見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#299

起業の講座の大詰めだった。

今まで学んだ起業の内容を含めて、

自分の考えた起業内容で10分のプレゼンをする。


人の前で発表するというプレッシャーが

いい刺激となり、今までの講座の内容を

もう一度振り返ってみた。



SWOT分析(弱み、強み、機会、脅威)

STP(セグメンテーション、

ターゲティング、ポジショニング)

4P(マーケティングミックス)


これは通信の大学で、経営戦略を学び

その時、面白いと思ったことが

再び学べて面白かった。



でも自分の商品を前にすると、

これがスッキリしない。


特に、ターゲット。

①誰に、

②何を

③どんな風に

この3点は、本当に何度も聞いていたので、

覚えることができた。

そのうちの誰にの大枠は決めたが、

その中でもどんな人というところが

とても悩んだ。


より具体的であればあるほどいい。

そしてそれがお客さんの

強い欲求であるほどいいという。

それを探しに探した。

今の私の考える商品を求めている人は

どんな人だろうか?

私の商品を喜んで買ってくれる人は

どんな人だろうか?



そして、自分で考えたあるターゲット層の人が

頭によぎった。

そしてそこから急遽プレゼンの内容を変えようと

もう一度、

SWOT~3C分析~STP~4C


この流れを作り、プレゼンも作り直してみた。



そしてそれを前から起業相談させていただいていた先生に

相談した。

すると、この商品だと、なかなか欲しいという人に

届かないかも。



今まで、この商品づくりをしてきた時間をかけてきた

からこそ、この商品にこだわりを持っていた。

この商品で、お客さんをどうやって探そう?

どんな人がこの商品を欲しいと思ってくれるか?


自分一人で考え込みすぎていて、

なかなかアイディアが下りてこなかった。



相談の先生は、さすが先生。

私の起業のこんがらがったアイディアを

上手に紐解いてくれた。




私がまず起業で助けたい、

笑顔にしたいと思う人はだれか?


そしてその人たちを笑顔にできる方法で

私自身がしてあげられることは何だろう?

それは、はたして自分のしたいことだろうか?


また起業の原点に帰ったようだった。


それでも、学んだときは楽しかったので、

もう一度やってみよ!そんな気持ちで

取り組むことができたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?