見出し画像

2022振り返り


論評:
・交友関係が狭いので恋人関連の出来事が多い。
・万博公園に思ったより行っていた。
・今年の目標は半分達成していた。偉い。
・小説より映画な年だった。

1月

  • note始める。

  • 初詣で凶引く。泣き泣き。慌てて引き直したら吉で、何とか持ち直す。

  • 母と母の恋人とコストコ行く。

  • LINEスタンプ作る。↓今見直したらちょっとスベってないか?

  • 恋人にメイクしたら思ってたのと違う仕上がりになる。

2月

  • 友人とユニバ行く。

  • 恋人と京都行く

  • ロシアとウクライナで戦争が始まる。


3月

  • 恋人と遠距離恋愛になることが判明。悲しくなる。

  • 母親と横浜行く。なんかチケットガチャで横浜が当たったらしい。

  • 恋人と母親を初めて会わせる。

  • コンビニバイト辞める。(制服まだ返せてないどうしよ。)

  • 恋人とのオンライン将棋にハマる。

  • 実家へ帰省。

  • 高校時代の友人と遊ぶ。

  • HSK(中国語検定)受ける。


4月

  • 大学3年生が始まる。

  • ゼミとか入る。

  • 同学年と交流がちょっと増える。

  • 中学来の親友と絶交する。

  • 何もかも間違えている通天閣に行く。→通天閣、下品すぎ。

  • 初めて花見へ行く。チューリップも見る。万博公園で。ピクニックもする。

ピクニックの準備
  • 名古屋行く。

  • ワクチン3回目打つ。

  • 部誌の編集頑張る。→その後文芸部は普通に馴染めなかったのでそのままフェードアウトしている。


5月

  • ゴールデンカムイを全話読み終わる。

  • 初めてポケモンカードをする。楽しい。

  • エヴァンゲリオンにハマり、新エヴァンゲリオン劇場版を序、破、Q、観る。

  • 大学生協の公務員試験講座が始まる。公務員勉強を何となく始める。

  • 部屋にドデカこぶし大ゴキブリを見つけて、全てが終わる。

  • ツイートが初めて2000いいねまで行く。

知らないおじさんからリプライ来てウォォとなる。


6月

  • 直泰さんにハマる。

  • 恋人と共同アカ?のInstagram始める。

7月

  • ギターの練習する。→すぐ飽きる。

  • 選挙行く。

  • 万博公園行く。その真ん前にあるニフレル(水族館)にも行く。

8月

  • 前期が終わった。夏休みである。

  • 実家に帰る。初めて母親と恋人の家に泊まる。まだ居心地悪かったけど、受け入れてくれて非常に感謝感謝と思う。

  • 猫たちに会う。

無量空処効かね〜
  • 父親と2年半ぶりぐらいに会う。全体的に縮小していた。

  • 名古屋行く。

  • 恋人の実家に泊まる。

  • 恋人と付き合って1年になる。

  • 劇団四季のオペラ座の怪人に感動する。(マジで)

  • GTA5にハマる。→トレバーにハマる。

  • 部活の肩代わりしていたお金8万をやっと返してもらう(やったぜ)

9月 

  • 恋人が実家に来る。遊ぶ。

  • 公務員勉強を本気でし始めた?(覚えていない)

  • 初めて裁判傍聴する。→結論、裁判傍聴はしない方がいい。(おもしろいけど、これは趣味とか暇つぶしにしてはいけない。)

  • 中学から読んでる進撃の巨人を最終巻まで全て読む。感慨深い。

  • れてんジャダムにハマる。

  • マイルド軍団初めて観に行く。


10月

  • 後期が始まる。

  • スマホ内の恋人の写真が2000枚を超える。

  • 初めてマツパして、マツパサイコーってなる。

  • リーガル・ハイをYouTubeの違法アップロードで見直す。

  • 旧友とLINEして彼女が結婚していたことを知る。

  • バトミントンが恋人との間で流行る。

  • 恋人と万博公園に行く。コスモス見に。

11月

  • 就活の説明会に行って、第一志望が固まり始める。(公務員も種類がいくつかあるのでその中での志望)

  • 金属バットが準々決勝で落ちてビビる。

  • Twitter、pixiv、YouTubeをスマホから消す。(偉すぎ)

  • 大学の食堂の名物である「麻婆天津飯」を初めて食べる。美味い。が、量多すぎ。
    後からこれは体育会系の男子学生が好んで食べるモノだと知る。

実際は、この写真を見ている君の想像の倍でかい


12月

  • M-1良かったね。

  • 匿名ラジオにハマる。→ARuFaにハマる。

  • アマプラのオリジナルドラマ、The boysにハマる

  • 公務員試験模試があるので全力で勉強しまくる。→結果はまあまあだった。良くはない。

  • 誕生日・クリスマス・大晦日等々大忙し。

the boys、グロいぜ


今年立てていた目標

 15個中8個達成。

  • 友達を大切にする

  • LINEその日のうちに返すなるべく

  • 本50冊は読む→読めたの10冊行かないんじゃないかな

  • ✅映画12本は観る。

  • note毎日書く

  • ✅植物に週一で水をやる

  • ✅ 父親に四年生の時の学費について話す

  • ✅恋人を大切にする

  • ✅教職諦めない

  • ✅留年しない

  • 小説を3つは書く→1つのみという結果

  • 小説の賞に出してみる。

  • ✅HSK5級受かる

  • ✅体重50kg代にならない

  • 病まない。病んでも死にたいと思わない

今年見た映画

論評:
・28作品観た。1ヶ月で2作品観ている。
・偉そうな感想書いてるけど全ての映画で少なくとも一回は泣いている。

  • シンウルトラマン:ウルトラマンの実写。
    グッド映画

  • シンゴジラ:ゴジラの実写。
    シンウルトラマン面白すぎてアマプラで観た。グッド映画。

  • エヴァンゲリオン序、破、Q:エヴァンゲリオンのアニメ版と内容が多々違う。
    シンウルトラマンとシンゴジラ面白すぎて庵野秀明作品観たくなって観た。グッド映画。

  • バズライトイヤー:トイストーリーのバズ・ライトイヤーの単体映画。同性愛表現あるから中国とかアラブ地域で上映禁止になったらしい。
    インターステラーと内容似てない?

  • インターステラー:宇宙行くやつ。
    バズ・ライトイヤーと内容似てない?

  • 始まりの歌:Maroon5のボーカルが出る。彼氏が音楽で成功したので心が離れたけど私もNYで頑張るんだという映画。
    映画の節々から溢れ出るB級感は何だったんだ。

  • レザボアドックス:銀行強盗に失敗するおじさんたちの話。プロフェッショナルな人たちだけどチームにスパイが紛れていた。
    見る前から面白い映画だろうなーって思って観たら面白かった。

  • 呪術廻戦:リカちゃんという女児が交通事故で亡くなるが、乙骨という男性に取り憑き、男性がその力で強くなる話。
    映画館でなんか小さい本をもらった。

  • ドライブマイカー:村上春樹原作短編集のいくつかの話を組み合わせた内容。女性が運転し、妻に不倫された舞台監督がその車に乗る。2人が自己療養する。
    近くの映画館でやってなかったので梅田まで行った。終電ギリギリ?まで観た。身近な人が死んだらまたこの映画観るべきだな、と思った。

  • 百八円の恋:ミリオンダラーベイビーみたいな内容。ニートの女性がボクシング頑張る。
    観て良かった。8年前の映画だからちょっと女性像が古い。今全国で上映されたらプチ炎上しそう。

  • 華麗なるキャッツビー:成功者が女性を好きになるが、その女性の夫に家をめちゃくちゃにされる。
    グッド映画。

  • チャーリーズエンジェル1:スパイの女性3人組。かっこいいし可愛い。
    2、3をすでに観ていたので、1を初めて観た。ハリウッド映画にありがちな、日本と中国ごっちゃ煮のアジア観がみられる。

  • ウルフオブストリート:詐欺で頑張りお金持ちになる男性の映画。実話。
    華麗なるギャツビーと内容がごちゃるな。グッド映画。

  • ベイビードライバー:音楽を聴きながらすごい上手な運転をする男性の映画。
    なんかB級感がある。

  • フードインク:アメリカの食品市場にまつわるドキュメンタリー。肉、小麦等々の農業業界は政治との癒着がすごいし、杜撰な管理体制だから消費者に病気を引き起こす。
    2008年の映画なので今はどうなんだろう。惹きつけられるグッド映画。

  • 英国王のスピーチ:どもりがある英国王が自信満々にスピーチ出来るようになるまでの実話。
    男性同士の友情だ。

  • 旧トップガン:航空軍隊の学校でライバルと切磋琢磨し頑張る。
    新トップガンを観るために予習で観た。

  • 新トップガン:旧トップガンから何十年も経った。航空軍隊の学校で今度は先生をすることになる。敵の施設を攻撃するというミッションを頑張る。
    面白かった。分かりやすくて、かつ引き込まれる。

  • ものすごくうるさくてありえないほど近い:9.11で父親を失くした少年が父親が残した番地?の番号を手がかりにNYで宝探しをする。道中で色んな人と会って自己療養になる。父親と少年の映画と見せかけて母親と少年と父親の映画。深いぜ。

  • odd taxi:アニメのオッドタクシーの映画じゃーんと思って観に行ったらアニメ版の総集編で萎え⤵︎。

  • グレイテストショーマン:色んな個性(髭が生えた女性とか)の人を連れてサーカスをする。実話。
    昔のことに忠実だから仕方ないけど、サーカスの隊員の彼らはずっと笑いものにされているだけだったのではないか。良い話だね余韻で終わらせるな💢グッド映画。

  • パルプフィクション(半分):レザボアドックスの監督のやつ。

  • スズメの戸締り:家族、成長の話と思いきや、最後が恋愛で終わる。女子高生がたった1週間過ごしただけの男子大学生(椅子)に恋する。
    その男子大学生の友達がチャラ男みたいな、カッコいいやつキャラで登場するけど、服装が一昔前のイキリホストみたいな服装。中年オタクの想像するイケてる男性像で泣けてきた。(ドクロの指輪つけてオープンカーに乗ってマルボロを吸う。メガネは額縁メガネで髪はチョンチョン逆立てている。)
    グッド映画。

  • LALALAND(3回目):恋愛映画。
    最後の15分がこの映画を、他の映画と一線を画すものにしている。グッド映画。

  • Mr.ノーバディ:弱いおじさんが家族のために?強くなる。アクション!爽快!
    B級感がある。

今年見た映画ベスト3


3位 レザボア・ドッグス

↑ザ・イケオジズ



2位 ドライブ・マイ・カー

↑ザ・心に刺さった骨が取れないズ



1位 インターステラー

↑ザ・娘のために世界救うぞマン


 いやぁ、映画って本当に良いもんですね。


 今年も頑張ったぜ。

 note終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?