見出し画像

キングコング西野亮廣さんのVoicyを聞き、日本バレエ界の現状についてバレエファンが考えてみた。

今回のnoteは西野亮廣さんの分析を聞いたバレエファンが個人の見解で書きました。現状についてあまり言いたくないですが、それにしても最近の各バレエ団の退団騒動を見ていると悲惨すぎて、業界がどうにかして良い方向に進むことを願ってやみません。
あくまでも頭がおかしいバレエファンが書く、妄想じみた個人の感想ということを承知の上でお読み頂くようお願いします!


西野亮廣さんのVoicyについて

キングコング西野亮廣さんによる、日本のバレエ界についての分析が非常に面白かったです。前置きが結構長いですが、6:15あたりからが本題です。1.2倍速でもサクッと聞ける滑舌の良さは、さすが長年活躍されているタレントさんなだけあります。
Voice慣れない方向けにYouTubeも貼っておきます。Voicyより、こちらの方が聞きやすいかもです。

このVoicyを聞いて西野さん凄いなと思ったのですが、洗足音楽大学のデータを使いながら日本のバレエ人口激減の現状について説明するだけでなく、人形浄瑠璃文楽など実際にあった補助金カットの話も交えながら話されていること。
教養もあるし、知的だし、バレエ界内部の人間が絶対に語りたくないであろうことをこれだけサラッと分かりやすく話されていて、さすがだと思いました。

なぜ日本バレエ界はお互いの足を引っ張り合うのか?

あくまでも私の予想ですが、結論から言うとダンサー達の待遇を良くしてしまうと、今まで得ていた既得権益を得られなくなることの恐怖を持つ人が多いのではと推測します(あくまでもバレエファンの会社員の妄想です!

西野さんが話されていた内容については、無料で聞けるのでぜひVoicyを聞いてほしいのですが、特に印象に残ったのが、バレエ界やミュージカル界で待遇や業界を変えようとしても、外野ではなく内部から石を投げられると言うこと。
要するに足の引っ張り合いです。聞けば聞くほど驚きますが、搾取されているパフォーマー達の現状を良くしようと改善のために動く人を、潰そうとする人が多いのです。
潰し合いなんて何のためにする必要があるのか本当に謎ですが、パフォーマーの待遇を上げることが嫌な人は誰だろうと考えたら・・・経営層か・・・?安い給料で労働者を働かせたい経営者なんて世の中に死ぬほどいます。バレエ界は決して貧乏な業界ではないので、なぜパフォーマーにお金がきちんと行かないのか考えてみると、上層部はきっと既得権益が凄いんだろうなと思います。誰かがパフォーマーの待遇を改善してしまったら、自分達が搾取しているパフォーマー達から要求されたら怖いと捉える上層部は多いのではないでしょうか。

私にしてみたら、足を引っ張りあって周りと一緒に落ちていくよりも、良い待遇をゲットした人がいたら、その人に付いて行って自分も恩恵を享受する方が良いと思うのですが…。足の引っ張り合いなんかしていたら結局自分が将来的に損をするだけだと言うことを分かってない人が多いのだろうと思います。それは非常にもったいない上に、自分達のことを客観的に見れていない人が多いんだろうなと思いました。

目先の人間関係や環境しか見ずに足の引っ張り合いをしたら、将来詰むのは自分自身です。バレエ業界は私たちが思っている以上にものすごく狭いです。会社員として世の中の色々な人と関わる私の体感ですが、残念ながら社会の人はバレエ界の人が考えるほどバレエに関心を持ってません。基本的にバレエに関心を持ってる一般人はほぼいないと断言しても良いくらいです。
バレエ界の人間は自分達がいかに狭い世界で、くだらない足の引っ張り合いをしているか気づくべきです。このままだとバレエ界も人形浄瑠璃文楽のように補助金がカットされて、縮小していくのが目に見えています。

新たなバレエ人口をどう増やすのか、集客をどうするのか、どう収益を得ていくのかなど、バレエ界は一致団結してお金の問題に向き合っていく時期が来ていると思います。

バレエファンが実際に感じているバレエ界の規模縮小について

バレエ人口が減っているだけでなく、一般社会からの日本バレエ界への興味関心が薄れているのではと感じるエピソードがありました。最近気づいたのですが、大手バレエ雑誌に昔は毎号掲載されていたハイブランドの広告が最新号では掲載されていないのです。
私は広告代理店に勤務していたこともあるので解説しますが、裏表紙や見開きの広告は掲載料がかなり高いです。正直出版業界にとっては読者数よりも、いかに広告主を獲得できるかの方が収益に大きな影響を及ぼします。
下記の広告については、その号だけたまたまかもしれませんが、一般社会からバレエ界が注目されなくなってきている現状やバレエ界の経済規模の縮小を感じてしまいました。

日本のバレエダンサーの給与や待遇について

バレエダンサーの個別の給与については分かりませんが、日本バレエ界の業界としての給料はなんとなく算出できそうです。現在調査中かつ、この辺は超長くなりそうなので、次のnoteにまとめます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?