見出し画像

SAJ2022の野球関連セッションの紹介 〜「VR+センシング」の活用で野球選手のパフォーマンス向上を目指す〜 【PR】

3/26(土)にオンライン、オフラインのハイブリッド開催するのSAJ2022に関して、タイムスケジュールが出揃いましたので、特に自分が企画を実施し登壇しているセッションを中心に、簡単にご紹介したいと思います。

SAJ2022への自分の関わり方は下記です。

実際はPMだけでなく、野球関連セッションを中心に6セッションの主担当をしています。

「VR+センシング」の活用で野球選手のパフォーマンス向上を目指す

「VR+センシング」の活用で野球選手のパフォーマンス向上を目指す Presented by NTTデータ

このセッションでは、野球解説者の里崎智也さんをお迎えして、NTTデータが開発しているVRの野球トレーニングシステムを実際に体験してもらい、どう野球のトレーニングに活かせるかを熱くトークするセッションです。

NTTデータのサービス詳細はこちらが詳しいです。

今回、里崎さんは収録の収録部分はすでに完了しており、3/26当日はNTTデータの荒さん、ライターのキビタさん、楽天モンキーズの神原さんと金沢で里崎さんの意見を踏まえつつ、今後どのような展開が考えられるのかをクロストークしたいと思います。

里崎さんとキビタさんといえば、まさにこの写真のコンビ

里崎さん、キビタさんと3人揃って収録するのは久しぶりでしたので、とてもエキサイティングな収録となりました。

独特の強い持論を持っている里崎さんに対して、野球に関して正面突破で突っ込んでいくのはかなり勇気がいることなんですけども、私もキビタさんも野球にマニアックな人としてそこは譲らず、普段はYouTuberとして無双している里崎さんの意見に対して、その根っことなる部分を掘り下げて聞くことが出来たと思います。

当日は自分がモデレートして荒さん、キビタさん、神原さんとのクロストークもありますので、それぞれの立場で最新技術をパフォーマンス向上にいかす取り組みをどう捉えているか、新たな問いやVRなど最新技術の活用方法が見えてくる場にできればと思います。

アーカイブ視聴もあるので、3/26の当日、ぜひお楽しみにして頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?