このものがたりの「かけら」さん達を、声に出してみることを思いつきました。

もともとわたしは、基本はテキスト系(文章書き魔)なのですが、ここnoteにきて、声での表現が楽しくなってラジオ的なものや朗読も少しずつですが続けていて、しんどいときは、言葉を書くより、声に出す方が楽に表現できることを発見したのです(逆に声に出すことがキツイことも、もちろんあります)。

なので、140字だし、BGMを付けていくのは楽しい作業だし……と、音読を始めました。ただ、後半それも厳しくて年を越した……というところでした。

マガジンに飛んで、ハッシュタグ「音声配信」でソートすると音読したものだけ表示されるので便利です♪
https://note.mu/canokomonou/m/m43b73dd8ed8c


そしてつい先日。。。

寒さも厳しくなってきたのも手伝って、なかなか気分が乗ってこなかったのですが、ここ数日おもいきりイロイロが吹っ切れた瞬間がありまして♪

そうだ、140字をまず終わらせよう〜♪ となった次第です。

このシリーズを始めたころの桃生を知る方は、いま直接的に繋がってくださってる中にあまりいらっしゃらないと思いますので、メンドくさい長文になりましたが、ご案内をさせていただきました♪

音読が済んでいないものは、まだ26本前後あります。
願わくば向こう1週間で終わらせたいので(ひぁああ〜)音読データを連投する可能性があることを予めご了承くださいませm(_._)m

また、それぞれは1分前後の短いものばかりです。140字なのであっという間に読み終わり、BGMを付けても1分ほどです。

よろしければ、お茶一息タイムとか、お勤め行き帰りのお時間つぶしなどで聴いていただき、お楽しみいただけたら幸いです!

どうぞよろしく( ´ ▽ `♪


かのこ 拝