見出し画像

社内マーケティング勉強会を実施しました!

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年は去年より多くの記事を投稿したくさんの方とつながる…を目標に更新していきたいと思います!

さて、昨年の12月に社内で、シンフォニーマーケティング株式会社代表取締役 庭山一郎様に講師をしていただき、オンラインマーケティング勉強会を実施しました!

今回は主に【日本のBtoBマーケティング】についてお話いただきました。

勉強会の中で心に残ったことは
『いくら良い道具を買っても戦略も充分なスキルを持った組織もなければ活用できない』
という内容です。

例えばWebページであれば、ページビューやインプレッションは把握していたとしても、どの程度売り上げに貢献できたか把握できていないことが多く、自分の担当している部分の数字だけ追いかけているため、部分最適になっており、施策もツールもつながっていない日本企業が多いとのことです。

私自身もnoteであれば記事を書く・見てもらうことに精一杯になりがちなので、もっと視野を広げていきたいと改めて考えさせられました。

参加したメンバーからは
『腑に落ちることばかりでえらく感動しました』
『漠然と理解していた内容が、言語化されたことで整理できたように感じています』
などなど…とても有意義な時間になったようです!
営業・マーケティングにDXは不可欠というのを感じられたのではないでしょうか?

シンフォニーマーケティングさんのFacebookでも紹介していただきました!

キヤノンITソリューションズ株式会社様(東京都・港区)向けに、 オンライン社内勉強会を実施しました。 70名以上の方にご参加いただき、活発な質問に、時間内に回答しきれませんでした。 皆様のマーケティング活動のお役に立てると嬉しいです。

Posted by シンフォニーマーケティング株式会社 on Sunday, December 18, 2022


この勉強会を参考に、今後もnoteやSNSを使いつつ、マーケティングの勉強を日々していき、実践に活かしていきたいと思います!
今年も社内の取り組みを不定期で投稿予定ですので、ぜひフォローお願いします♪

―――――――――――――――――――――――――★―☆。.:*:・゜―

キヤノンITソリューションズ 公式Webサイト

過去の社内の取り組みについてはこちら


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro