見出し画像

ミライのキャリア#24起業のまとめ 起業編(12)

【えりな】
 今回は起業編のまとめをしていきたいと思います。これまでにいろんな話をしていきましたが、その中で出た起業に必要なことを振り返り、起業したい人に必要なことを考えていきたいと思います。
 まずはですね。実績を作るということが大事でしたよね。これは、ホリデーさんの体験とかから、起業して仕事をするにあたって、実績を作ることが大事ってことでしたが、ちょっとこれをまとめて頂いていいですか。

実績を作る

【ホリデー】
 実績があると信頼が生まれるので、それは実績を積んでいた方がいいよね、っていうことです。さらに言うと、この実績を作るっていうのは、僕自身、現在進行形なのですよ。
 実績を積んだ先にさらにまた新しい仕事で実績を積み、そこから生まれた仕事でさらに実績を積む、みたいなものを延々繰り返しているっていう感じなんですよね。
【えりな】
 今もってことですね。
【ホリデー】
 そうですね。いや実績ない人はどうしたらいいのか。今からまさに起業しようとしている方っていうのは、そもそも実績ないんだけど、みたいな問題に必ず局面すると思うんですけど、でもそれは、どんなに小さいことでもいいから、小さいことからしっかりと一つ一つ実績を作っていく。その先に多分大きい実績っていうのが、待っているっていう感じなのかなっていうふうに思います。終わることのないサイクルですね。
【えりな】
 今、言ってくれたサイクルの話の中に、今から振り返りたい内容全部入っていましたよ。もうとってもまとまっているんですけど、この実績の話を振り返りましょう。
 実績を作ることで、まず信用信頼を得て、そこからお客さんだったり受託先を見つけることができるって言うことも言ってくれましたよね。この信用と信頼を作ること、さらにそこからお客さんをつかむ、受託先を見つけるっていう事が、起業に必要なことでしたね。

ギャラは高く


【Caol】
 フリーランス向けの話をしておくと、実績を作ろうとするがあまり、タダで仕事をしてはいけないということがあります。タダでした仕事は、永遠にタダでやらなきゃいけなくなります。
【えりな】
 これ私もですけど、みんなやっちゃいがちだなって思いますよね。
【Caol】
 私もえりなさんもそうだと思うんですけども、フリーランスのギャラとかお金っていうのは、最初の金額から下がることはあっても、上がることって一度もありませんでしたよね。
【えりな】
 はい、その通りです。
【Caol】
 なので、なるべく高く受けましょう。実績を作りたいからといって、焦ってタダでやりますとか、世間の半額でやりますとか言うと、一生半額でやる羽目になります。
【えりな】
 本当ですね。自分のサービスを1回安売りしてしまうと、その価値になっちゃうから、いかに最初に高く売るか、より価値を見出していただくかが大事ですよね。勉強中です!
【ホリデー】
 逆に、じゃあ実績のない中で、なぜそんな金額なの、みたいなことを思われるってことはきっとあると思うんだよね。そこは強い気持ちで、ちゃんとした金額を提示するっていう、その気持ちは結構ね大事です。
【えりな】
 いやぁ、そこは勇気でもあるし、あとそう言えるだけの自分の実力だったりとか専門性とかを磨いとくっていうのが大事なんですかね。
【ホリデー】
 これは金額の裏付けとなる自信みたいなのがあるに越したことはないんだけど、フリーランスの方はそうだと思うんだけど、本当にこのお金の価値を自分は出せるのかな、みたいな不安は必ず最初はあると思うけど。
【えりな】
 あります。
【ホリデー】
 価値はあるって言う風に、自分が強い気持ちで思う。すごく大事です。
【えりな】
 これ大事ですね。
 自分の得意なことを活かして活かして活かしまくるというのが大事っていう話でしたね。自分が出来る事っていうのを極めることが大切でしたね。

専門性


【Caol】
 今の話の流れ からすると、専門家として専門性があって高いスキルがあるよっていうことは、ちゃんと自信になるわけですよね。1時間6000円で本当に仕事を行っていいんだろうか?いいんです!と自信のもとになるのが、この専門性です。
【えりな】
 そうですね。その業種の専門性もきっとそうだし、自分にしかできないっていう自分の only one っていうのも大事なんじゃないかな、って最近思っています。
 最後に、今までの中でこれが一番大事なんじゃないかなって、思ったことは、自分でやっていくっていう覚悟ですね。覚悟と強い気持ち、これが結局一番なんじゃないかなって思っています。

全部自分でやる覚悟


【ホリデー】
 全部自分でやる覚悟が大事、その通りなんだけど、逆に言うと、独立したりとか、個人事業主でやっていくっていう立場になっちゃった時、覚悟があろうがなかろうが、やらなくちゃいけない状態になるので、勝手にやることになります。
【えりな】
 なるほど、自分がやるってなったら、もう目の前に自動的に降りかかってくるから、それを一人でなぎ倒していき、結果、自分で全部やってるなーになるっていう状態になるんですね。
【ホリデー】
 だから、後から思うと、あ、これ覚悟ができたんだな、っていうのに気がつくっていう事なわけで、やってみたらなんとかなると思うんで、その時になんか全部自分でやる覚悟とかは、自然にその状態になったら生まれるんじゃないかな。楽観的な考え方ですけど。
【えりな】
 Caol先生、めっちゃくちゃ笑ってますけど。
【Caol】
 覚悟を持ってガンダムに乗るんじゃなくて、気が付くとガンダムに乗っていて操縦をしなきゃいけなくなるという感じですか。
【ホリデー】
 そうそう、覚悟がないとやれないのではなくて、やっていくうちに覚悟が身につく。エヴァンゲリオンもそうですね。

逃げちゃダメだ


【えりな】
 そうそう、個人事業主になる時に、確定申告やだな、とは思ってなかったんですけど、確定申告を目の前にした時に、「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」この感じにちょっと似ているのかなって思いました。
 裏を返せば、覚悟とか、恐れを抱かないほど、まず自分がやりたいことっていうのが分かるのが一番かもしれないですね。

自分の得意と客のニード


【ホリデー】
 でも、専門性、自分の得意なことを生かすっていうところが、めちゃくちゃ大事だなって思う一方で、お客さんが何を求めているからっていうのを、すっごいしっかり考えるっていうそのふたつが大事で、その上で自分の得意なことを生かすっていうのが、どっちとも大事なんですね。
【えりな】
 そっか、自分の専門性だけ生かそうとして、自分が独りよがりになってしまっても、人が欲しいものにはならないですよね。
【ホリデー】
 そうなんですよ。
【えりな】
 だから、お客さんが欲しいもののことも、ちゃんと考えていないと、途中で、あれ?お客さんが付いてこない、ってことになるような気がします 。
【ホリデー】
 自分の得意なことだけにしか目が行かないと、なんで私のこの得意を、みんなわかってくれないんだ、っていうネガティブスパイラルに入っちゃう。そうじゃなくて、お客さんは、何を欲しがっているだろうなっていうのを考えて、その中で、自分は何が得意なこととして生かせるんだろうなっていう両面から考えていくと、きっと事業はうまくいくんじゃないかな。
【えりな】
 自分の得意なことと、お客さんが何を求めているかを両方考えるって言う事ですね。確かに、そのバランスが取れなくなっちゃうと、その後辛そうですね。
 そしたらですね、今、お話をしてもらったことをまとめたいと思います。5つの事業に必要なことを言ってみたいと思います。

 まずは、実績を作るということ。
 次に、信用信頼を得ること。
 お客さんをつかむ受託先を見つけること。
 専門性得意なことを生かすこと。
 そして、最後に全部自分でやる覚悟がいる。

 って言うお話でしたが、ここにプラスして、お客さんの求めていることを、しっかり考えることが大事だよっていうお話でした。ありがとうございます。
 ホリデーさんに起業を目指す人にメッセージを頂きたいんですけど、お願いしていいですか。
【ホリデー】
 やればできる!(力強いガッツポーズ)
【えりな】
 皆さん見えてないと思うんですけど、あんまり普段動かずにしゃべっているホリデーさんが、力強いガッツポーズを振りかざしてくれました。勇気出た!
【ホリデー】
 自分がやりたいことをやろうと思って、一歩踏み出してみてやってみると、うまく行かないことも沢山あるんだけど、 そのうまく行かないことがね、うまく行かないままじゃなくて、うまく行くように乗り越えていくっていう連続体が、結局、個人事業主なのかなと思います。なので、やればできる!
【えりな】
 やればできる!
 今日寝る前に不安な気持ちになってどうしようかなって時には、「やればできる」ってホリデーさんに言ってたなーって思って、よく眠れそうです。ありがとうございました。
 これで起業編のまとめは、終わりになりますが、私も起業頑張っていきたいと思いますので、起業しようかなって頑張ってる人、一緒に頑張っていきましょう。
次回からは資格とキャリアのお話です。お楽しみに。

#ミライのキャリア

第2第4月曜日にPodcastを配信

https://anchor.fm/-48864






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?