見出し画像

自然を愛でる余裕もなく

こんにちは!ヒラパーです。

今週、東京出張に来ています。

東京は大雪警報が出て積雪をしていました。

東京の積雪

今、電車に乗って企業訪問へ向かっています。

多くの人が電車に乗っています。
車窓には雪が積もった風景が見えます。

多くの人が電車に乗っています。
車窓を見ることもなくスマホをずっと見つめています。(そういう僕もスマホでnoteを書いていますが。笑)

都会にいる人(一括りにする訳ではないが)は、夢を追ってる人もいれば、ここでしか得れない繋がりを求める人もいれば、何かに執着せざるをえなくてここにいる人もいて、多様な人間模様が垣間見える。
ただ、一つ。
自然を愛でる心の余裕を作ることが本当に難しいと感じる。
目的・目標、他人から与えられた目的・目標に邁進している姿は本当に素晴らしい。
そこに自分自身との会話をする余裕を作るのが本当に難しいのだと東京に住んでいた時はいつも感じていた。
よく温泉に行ってぼーっと考え事をしていたものだ。

今は幸いにも京丹後に住みながら定期的に出張をするという二拠点居住をしている。
生活コストもめちゃくちゃ下がった。笑

今後、複数拠点居住したいし、田舎に二拠点目を持つ人が増えて欲しいと思う。
その時は京丹後へ。笑
素敵な街作りをしてお待ちしていますね!

ヒラパー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?