見出し画像

昨日の石川典行さんの放送、みんな見といた方が良いよ

https://twitcasting.tv/icchy8591/movie/628941598

コロナにかかって入院してた、配信者の石川典行さんが退院して昨日放送をしてた。閲覧2万とかいってたかな。僕はこれ良い放送だと思った。

この動画は象徴的。自粛中、石川典行さんは「むだ外出やめろ」と書かれたダンボールを掲げて、歌いながら渋谷を歩き回る放送した。

当然、バッシングが集まり、他の配信者や視聴者と激論をかわすことになった(笑)そうゆうことをしていた人なだけに、昨日は注目する人が多かったんだと思う。

石川典行さんはキレ芸が魅力的で、過激なパフォーマンスが目立つ人だが、タダの炎上芸人では無い。

今GoToキャンペーンが話題で、「経済なのか?医療なのか?」といった議論が盛んだが、「上手く感染対策をしてコロナと共存して、経済を少しでもまわさないと俺らに選択肢無いよな」といった、割かしまともな主張をして行動に移していたのが石川典行さんなのだ。

石川さんは政治思想的にも右寄りの人だが、過去の動画をじっくり見れば、彼がそこまでハズレた主張をしていないのは、誰でも分かると思う。

感染対策をしなければ感染は拡大する。だけど、みんな引きこもって経済をまわさなければ、お金なくて人が死ぬ。「何が正しいのか?」は非常に難しい問題。なかなか答えは出ないと思う。

だが、コロナに感染してない人の言葉と、コロナに感染した人の言葉の重みは全く違うモノだと僕は思う。

僕も実際にコロナにかかった石川さんの放送を見て、コロナをナメ過ぎていた自分に気がつくことができた。

良いか悪いかは置いといて、是非見てみて欲しい。きっと誰にとっても有益だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?