見出し画像

「○月○日 区長になる女」を見る

○月○日 区長になる女」上映2日目、満席。

終演後、監督のぺヤンヌマキさんと畠山理仁 さんのトークショー。楽しかった❣️

上映前に、ばったり、れいわ新選組スタッフで山名かなこさんの応援で知り合った中村有理さんと出会う。
終了後、「ポレポレ東中野」一階のカフェ「ポレポレ坐」で遅いランチ。
映画見た人は割引があって嬉しい。
ゆりさんはキーマカレーとコーヒー、私は最近、「ベルグ」のホットドッグが食べたくて仕方ない人間になっているので、サワーキャベツ入りのホットドッグとコーヒー。



彼女も制作協力者だったので、エンディングテロップに名前が出ていた。

映画の感想や、選挙の話、杉並区の話などで盛り上がる❣️

今年初めて会う身内以外の人が彼女だったのは、今年の何かを感じる🤗

「区長になる女」、ぜひ見てください❗️
市民活動の力強さと、女性の粘り強さ、意見が対立しても、ゴールに向かって手を組むことの大切さ、実感します💕

パンフも買って読むと、より詳しくわかります。

市民運動、20年以上もやってたんだね。諦めないこと、大事❤️

音楽は、以前お仕事でお会いした向島ゆり子さん。
頼りになる女性、ゆり子さんのユーモアが光る作品。
挿入歌は小泉今日子さんのユニット黒猫同盟。
最近、キョンキョンの劇団の音楽をゆり子さんが担当している。

中野駅で有理さんと別れて、中野をぶらつくが、あまり収穫はなく、また電車に乗って高円寺に。


ご近所のミニホテル。最近は満室が多い。


電車は空いているのだが、詰襟学生服の男子の両隣がやけに空いていて、
とりあえずそこに座ると、彼の右手から血がダラダラ!!

なんかあったんやろけど、そのままではみんな怖がるぞ、と思い、
カバンからバンドエイドを取り出して(3、4枚あったかな?)
トントン、と腕を突いて全部彼に渡す。
彼の方がびっくりして、イヤホン外したり、ごそごそと慌てた様子。
坊主頭で硬派な感じだが、目は澄んでいた。

高円寺にはすぐ着いたので、「大丈夫?とりあえず、洗った方がいいね。」とだけ声をかけたら
「駅伝応援に行ってたんです。消毒してから、使わせてもらいます。」
と、礼儀正しい。
いや、家に帰ったらもっとちゃんとした救急箱があるんだろうから、余計なことしたのかも。
でもまあ、こんなお節介おばはんがいるくらい、世の中捨てたもんじゃないとわかってくれたらいいかな?

もう一駅くらいあったら、どこの応援してたの?くらい聞けたのかもね。
今時、詰襟ってどこの学校だろう??
中学か高校かもわからなかったなあ。。。


今年もよろしくお願いします💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?