不真面目な全キャラVIPへの道-フォックス編

キャラ評価

VIP到達難易度:★★★☆☆
立ち回りクソ強いのに割とパワフルなのでメインがVIP維持出来る程度の実力があれば意外とすんなり行ける。簡単!ってことはないが、難しい!ってこともない。
ただラグはきついのと軽くて復帰がまあまあ弱いんで壊されやすい。あと落下速すぎて受け身がクソムズい。
VIPの復帰弱者には1回は復帰阻止を通しておくと浅さをごまかすことが出来る。ホムヒカガノンあたりは復帰阻止を多少は通しておきたい。

それでもVIPに入れなくてでもどーーーーしてもVIPに入れたいって人は3分HP300で2ストックの体力制にしてサドンデスでブラスターを撃てばいいと思う。不真面目さではこっちの方が上かもしれん。

よく使ったワザ

ダッシュ攻撃
何で許されているのかよくわからない神の技。
クソ早い発生、何故かジャンプに引っかかる判定、本人の機動力も込みでの十分な踏み込み、高いリターンと強い要素しかない。何なんだこの技。
DADAとかDA空NとかDA上強とかDA弱とか入れ込みのレシピはいろいろあると思う。
ただ目の前で止まってしまうと流石に反撃をもらってしまう。十分近づいてから振りたい。

弱攻撃
発生2Fでダメージも大きいダメージソース。クッパとカズヤ以外にはまあ擦りまくる。ハァァァァン
空N弱、DA弱、ダッシュ弱などが主な使い方になる。ガケ展開でこれを当てられるととてもおいしい。
ガードされても長押ししるかすぐに終わるかで読み合いになりまあまあガードに強い。
クッパカズヤに使ってしまうとお通夜なのでそこだけ注意。

通常空中攻撃
差し込み、置き、暴れ、対空、復帰阻止、ガケ展開で使う神の技。足が臭すぎる。
空N上スマは簡単に見えてなれないと結構難しく、固執すると沼るので注意したい。
ホムヒカやルイージとかの上Bが短い系の復帰弱者はこれで小突くと結構死ぬ。特に対ルイージは復帰阻止で壊さないとやってられん。
DA、弱、空Nで差し合いはほぼほぼ完成している。これ以外の技を無理に使う必要はない。イキってダッシュつかみとかしようとすると沼るので注意。

下空中攻撃
空Nを対策しようとしてくる人に刺さる技。上記の神の技と比較すると外した時のスキは結構あるので多用は禁物だが、ヒット時のリターンはまあまあ。
用途としてはほぼ空Nと同じ。使い手ならもうちょい細やかな使い分けとかあるんだろうけど使い手になるつもりがないので使う分には空Nのバージョン違いくらいにしか考えていなかった。

上強攻撃
DAのヒット後か地上の暴れ技として使う。ヒット時はお手玉出来てリターンが大きい。ダッシュ上強とかで使ったりはほぼない。
上強上強はコンボカウンターは回らないことが多いのか、暴れは結構間に合う。暴れの強いキャラには上強ヒット後にガードとか仕込んでおくとよい。

後空中攻撃
空N上スマとかが出来なくて撃墜沼ることが珍しくないのでまあ振る。基本的に撃墜帯でしか振らない。ガケを背負わせてこれブンブンするだけできついからそういう使い方だけすればよい。
復帰阻止で使ったら死ぬ。自分が。

上空中攻撃
着地狩りや対空で使う。面白いほど%がたまっていくのでセフィロスの空前空後の比じゃないくらい当てると楽しい。シンプルに強すぎて書くことが無い。

横スマッシュ攻撃
ガケの横スマが強い。その場上がり読みで使うと面白いほど当たって勝てる。
ニュートラルのブッパとして使うのはフォックスの体重から考えて無謀。というかパなすならダッシュ上スマである。

上スマッシュ攻撃
空Nや空下からのコンボの上スマ、着地狩りの上スマ、対空の上スマ、確定反撃の上スマ、差し返しの上スマ、横回避狩りの上スマ、ニュートラルでのブッパのダッシュ上スマなど用途は様々。リスクはでかいので撃墜%ソムリエになりたいところ。
使い手ではないので確定コンボではほぼほぼ当てられず、ブッパの上スマばかりになった。猛省。

できた方がいいテクニック・コンボ

空Nコンボ
下り空Nからいろいろ繋がるので空Nヒット確認は出来るようにしておきたい。

リフレクター復帰阻止
突き詰めるとリスクが大きいから使い手はあんまりしないと思うが、非使い手は空N上スマが下手なのでこういう小細工でぼったくることで沼るのを防止しなければならない。

立ち回り

DAと空N、時々空下で触りに行き、密着したら弱や上強。とってもシンプル!
%が溜まったらガケ展開や着地狩り展開で撃墜技を当てに行く流れを作りたい。ガケ展開で横スマや空後、着地狩り展開で空上や上スマが鉄板となる。
何度も申し上げるが空N上スマに固執してしまうとVIP入りは遠のく。使い手になるでもない限りはこのコンボに固執しないこと。使い手になるのであれば空N上スマのソムリエになれるようにがんばれ。
フォックス相手にぴょんぴょんすることはあまりないと思うが、もしアホみたいに飛んでくる奴がいたら空前で特攻するのもありだと思う。
復帰弱者には空Nやリフでぼったくれると楽になる。ただし相応のリスクを背負っているので見せすぎるのは厳禁。あくまで1先のネタでしかないことは弁えること。

終わりに

真面目に使う分には難しいところが多く苦しいと思うが、VIP帯に入れるくらいのハードルならそんなに苦しいところはないと思う。何分立ち回りがクソ強いのに火力も高いので……。展開ルイージって言われてるのも強ちわからんでもない。
シークとかの硬派キャラに並ぶVIP難かと思いきや、全キャラVIPを目指す上では壁キャラにすらならんと思う。それにどうしても無理なら体力制にすればいいし。
ただラグい重量級やマリオネスとかは無理。そういう部分で沼る可能性はある。逆VIPに放り込まれたらやばそう……。
無理なもんは無理とあきらめて回線が良好な奴に勝てるように頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?