見出し画像

ブログ作成の裏側: 音声入力からAIへのバトンタッチ

こんにちは、皆さん。今日は私がブログ記事をどのように作成しているのか、その裏側をお話ししたいと思います。

実は、私のブログ作成のプロセスは、意外と未来技術を駆使しています。

まず始めに、私はパソコンのキーボードを使ってタイピングするのではなく、スマートフォンに向かって音声入力を行います。

音声入力

音声入力は便利でスピーディーに原稿を作成できるのですが、一方で、"えー"や"あー"といった言葉が混ざってしまう、または話し言葉特有の不自然な表現が出てしまうことがあります。

これをそのままブログ記事として公開するのは、やはり品質面で不十分です。

チャットGPT

そこで登場するのが、AI技術「チャットGPT」です。音声入力で作成した原稿をテキスト化し、それをチャットGPTにブログ記事として整えてもらうのです。

具体的には、「この文章をブログ記事としてまとめてください」と指示すると、チャットGPTが重要な箇所をピックアップし、ブログ記事へと変換してくれます。

チャットGPTは個性的な文章や感情豊かな表現を作成するのは得意ではありません。だからこそ、私が感情や個性を込めて話した内容をチャットGPTに提供することで、そのギャップを埋めています。

投稿(コピペ)

そして、チャットGPTから出力された記事をコピペし、皆さんの目に触れる形で公開する流れとなっています。

このように、音声入力とAI技術を組み合わせることで、効率的かつ質の高いコンテンツ作成が可能になります。

今日はこのプロセスについてお話ししましたが、皆さんも新しいテクノロジーを使ってコンテンツ作成の効率を上げてみてはいかがでしょうか。最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらからサポートいただいたお金は、書籍購入やリサーチなどの費用に充て、さらに内容の充実したnoteでの情報発信を行うことに活用させていただきます。