見出し画像

今月の多度津愛唱歌クラブ

明日は多度津愛唱歌クラブ9月1回目です。

今月特集する作曲家は…

①成田為三
赤い鳥小鳥
浜辺の歌
かなりや
②井上大輔(井上忠夫)
学園天国
ボヘミアン
2億4千万の瞳

「浜辺の歌」は、詩が発表された時には4連まであったようですが出版される際に、林古渓に無断で3連の前半と4連の後半をくっつけて掲載されてしまったとのことです。

また誤植もあり、
1連の「風の音よ」は本来は「風よ音よ」
3連の「ぬれもせじ」は「ぬれもひぢし」
同じく3連(本当は4連)の「すべていえて」は「すでにいえて」が正しいと林古渓本人の書き込みのある資料が存在しています。

このことについて色々と調べるまでは、私は成田為三が作曲する時にくっつけたのだと思っていて、ちょっと嫌いになった時期がありました💦

明日の講座では詩の内容も併せて詳しくお話しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?