見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#61

今日は、朝から東京未来大学で始まり、東京未来大学で終わった。

単位のテストを朝から受け、日中は、スクーリングの受講で、

スクーリング後には、また別の単位テスト。

でも、この終わった後の解放感が何とも言えず、嬉しい。

まさに

イエーイ!!

の気分。

今回選択した科目の読み進める本が私には、結構難しかった。

だからこそ、終わった後の解放感があったのかもしれない。


今日のテストのうちの一つにポジティブ心理学があった。

そこで、記述式の問題で身近な人について書く問題があった。

人は、成長し、変化をする。

それを言葉にして、客観的な視点で、さらに学んだことを

通じて書いてみた。

それは、親友のここ4年間の変化について書いたものだった。

改めて、言葉にしてみた。それも、テスト内という限られた時間の中で。

彼女の変化は、素晴らしいな☆彡と思った。


人は痛みがある時のほうが何十倍も自分自身を成長させてくれる。

その痛みをバネに成長できる人と

その痛みを外部のせいにして、いつまでもその痛みから逃れられない人。


親友は、間違いなく、痛みをバネに変えた人だ。

彼女のその変化は、彼女自身のもつ内面の強さが、

この四年間のいい変化にもたらしたことなんだと思った。


そしてその内面の強さは、

転んでも、その痛みをちゃんと受け止め、

次からは、転ばないようにしよう、

そして前を向いて歩いて行ける。

そんな強さをきっと子供の頃から

培ったものなんだろうと思った。


保育士をしていて、子供が転んだら、すぐ手を貸して

抱きかかえ起こしてあげることは、大人には

何でもないこと。

それでも、親友のように、転んでも、周りのせいにせずに、

まずは自分で立ちあがり、次はこうしようとおもい、

前を向いて歩いて行ける。

子供たちが大きくなってからもそれができる子は、

どれくらいるだろうか。


大人になって、色々な転ぶことがあっても、

自分で立ち上がれる、そんな強さを育ててあげられる子。

そんな子どもたちが世の中にたくさんいたら、

お互いがお互いを思いやることができて、

それでいて、自立できるそんな関係ができるんじゃないかなと思う。


今日はテストに回答させてくれたお礼と4年間の素晴らしい変化を

目の前で見せてくれたお礼を、ラインでしてみた。

それでも、彼女は、笑顔で今日も自分の子供たちと楽しい

時間を過ごしている写真を送ってくれた。


痛みを人のせいにせずに自分で起き上がれる人は、

とてもポジティブで、明るい人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?