見出し画像

タイへの旅

初めてのバンコク旅行。

フルートの方のご主人が現在 タイに滞在されていることをレッスン中にお聞きし
「是非、タイに行きたいです」と私の願いを叶えてくれました。


日本から約6時間のフライト✈️
行きは10時過ぎに羽田空港を出発 15時半に到着 
空港からはタクシーで700バーツ(2800円くらい)

タクシー

バンコクのホテル

バンコクの中心地にある BLSON  Suwan Park view Bangkok

ホテル入り口でオオトカゲの歓迎を受けました😅

ふっと 気づくと足元に😅

まさに!南国

ブリンストンホテルはとても居心地がよく、ビジネスで長く滞在されている日本のビジネスマンの方々も利用されているようです。
今回このホテルでとても良かったと思っています。オススメ🥰

2ベッドルームで3泊4日 6万円くらいです。
とても清潔でそれぞれのベッドルームには清潔なシャワーとトイレが完備されています。

タイ料理

到着した夜は今回案内してくださるご主人も参加して、3人で一緒に近くで初タイ料理を頂きました。

これがタイの料理です。

滞在中に頂いたタイ料理の写真です。 エビは生きているのをその場で調理。
魚料理もたくさんで揚げた魚(プラーガポンというタイの大衆魚)「スズキ」に似ています。
野菜も豊富でクーシンサイやもやし料理、またカレー味の料理も美味しかったです。
私のお気に入りはマンゴーと餅米のスイーツ🥰カオニャオ・マムアン」また食べたい!

食事後 翌日のスケジュールを知る!「ガーン😱」
なんと!朝5時起きのスケジュール

しかし!気を取り直してよく見ると👀 とても細かく素晴らしいスケジュール👏
初めてのタイ🇹🇭で思う存分 朝から夜までタイの観光を存分に楽しめるではないか!
感謝。

2日目 鉄道市場とアユタヤ

朝 5時にホテルをタクシーで出発。大きなワゴンで手足を伸ばせて長旅には快適🚙
この日の移動は500キロくらい
鉄道市場(タラート・ロム・フック)→水上マーケット→アユタヤ

メークロン市場

白さいや 大根 沢山の野菜が売ってあり 地元の方が買いにいらしてました。

水上マーケット。私たちはモータの付いたボートで

ボートで料理もしている

夕方バンコクに帰ってきました。そしてワットアルンを見学。
川の反対岸から夜 金色に輝くワットアルンを満喫

ワットアルン

3日目 戦場にかける橋

3日目のスケジュールはカムチャナプリ(クワイ橋)と列車 そして電車博物館
バンコクから500キロ またまたタクシーでの長距離です。

映画「戦場にかける橋」の舞台となった橋。
第2次世界大戦中の1943年、旧日本軍がタイからミャンマーに鉄道を通す為に、クワイ川にかけられた鉄道用の橋です。

2018年 私はミャンマーにフルートの生徒さん達と一緒に旅をしました。

昔、この鉄道がミャンマーまで通じていたということに感慨深く思いました。
現在は通じておりません。
現在 電車が来ない時は歩いて渡ることが出来ます。
当日 捕虜となったイギリス人や現地の方など過酷な労働で多くの方が亡くなられたそうです。
このあと鉄道博物館 (Deth Railway Museum)に行きました。

第二次世界大戦 そして 今なお世界のあちこちで続く戦争事に心が重くなる時間でした。

最終日

最終日女子だけでの行動日💐

夜フライト 22時 までのたっぷりの時間をタイマッサージとお買い物で過ごします。
バンコクは活気があり 交通もBTS タクシー ボート トゥクトゥク バス など沢山あります。

印象深かったのは トゥクトゥク🛺。
スピード感 スリル 風・・・・
トゥクトゥク降りたら ちょっと顔が黒くなってました 💦
是非 皆様も試してください。

文化に歴史に 食 満載の充実の旅が出来たのは タイをよく知っているご主人が綿密な計画を立ててご一緒してくださったからです。
小井戸さん ご夫婦に心より感謝申し上げます。
私の恩返しは 奥様へのスパルタレッスン(笑)

さあ!エネルギー充電で音楽に集中します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?