見出し画像

レッスンで大事にしていること

カノン音楽教室をスタートしのは30年前です。
当時は住んでいたところに私が理想とする音楽教室がないな〜😒
「んじゃ 自分で作ろう」と自宅の近くに音出し可能物件、駅近 ピアノ可能なマンションの一室を借りスタートしました。

一言に30年色んなことがありました。
その辺のところはボチボチと書いていこうと思っています。

現在は経営もしながら自分でも沢山の生徒さん(30名くらい)をレッスンしています。
そうそう演奏活動もボチボチやっていますよ。😀

レッスンで1番(?)大切にしているのは、生徒さんのバックグランドを知ること!
バックグランドとは😆
音楽経験・・・どんな楽器を演奏してきたのか。好きな曲は  などなど
姿勢や体調・・・楽器を演奏するのにはその人の身体能力が大事となります。
        楽譜が見えるのか? 肩が痛いのか etc.
練習時間はどのくらい取れるかなど😀 
そう!まずは良く話を聞くこと👂ですね☺️

今日も午後からレッスンです。 さあ!笑顔で楽しんいきましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?