見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#388

社長を目指し、日々学びを続けています

CAORI COMPANY CEOです。


マイブームがコーチングである。

コーチングの講座を学び、それも憧れの人からの

講座を学べるって、本当に素晴らしい機会。

このチャンスを生かしたい。

さらに、せっかく学ぶコーチングを自分のものにしたい。

それだけ、熱い気持ちだ。



コーチングの基本である、答えを相手から引き出す、

それがなかなか難しい。

どうしても自分の考えを入れるアドバイスをしたくなる。

それがコーチングするときの欠点でもあった。



友人のコーチングをするときには、

ますますそう思う。普段の会話なら

たくさんアドバイスをしてしまう。

でも友人にコーチングするとなると、

アドバイスをぐっと抑え、傾聴に徹する。

それがなかなか難しい。

友人とのコーチングを終えた後は、

必ず、話をする。

コーチングは終わったから、

私はこう思うを必ず挟む。

きっとコーチングは行動を起こして

もらいたいから、それには、コーチ言われてから

動くのではなく、

本人が気づいて、それを行動してもらうことが大切。



友人とのコーチングモニターは、

最終結論が出なかったが、

私にはそのようなコーチングもなかなか

学びになった。



いつも答えが分かり切ったコーチングではなく、

今すぐに答えが出ないから、

本人はモヤモヤしてきたわけで、

今すぐに答えが出ないから、

コーチングしてもらいたいと思ったわけで。



世の中は、すべての問題がすぐに解決できるわけじゃない。

すぐに解決できるものは、問題にならない。




コーチングですべてが解決できるわけではない。

それでも、コーチングを受けてくれた人が、

受ける前より心が晴れて、

答えは自分の中にあると思える。

コーチングという手法を使って、

すこしでも心のもやもやの霧が晴れてくれるといいなと

思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?