見出し画像

331 夜明けの日本平・朝活ドライブ

おはようございます。今日は朝4時に起きて車を走らせて静岡市の日本平に来てみました。日本平到着は5時過ぎ。まだ周りは真っ暗です。

8月に来たときは観光客で混雑していましたが、さすがにこの時間、山の上にある日本平には人はほとんどいません。「全く」ではなくて「ほとんど」というところがミソでなぜか2,3台車は泊まっていました。みなさんこんな山の中に何をしに来てるんでしょうね(お前が言うな)。

わたしがここに来たのは「夜明の富士山」が撮りたかったから。
朝が超苦手なのに頑張って早起きしました。好きなことのためなら頑張れます。仕事で4時に起きろと言われたら無理っていいます。

5:20、一眼レフでは光が足りず、三脚がないので手振れした写真しか撮れません。iPhoneで撮った写真がこちら。

清水の街の向こうに富士の稜線がはっきり見えますね。今日は雲一つないいい天気です。手前は清水の町、ひときわ明るいのは興津周辺の港と思われます。この時間は町もまだ眠っているかと思ったんですが意外に明るいです。

5:31 少しずつ明るくなってきました。山影の向こうのオレンジが濃くなってきました。今日の日の出は6:09。写真の右手の方から太陽が昇ります。

こちらがより日の出に近い場所。マジックアワーがはじまりつつあります。

5:40 展望台の石碑の上にカメラを固定しました。ミラーレス一眼でも朝焼けの富士が撮れるようになります。

隈研吾の夢テラス展望台。建物の中にはまだ入れませんが、展望デッキは24時間入ることができます。

そのデッキを渡って、富士山と反対側も少し撮影します。

静岡の街並み。今日も新たな一日がはじまります。

こちらは夜明の駿河湾、右手には静岡市中心部の街並みが広がります。今朝は私もあそこから車でここまで登ってきました。今日は海も穏やかです。

5:50 望遠レンズでも取ってみました。うっすらですが雪化粧した富士山の頂上の様子が確認できるようになりました。

小型飛行機が飛行機雲を作りながら飛んでいきます。こちらも朝焼けに染まってキレイ。もう少し富士山に近ければ一緒に写真に収められたんですが…

夜明が近づき散歩しに来る方や、わたしと同様写真を撮りに来た方も増えてきました。

6:09、日の出時刻の富士山です。朝陽は右手の海の方から出るので富士山とのコラボは見られませんでしたが十分に美しいです。

朝日が昇ってきました。朝が苦手な私が日の出を拝むのは本当に稀なこと。ですがこんなにすがすがしい絶景が見られるのならまた来てみたいですね。

夏に訪ねたときの日本平。富士山、どこ…?
この石碑の上をお借りして写真撮影しました。

夏は雲に隠れることの多い富士山ですが、水蒸気も減り空気が澄むので富士山の撮影機会も増えてきます。静岡にいる間にできるだけ多くの場所から富士が望めたらいいなと思っています。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!